プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、いつ頃交換していますか?
スタッドレスタイヤが減るのが嫌なので(履いてる1シーズンで約8000キロ走ります)なるべく早く
ノーマルタイヤに変えようと思うのですが、みなさんの交換時期教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

平地なら3月に雪や凍結は聞いたことがないのでそろそろいいのでは?



私の親は、関東に引っ越してから30年間スタッドレスは愚かチェーンも装着したことないそうです。
私も新潟にスノボに行ったときがチェーンを使った唯一の例で地元では使ったことないです。

今年、スタッドレスが必要なくらい雪や凍結ありましたっけ?

奥多摩とか静岡の奥の方にいくなら別ですが。
    • good
    • 4

3月の1週目で交換してます。



ノーマルにしても3月いっぱいチェーンはトランクに入っています。
    • good
    • 8

千葉と茨城の県境(内陸部)です。



自分は毎シーズン3月の半ば頃ですね。
早めに入れ替えて雪の予報が出るとジャッキアップやら何やらで入れ替えが大変なので(^_^;)

今年に限りスタッドレスが寿命限界を迎えたので、たぶん5月ぐらいまで履いてから入れ替えです。
6シーズン使えたので元は取れたかなと(^-^;)
    • good
    • 0

スタッドレスを何年使うつもりでしょうか?



そんなに大切にしててもしょうがないと思いますが・・・

私は、使用開始が12月の初旬で終了は5月の連休ぐらいが目安になって居ます。

年間走行距離で、3~5万キロほど走ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1年の半分はスタッドレスなのですね。12月にスタッドレスを新調しまして(235/45R18)、結構高かったので5シーズンは使いたいと思い質問させていただきました。

お礼日時:2013/02/24 15:19

神奈川です。



北のほうや、スキー等に行く予定がないのなら
もうこの時期に履き替えます。(2月中旬)

今年はなかなか交換時期が難しいですね。
でももう予定がなければ大丈夫だと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も北に行く予定はもうないので、3月には交換しようと思います。

お礼日時:2013/02/24 15:15

4月の頭でいいんじゃない?


3月でもいいけど地方行くと雪が残ってる可能性も高いからね

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます。確かに、地方は雪が残っているところもありますよね。参考にさせていただきます。

補足日時:2013/02/24 15:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!