ここ半年ぐらいの間に、頭髪がほとんど抜け落ちてしまいました。
最初は数カ所が丸くはげたので、ストレスによる円形脱毛症だろうと思い
薬などで治療していたのですが、一向に回復しませんでした。
治療している病院でもはっきりとした原因がわからず、さすがに心配になって
きました。
どこか悪いのかも・・・?と思い、先日人間ドックに行ったところ、頚椎の一部が突出しており、「軽い椎間板ヘルニア」だと診断されました。
症状がひどくないので、しばらく様子を見ることになったのですが、
ヘルニアが原因で毛髪が抜けることはあるのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「男性型の禿頭症」
さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
「女性型の禿頭症」
これらのページで「原因と危険因子」と関連リンク先を参照してください。

さらに「頚椎」に関しては、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(髄核ヘルニア)
このページで特に「症状」と関連リンク先を参照してください。
この項の記載には「抜け毛」との記載はないようですが・・・?

TOPページで「頚椎」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます!
さっそく見てみたのですが、なかなか奥が深そうなので、
もうちょっとじっくり見てみようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2001/05/23 21:29

自信はありませんがホルモンバランスが崩れたせいではありませんか 私の父親が一時期ストレスから狭心症を起こしたときにやっばり髪の毛が薄くなってしまいました。


そのときはどくだみ酒でなおりました。飲んですぐに効くというものではありませんし狭心症の治療も受けていましたので どくだみ酒が効いたと言ってはいけないかも知れませんがでも 私の慢性膀胱炎もこれで治りました。
他の人も...
作り方飲み方は次の様にしてください。どくだみの地上部分だけを洗って干して乾燥したものをビンにぎゅうぎゅう詰めにして35度の焼酎を注ぎ
1年間おいたもの30cc位をコップ1杯の水で薄めて飲むだけです。十薬というくらい色々な薬効があるどくだみですが 私の試した限りではホルモンバランスを整えて治すという点でとても優れていました。ただ他の原因だとだめ
なので自信はありませんが.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます!
なるほどー、どくだみ酒ですか。
いかにも体によさそうですね。ぜひ試してみたいです。
と言っても実際飲めるのは一年後・・・・。
とりあえずどくだみ茶でものんでみようかな?
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/23 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性膀胱炎<腎臓と尿路の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな病気か・原因は何か  慢性膀胱炎は膀胱の炎症が持続しているもので、急性膀胱炎と同じようにほとんどが細菌の感染によって起こります。  原因菌としては、大腸菌以外の緑膿菌(りょくのうきん)、腸球菌(ちょうきゅうきん)、ブドウ球菌などの割合が急性膀胱炎よりも高く、複数の細菌が感染していることもあります。また、結核菌によるものもあります。  尿の流れが悪くなったり、感染が持続したりするような状態、たとえ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首がヘルニアになってしまいました(2)

以前質問しました続き(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=53976)で質問します。
首の5番目がヘルニアになってしまいました。基本的に症状は、患部ではなく、腕の付け根にでており、牽引により、回復傾向にあります。最近では、薬を飲まない日も増えてきましたが、そんな日は、とたんに体中が凝ってしまい、主人に軽くほぐしてもらっています。

(1)主治医の先生には、患部が直接痛みはしないといわれましたが、首も凝っていて
 特に一箇所おも~くなる場所があります。これも、肩や背中と同じ凝りなので  しょうか

(2)首は、そうやって素人にほぐしてもらったりしたら、マズイですか?
 (患部を押したらいけないのですか?)

(3)いわゆる「こり」というのは、ヘルニアとは無関係ですか?
 (ヘルニアは最近わかりましたが「こり」は、中学生頃からありました)

 
今回、診察を受ける前に激しい痛みに見回れましたが、直接的な事故などは思い当たることがなく、自然に発症したと思うのですが,

(4)急にこうなったのではなくて、前からヘルニアだったものが悪化した。と考える べきですか?

