ここ半年ぐらいの間に、頭髪がほとんど抜け落ちてしまいました。
最初は数カ所が丸くはげたので、ストレスによる円形脱毛症だろうと思い
薬などで治療していたのですが、一向に回復しませんでした。
治療している病院でもはっきりとした原因がわからず、さすがに心配になって
きました。
どこか悪いのかも・・・?と思い、先日人間ドックに行ったところ、頚椎の一部が突出しており、「軽い椎間板ヘルニア」だと診断されました。
症状がひどくないので、しばらく様子を見ることになったのですが、
ヘルニアが原因で毛髪が抜けることはあるのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「男性型の禿頭症」
さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
「女性型の禿頭症」
これらのページで「原因と危険因子」と関連リンク先を参照してください。

さらに「頚椎」に関しては、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(髄核ヘルニア)
このページで特に「症状」と関連リンク先を参照してください。
この項の記載には「抜け毛」との記載はないようですが・・・?

TOPページで「頚椎」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます!
さっそく見てみたのですが、なかなか奥が深そうなので、
もうちょっとじっくり見てみようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2001/05/23 21:29

自信はありませんがホルモンバランスが崩れたせいではありませんか 私の父親が一時期ストレスから狭心症を起こしたときにやっばり髪の毛が薄くなってしまいました。


そのときはどくだみ酒でなおりました。飲んですぐに効くというものではありませんし狭心症の治療も受けていましたので どくだみ酒が効いたと言ってはいけないかも知れませんがでも 私の慢性膀胱炎もこれで治りました。
他の人も...
作り方飲み方は次の様にしてください。どくだみの地上部分だけを洗って干して乾燥したものをビンにぎゅうぎゅう詰めにして35度の焼酎を注ぎ
1年間おいたもの30cc位をコップ1杯の水で薄めて飲むだけです。十薬というくらい色々な薬効があるどくだみですが 私の試した限りではホルモンバランスを整えて治すという点でとても優れていました。ただ他の原因だとだめ
なので自信はありませんが.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます!
なるほどー、どくだみ酒ですか。
いかにも体によさそうですね。ぜひ試してみたいです。
と言っても実際飲めるのは一年後・・・・。
とりあえずどくだみ茶でものんでみようかな?
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/23 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどくだみ の 効能

ある人からドクダミを煎じたお茶をすすめられているのですが。
そのお茶は、どくだみ成分を余すことなく抽出したもので、大変強い煎じ汁で
体質改善、体の毒素排出に効果テキメンだそうです。
と・・ ここまでは良いのですが、別の方から、どくだみは体によいが
若い人は止めた方がよいと言われたのです。
その方が言うには、どくだみは、毒素排出などの効果が強すぎる
あまりに、成分がつよいので、男性の精子にまで影響を及ぼすので
子供がまだ人は飲まないほうがいい、と言うのです

このような事例、学説、見解が本当にあるのでしょうか
また女性が飲むぶんには問題ないのでしょうか

ご知識おもちのかた、お教え願います。

Aベストアンサー

男性の精子うんうんについては、いろんな説(メンソールのタバコがどうとか)があるので、真偽のほどについてはわかりませんが、後にそれが正しいという学説がでたときに、後悔しないように、不明なときは飲まない方がいいのかもしれませんね。西洋医学でつかう薬もそうなように、漢方薬も多かれ少なかれ副作用があるものですから、治療したい!という疾病がなければ、危なそうなものはつかわないほうがいいかもしれませんね。毒だしみたいなものだったら、ハトムギ茶とかもいいみたいですよ。これは、普通にスーパーでも売っているくらいなので精子が弱くなるようなことはないでしょうね(苦笑)
話はそれますが、せんじたのはよくわからないのですが生のドクダミは毒だし効果があったことを思い出しました。小さい頃、おできができると、おばあちゃんが生のドクダミの葉をよくもんで、患部にはりつけてくれました。夜貼ると、次の日には腫れが引いて、場合によっては膿がでたりするので、たしかに効果はあるんでしょうね。

