ここ半年ぐらいの間に、頭髪がほとんど抜け落ちてしまいました。
最初は数カ所が丸くはげたので、ストレスによる円形脱毛症だろうと思い
薬などで治療していたのですが、一向に回復しませんでした。
治療している病院でもはっきりとした原因がわからず、さすがに心配になって
きました。
どこか悪いのかも・・・?と思い、先日人間ドックに行ったところ、頚椎の一部が突出しており、「軽い椎間板ヘルニア」だと診断されました。
症状がひどくないので、しばらく様子を見ることになったのですが、
ヘルニアが原因で毛髪が抜けることはあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「男性型の禿頭症」
さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
「女性型の禿頭症」
これらのページで「原因と危険因子」と関連リンク先を参照してください。

さらに「頚椎」に関しては、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(髄核ヘルニア)
このページで特に「症状」と関連リンク先を参照してください。
この項の記載には「抜け毛」との記載はないようですが・・・?

TOPページで「頚椎」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます!
さっそく見てみたのですが、なかなか奥が深そうなので、
もうちょっとじっくり見てみようと思います。
参考になりました。

自信はありませんがホルモンバランスが崩れたせいではありませんか 私の父親が一時期ストレスから狭心症を起こしたときにやっばり髪の毛が薄くなってしまいました。

そのときはどくだみ酒でなおりました。飲んですぐに効くというものではありませんし狭心症の治療も受けていましたので どくだみ酒が効いたと言ってはいけないかも知れませんがでも 私の慢性膀胱炎もこれで治りました。
他の人も...
作り方飲み方は次の様にしてください。どくだみの地上部分だけを洗って干して乾燥したものをビンにぎゅうぎゅう詰めにして35度の焼酎を注ぎ
1年間おいたもの30cc位をコップ1杯の水で薄めて飲むだけです。十薬というくらい色々な薬効があるどくだみですが 私の試した限りではホルモンバランスを整えて治すという点でとても優れていました。ただ他の原因だとだめ
なので自信はありませんが.....
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます!
なるほどー、どくだみ酒ですか。
いかにも体によさそうですね。ぜひ試してみたいです。
と言っても実際飲めるのは一年後・・・・。
とりあえずどくだみ茶でものんでみようかな?
参考になりました。ありがとうございます。