細かく質問をわけてみましたが、全部でなくてもかまわないし,全体的なことでもかわまないので、どなたか、是非アドバイスをお願いいたします。特に、患部に直接触れて押したりしても良いのかが気になります。

以前質問しました続き(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=53976)で質問します。
首の5番目がヘルニアになってしまいました。基本的に症状は、患部ではなく、腕の付け根にでており、牽引により、回復傾向にあります。最近では、薬を飲まない日も増えてきましたが、そんな日は、とたんに体中が凝ってしまい、主人に軽くほぐしてもらっています。

(1)主治医の先生には、患部が直接痛みはしないといわれましたが、首も凝っていて
 特に一箇所おも~くなる場所があります。これも、肩や背中と同じ凝り...続きを読む

Aベストアンサー

首の5番目のヘルニアというのは、第4・第5頚椎間のヘルニア(第5頚神経根が圧迫される)と理解していいのですね?
(1)このヘルニアでは、三角筋の領域の他に、首の付け根、肩、あるいは肘まで放散する痛みが起こることが多く、首の痛みや凝りがあっても何ら不思議はありません。
(2)首をぐりぐり回したり、ぼきぼき鳴らすようなものでなければ、素人さんでもマッサージは積極的にやってもらってかまいません。ただし、強くもむのではなく、柔らかめに、揉んでもらったりさすってもらうのがよいでしょう。患部を押すといっても、直接外から触れられる部位ではないので、心配ないでしょう。
(3)ヘルニアがなくとも「こる」人はたくさんいます。しかし、普段こらない人がヘルニアになればこりも生じます。従って、関係ない場合もあり、関係ある場合もあります。
(4)前からヘルニアがあったのではなく、急になったものと思われます。普通はそうです。

Q椎間板ヘルニアの手術費用と入院期間

近々椎間板ヘルニアの手術を受けようと思っていますが、費用と期間が皆目検討つきません。いくらぐらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

椎間板ヘルニア手術の経験者です。手術方法や入院日数によって費用の前後するとおもうのですが、私の場合は主人の社会保険の家族での使用ですので保険適用3割でした。

手術方法は一般的な「ラブ法」で経過がとてもよかったので入院日数は17日間(4人部屋の為室料なし)術後14日目で退院でした。手術までの数日間は造影やCT等の検査がありました。退院時に支払った費用は28万円弱、この他に採寸して製作依頼をした術後に必要なコルセットは業者に実費で2万4千円。このコルセットは保険適用なので、退院後に業者から保険事務所に提出する書類を貰っておけば申請して7割が返金されます。 又、社会保険の場合は、1ヶ月単位で72300円(前後だったと思います)超えた治療費は申請すれば返金されました。(私の場合は合計15万円程が返金されました)他の保険事務所等は基準が分かりませんが・・・

私の場合、2ヶ月を跨いでの入院でしたので、高額医療だった1か月分のみ返金対象となり、72300円に満たなかった2ヶ月目は対象にはなりませんでした。

入院費用だけではなく、通院費用も高額医療の対象になりますので、出来れば1月間で入院、手術、退院後の経過観察通院を済ませられれば、72300円以上の費用は返金されますよ。 たとえば、4月1日入院して4月末日で観察通院を済ませられれば・・・とかです。提出に必要な病院から頂く領収書は取って置きましょう。 ご参考までに・・・

術後3ヶ月ですが、つらい激痛と痺れがうその様に無くなりつつあります。jirowata2001さん、頑張って下さいね♪

椎間板ヘルニア手術の経験者です。手術方法や入院日数によって費用の前後するとおもうのですが、私の場合は主人の社会保険の家族での使用ですので保険適用3割でした。

手術方法は一般的な「ラブ法」で経過がとてもよかったので入院日数は17日間(4人部屋の為室料なし)術後14日目で退院でした。手術までの数日間は造影やCT等の検査がありました。退院時に支払った費用は28万円弱、この他に採寸して製作依頼をした術後に必要なコルセットは業者に実費で2万4千円。このコルセットは保険適用なので、...続きを読む

Qおでこが広くM字なため前髪作りに困っています…。以下長文です!