Q男性の頭髪と男性ホルモン、及び性欲に関して教えてください。

 30代の男性です。皮膚科にて脂漏性皮膚炎と診断され、これまで外用薬を使用しておりますが、目覚ましい効果はありません。顔面や耳の後ろの皮膚や頭皮は常に剥がれ続けており、そのせいか、頭髪、髭、眉毛などがかなり薄くなりました。更にはそのことが原因で人間関係などを円滑に図れなくなり、性欲なども減退しております。
 体毛が薄くなる原因は男性ホルモンの過剰分泌に原因があると聞いた事がありますが、その男性ホルモンを抑制することはできますか? その場合、性欲が更に減退することになるのでしょうか? 頭皮や顔面などピンポイントで男性ホルモンを抑制できるのでしょうか?
 どこの皮膚科を受診しても外用副腎皮質ホルモン剤などを出してくれるだけで、もっと覿面な根本的治療方法はないものかと思うのですが、専門家、若しくは同じような経験をお持ちの方がおられましら、どんなことでも結構ですので教えて下さい。

Aベストアンサー

甲状腺ホルモンは体の代謝レベルをコントロールする重要なホルモンです。それが規定量産生されない状態が『甲状腺機能低下症』で、治療としてホルモン補充を行います。チラージン(S)はこの代表的な薬で、薬の性質上、ずっと服用しなかればならないわけです。

お礼欄の部分への追加です。

参考URL:http://www.hata.com/horumon.htm

Qドクダミ茶の作り方

友人から高血圧にもドクダミがとってもいいと聞き、うちの狭い庭に生えていて臭くてしょうがないドクダミを有効利用しようと思い立ちました。
どなたかドクダミ茶の作り方を教えてください! また、お茶以外でもドクダミを食する(できれば抵抗が少ない)方法も教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

私も、昨日作りました。祖母、母、から教わった自己流な作り方ですが、参考にしてください。 花の咲いているドクダミを根っこをつけて切り取り
土や、葉っぱについている汚れを洗い落とし、水分を切り5,6本づつしばります。かぜとうしのよい軒下などに干しておきます。ドライフラワーのようにからからになったら、3cmぐらいに切って、缶に乾燥剤とともに入れて密封して保存してます。土瓶(煎じ薬用)に、麦茶用のお茶パック袋に切ったドクダミをいれて、水をいれ、火にかけます。沸騰したら火を弱め15分から20分煮出します。ドクダミの量は好みによって加減してます。夫は、冷やしてお茶がわりに飲んでいます。
 この季節雨が多いので、うまく乾くとよいのですが・・・・

Q抜いた頭髪の根元についた球根のようなものの正体は何ですか?

自分で頭髪を抜くと、数本に1本、根元に球根のようなものがついてます。
これの正体は何でしょうか?

球根のような部分は白く、それほど大きくはありません。
皮脂が固まったものとも思いますが、それにしては髪の毛と一体化してる感じで、分離は簡単にできません。
なお、私はハゲかかっていて、薄くなっている部分の頭皮から多く採集されます。

Aベストアンサー

根元の球根のようなものは毛根だと思います。毛根にも色々と種類があるので、参考にしてください。それと、くれぐれも自分で抜かないように。毛は大切に。

参考URL:http://www.ikumo.co.jp/sub1/newpage2.htm

Qドクダミはフルーツ?

小学生のときのことですが、好きなものは何かと先生に聞かれ
フルーツが好きです。と答えたところ、
じゃあドクダミも好きなの?ドクダミもフルーツだけど、と言われました
パソコンでも調べてみましたが、ドクダミがフルーツだということはわかりませんでした。
ドクダミはフルーツですか? どうか教えてください

Aベストアンサー

ちょっとした「いじわる問題」ですね。

まずは、「fruit」の意味を調べてみましょう。
英英辞典がベストですが、英和辞典でもかまいません。
いくつかの意味があるのですが、その中に「農作物」といった意味合いがあるのです。
ドクダミも収穫するものですから、その意味でfruitと仰ったのかもしれませんね。

質問者さまが言いたかったのは、「果物」という意味だと思います。
余談ですが、これにも「ひっかけ」があって、日本語の「果物」「果実」は、樹木になる実を指します。
ですから、本当に狭い意味で言うと、メロンや西瓜、イチゴは果物ではなく野菜になってしまったりするのですね。
このあたりは、「果物」の意味を調べれば分かると思います。