おでこが広くM字なため前髪作りに困っています…。以下長文です!
私は本当におでこが広いです。測り方により多少誤差は出ますが、目の上から、おでこの上の真ん中の生え際まで、8本指が入ります(TдT;)左右のM字の方を測ると横に横にとすごいのでやめておきます。
なんていうか、普通の人のおでこってざっと見て形的には「∧」とか「∩」みたいになってますよね?記号で表すと極端になりますが。それが私のは「┏┓」みたいな、左右も広くなってる、いわゆるM字なんですかね…女の子なのに(⊃Д⊂)小さい頃からなのでハゲてきたわけではないようです。…とまあ、そんなおでこなんです。
そのため前髪作りに大変悩みます。現在高1なんですが、小学生高学年の頃は「みんなより広いんだー、ふーん」と思っていて、中学生になってからは「みんなよりめっちゃ広!恥ずかしい…」と思ってきました。悩み続けてきました。ちょっと走ったり寝転がったり風が吹いたり自転車通学で自転車に乗ったり…いつでも気になっちゃいます。そういう時に人と目が合ったり話したりすると、「あっこの人うちのおでこ見てる、広さにびっくりしてるんだろうな…」なんて思うんです。体育や部活で髪結ぶ時は左右のM字っぽいところのせいでそこだけ肌が見えてしまうし。毎日おでこのことを考えない日はないです。この時までの私の前髪はずっとおろしていて、たまにパッツンにしたりもしてました。美容院では相談して前髪を多くするのを美容院に通う時いつもしてもらってました。
そして先週、私はある決心をしました!おでこを出そうと!色んな雑誌やインターネットのページで調べると、おでこの広い人は変に隠さないで出す方が良いとよく書いてありました。逆に見せるだなんて本当に嫌だと思っていたけれど、高校生になるしイメチェンだ!と思い、入学式とそれから3日間は、前髪を束ねて(束ねるってほどないけれど…)上にピンでとめて学校に行ってたんです。そしたら3日目の時、新しい友達もでき男女6人でグループになりいろんな話をしていた時、「○○ってでこ広いんだな!」「出してるんだーわざと?」「横にも広いってゆうかね」など私のおでこのことを言いました。友達は悪気があって言った感じでは全然ないし、私も笑いながら受け答えてました。でも心の中では…本当にショックでした。たくさん悩んで決心したのに間違いだった。もう絶対にこんな思いはしたくないです。
前髪どうしたら良いですか?

おでこが広くM字なため前髪作りに困っています…。以下長文です!
私は本当におでこが広いです。測り方により多少誤差は出ますが、目の上から、おでこの上の真ん中の生え際まで、8本指が入ります(TдT;)左右のM字の方を測ると横に横にとすごいのでやめておきます。
なんていうか、普通の人のおでこってざっと見て形的には「∧」とか「∩」みたいになってますよね?記号で表すと極端になりますが。それが私のは「┏┓」みたいな、左右も広くなってる、いわゆるM字なんですかね…女の子なのに(⊃Д⊂)小さい頃からなので...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど、前髪は創りたいんですね・・・
量の問題があるのでなんとコメントしていいのやら・・・
色々な前髪がありますが、髪型自体をかえるのがお奨めです。
マッシュ系のスタイルなんかはそういうものをカバーできます。
髪の長さを変えたくない場合は見てみないと言えないのですが
美容師に色々相談に乗ってもらうのがいいと思います。

安室さんはずーっと前髪がない理由は定かではないですが、彼女のように
前髪ウィッグをつけてみるのもひとつの手かもしてないです。

Q狭心症の薬の副作用について

 狭心症の薬を半年ほど飲んでいます。とても疲れやすく、体がいつもだるい状態です。特に肩がずっしりと重い感じがします。これは薬の副作用ではないのかと大変不安です。
 昨年の冬、心臓の裏側の血管に狭くなっている場所が見つかり、カテーテルでステントを挿入しました。今夏、再度カテーテルで検査して、術後の経過は順調と言われました。
 しかし、血圧を下げる薬、血液をさらさらにする薬、血栓ができにくくなる薬 糖尿病の予防薬など何種類もずっと飲み続けており、その間ずっと倦怠感があります。
 薬は、アデラートCR lリパロ錠メインテート錠 ディオパン錠 バイアスピリン錠 タケプロンOD錠
プラビックス錠 アクトス錠 です。
 なにかこの倦怠感をよくする方法はありませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1のものです。
血液検査、順調なようで良かったですね。


>今後、薬は減っていくということはないのでしょうか

可能性として、なくはないと思います。
ステントを入れたので、血栓ができにくくなる薬(バイアスピリン、プラビックス)は外せない。
ですが、高血圧や糖尿病、高脂血症などが軽くなれば、それらの薬は無くなるかもしれません。


ただ、食事療法や運動療法によって、薬を服用しなくてもいい状態まで持っていくということです。
既に何かしらの食事、運動療法をされてると思いますし、倦怠感もあるので、なかなか今以上に努力をするというのは、かなり大変だと思います。


あまり解決策が出せずにすみません。。。
暑い日が続いております。
ご存じだと思いますが、汗をかくと血がドロドロになりやすいです。
水分摂取をこまめにしてくださいね。お大事になさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報