現実的には、「フルーツ」と聞いてドクダミを思い浮かべる人は少数派だと思いますよ。

Q今度テスト中に頭髪検査があります 私は元々髪の毛が茶色くて地毛申請してます。 でも今年の夏1番暗い茶

今度テスト中に頭髪検査があります

私は元々髪の毛が茶色くて地毛申請してます。
でも今年の夏1番暗い茶色に染めました。
夏休み明けからの頭髪検査は大丈夫でしが、今はちょっとプリン状態になってます。
プリン状態と言っても地毛が茶色くて、染めた色が1番暗い色です。
光に当たると結構茶色になります。


夏休み明けの頭髪検査の時に担任に[こんなに茶色かった?]って怪しまれてます。でも地毛申請してたのでばれなかったです。

今回の頭髪検査は引っかかると思いますか?
あとどうしたら張らずにスルーされると思いますか?

Aベストアンサー

この状態だと思いっきり染めているのが判ってしまうと思いますので、
頭髪検査のときだけ地毛に近い髪染めをして誤魔化してはいかがでしょうか。
あとは保護者に一筆書いてもらえば、さすがに先生もそれ以上は言わないと思います。

Qドクダミ(十薬)について

ドクダミを健康法に用いていらっしゃる方にお伺いします。
これまで、ドクダミを使われて、どのような効果がありましたか?また、どのような方法で、どれくらいの期間、用いられて効果がありましたか? 又、ドクダミと併用された薬草とかはありますか?
宜しくお教えください。

Aベストアンサー

以前よりどくだみ茶などを飲み化粧水など利用しています。
結婚して田舎に住みどくだみを入手しやすくなったのでそれをホワイトリカーに漬けています。
薄めて手作り化粧水に混ぜたりしています。
私は肌が弱くすぐ化粧負けするんですね~しっとりしますよ^^
6月頃のつぼみがつく前の新鮮な物を採取しておいてそれを20~25度くらいのホワイトリカーに漬けるのです。
私の場合は即効に効くようにミキサーにかけた物とそのままで漬けこむのと2種類用意しました。
それを薄めて化粧水を作ったり洗顔に混ぜて使ったりしました。
殺菌と消炎効果があるそうでにきびやおできなどにいいそうです。
私の場合妊娠中便秘から痔が悪くなり困っておりました。
それでその漬けていた物を薬の代わりに塗っていました。
薄めていないので飛び上がる程痛いのですが1発で治りました。
地上部のどくだみをよく洗い4~5日程干して水分とくさみを取って20度のホワイトリカーに漬けるとどくだみ酒として飲めるそうです。
私はお酒が飲めないのでこれは試してないのですが。。
高血圧や糖尿便秘などに効果があるとか言いますね。

主婦の友社の ぜったい効くどくだみより・・・

どくだみ+ハトムギ=便秘に効く

どくだみ+決明子はとむぎ=高血圧

あと水虫やアトピ-にも効果があるそうです。

ご参考までに。。

以前よりどくだみ茶などを飲み化粧水など利用しています。
結婚して田舎に住みどくだみを入手しやすくなったのでそれをホワイトリカーに漬けています。
薄めて手作り化粧水に混ぜたりしています。
私は肌が弱くすぐ化粧負けするんですね~しっとりしますよ^^
6月頃のつぼみがつく前の新鮮な物を採取しておいてそれを20~25度くらいのホワイトリカーに漬けるのです。
私の場合は即効に効くようにミキサーにかけた物とそのままで漬けこむのと2種類用意しました。
それを薄めて化粧水を作ったり洗顔に混ぜて...続きを読む

Qアトピーによる はげ

小さいころからアトピーで 現在20前半です。

現在 セレスタミンという薬を飲んだり
弱めの薬を飲んだり ステロイドの薬を塗ったりしています。

最近 頭の乾燥が酷く フケの用になってしまいます。
また、もみ上げから耳のほうにかけて毛が薄くなってきています
掻き毟ったというような感じはなく乾燥肌が気になりついつい皮膚を触ってしまう程度です。
プロトピック(塗り薬)を頭に刷り込んだりしてるのですが、毛の方に影響とかないのでしょうか
正直、髪の毛は改善されるのでしょうか?
小さいころは眉毛がなくなるほどでしたが今はがっつり生えてます。

また頭皮の乾燥を防ぐ方法、気をつける点などありましたら、お教えください。

Aベストアンサー

頭皮の影響は髪の毛にも影響しますよね。
また生えてくるかどうかは、毛根次第ですので毛根が生きていれば生えてきます。

頭皮の乾燥対策は、保湿ケアでしょ。
シャンプーで保湿力があるもの、洗って乾かした後に保湿スキンケア。
シャンプーはアトピディア・オーセルオアシス・オーセルsou・うるおって、他にも色々ありますがスカルプDは強すぎます。
無添加で保湿や殺菌作用があるものがいいですよ。

フケになるということは頭皮の剥離ですので、雑菌による感染症も対策しなければなりません。
保湿と感染症対策はセットです。
だから洗った後はマイナスイオンドライヤー(通常のだと頭皮や髪を傷つけるので)で雑菌の繁殖を防ぎます。

スキンケアにはホホバオイルがいいですよ。
保湿力・殺菌作用があって、液体だから頭皮に塗りやすいです。

プロトピックやステロイドは殺菌できませんし、逆に感染症になりやすいです。
副作用を考えれば使わない方がいいですよ。
痒みがあれば痒み止め、ジュクジュクしたら抗生物質を医師に処方してもらって内服すればいいわけです。

それと毛染め剤とかパーマ液は頭皮にダメージが直撃して炎症や乾燥するので、やらない方が無難です。
とにかく保湿と殺菌の対策をしましょう。

頭皮の影響は髪の毛にも影響しますよね。
また生えてくるかどうかは、毛根次第ですので毛根が生きていれば生えてきます。

頭皮の乾燥対策は、保湿ケアでしょ。
シャンプーで保湿力があるもの、洗って乾かした後に保湿スキンケア。
シャンプーはアトピディア・オーセルオアシス・オーセルsou・うるおって、他にも色々ありますがスカルプDは強すぎます。
無添加で保湿や殺菌作用があるものがいいですよ。

フケになるということは頭皮の剥離ですので、雑菌による感染症も対策しなければなりません。
保湿...続きを読む

Qドクダミ化粧水の作り方

ドクダミの葉と、焼酎と、グリセリンを混ぜて作る、ドクダミ化粧水。

調べてみると

ドクダミの葉と焼酎を20日ほど漬けてから、それをこした後にグリセリンを入れるようですね・・・。
調べる前に、3つ(ドクダミの葉と焼酎とグリセリン)を一気に混ぜてしまいました(T_T)
このまま使えるでしょうか?それとも作り直しでしょうか?

もし、最後にグリセリンを混ぜる理由をご存知でしたら、合わせてお聞かせ頂けたら・・・と思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>最後にグリセリンを混ぜる理由
「最後に」がどこにかかってるのか判らなかったんですけど…

ドクダミの成分を多く抽出するために20日漬けるわけですよね。

すでに用意してあるエキスと混ぜるのだったら「最後にグリセリンを混ぜる」必要はないわけで…結果として最後だっただけ(しつこい;;)

グリセリンは保湿剤です。
グリセリンを水でのばしただけでも十分使えます。私はアロエやハーブ系のものにアレルギーが出ることがあるのでグリセリンと水だけで使うことがあります。

Qたんこぶ部分のはげについて

2週間ほど前にスキーで転んで、たんこぶができました。
CT、レントゲンで調べて頭蓋骨外の出血、普通のたんこぶということはわかっています。外傷はありません。
今日、なにげなく髪をさわったところいつもよりも抜ける髪の毛の量が多いので鏡で見たら、たんこぶ部分が500円玉台のはげができてました・・・。
このはげは、なおるのでしょうかね?
以上、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

質問にお答えする前に皮膚の構造を説明させて下さい。
皮膚を大きく分けると(1)表皮(2)真皮(3)皮下組織に分けられます。
この中で毛は真皮の中にあり、血管は真皮および皮下組織にあります。

さて、「たんこぶ」ができたということですので、皮下組織内(あるいは真皮内にも)血腫ができたのだと思います、
したがって、今回の場合、外傷すなわち傷がないわけですから、毛の抜けた原因はこの毛腫の圧迫によるものではないかと思います。このまま様子をみていて良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報