アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。東京都内の28歳の男です。
とある事情で、会社を退職することになりました。
実は、大学時代から将来自分のなりたい職業というものを描いていなかったため、
周りの就職活動に流され、なんとか内定をいただいた会社に6年、所属していました。
恥ずかしい話です。
ちなみに建築学科だったので、建設業の会社に入社しました。
つい最近、わたしの個人的な諸事情により、自己都合退職することが決定しました。
諸事情により、いままで転職活動をしていなかったので、
転職するとなれば、これから職探しをしなければならないといった状況です。

そして、今まで心の奥底にしまってあったものとして、
「本当は、美術系・クリエイティブな仕事がしたい」というものがありました。

・絵を描くのが好き
・人をあっと思わすものを作るのが好き
・人の目を引き付ける独創的なものを作るのが好き

といった感じです。
ただ、今までなぜ奥底にしまってあったのかといいますと、
長男ということもあり、先行きが不安だということで、親に反対されていたということ
そして好きであるけれども、それで食べていけるか自分で自信がなかったということ
が大きかったかと思います。

いままでやりたかったことをやってこなかったということに関しては、少しばかり後悔しています。
このことは親に話したのですが、ここになって
「やりたいことをやりなさい」
「専門学校にいって軌道修正するのもあり」
という後押しをもらいました。
(ただ母はそう言ってくれたのですが、父がどちらかというと反対していると思います。)

そして、退職することになってしまい、この業界のまま転職するのもつらいな
(どちらかというとやりがいを感じられない)と思い、
専門知識を身に付け、デザイン関係の仕事に就こうと思っています。

一応目指しているのは、Webデザイナーです。
一昨年、将来的なものを見据えて、Web技能検定3級は合格しました。
カラーコーディネーター2級も受けたのですが、落ちてしまいました。
そして、より深くXHTML・CSS・Javascript等の知識も必要となってくるかと思うのですが、
専門学校にいくか、独学でやるか迷っています。
勉強する上で、周りの刺激とかを踏まえると、専門学校という環境に入って
やったほうがいいかもしれないと思い、いろいろ検討している段階です。

アルバイトしつつ独学するか、いまさらながらきちんと専門学校にいって学んだほうがいいのか
なかなか判断することができません。

28歳という歳で、専門学校にいくというのは遅いでしょうか?
また、ご存じの方がいらしたらでいいのですが、
もしいくとして、東京都内でおすすめのデザイン系専門学校を教えてください。
(いろいろオープンキャンパスを回っているのですが、いまいち差がわからないので・・・)

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

専門学校というのは、その分野を深く学びたいという人ばかりでなく、大学にも行けないし就職もまだしたくない。とりあえず専門学校にでも行って、もうしばらく学生の身分でいたい。
そんな人も結構いるみたいですよ。
そんな人達は、授業中も真剣に聞かないどころか、質問者様の真横で遊びだす可能性もあります。
私の友人が専門学校に通っていた時、やる気のない生徒の事でぼやいていたのを思い出します。

周りがそういう学生ばかりでも、気にせずに一生懸命勉強できるのか。
周囲と10歳近くの年齢差が出来るけれど、それでも気にせずに同級生として接する事ができるのか。

この2点をよくお考えになってから、専門学校に進むかどうかをお考えになってはいかがですか?

質問者様の納得のいく道を歩めます様に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういう環境になる場合もあるんですね。
私自身真剣にやろうと思ってはいるのですが、
そういったところで、気にしないで継続できるかとなると、ちょっと不安にもなりますね。
オープンキャンパス等に参加しているのですが、
やはり、若い方が多いので、しょうがないという部分もあるでしょうか。
よく考えてみます。

いいんじゃないですか、趣味で専門学校に通ってる人はよく居ますし。

そもそもwebデザインなんて学校で習うような物じゃないし検定3級が通じる物でもありませんし、現職で検定資格を持ってる人なんていませんし。

あんなの本とネットを見れば覚えられます。

あとは、就職できるかですね。
うちで求人したら100人ぐらい来た事がありましたね、大手のデザイン会社を何年も勤めてた人もいたし、それぐらい就職難ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうですね。最終的に入りたいところに就職することが理想ですが、
現実問題そうはいかないようですね。
いずれにせよ、手に職をつけて頑張ろうと思います。

今晩は ハローワークに行ってみたらどうですか?

たまに無料で受講出来るPCの学校の募集が

有りますWEBデザインコースとかも有りますよ

世帯全員の収入によっては補助金8~10万円

(月額)+交通費が支給される制度も有ります

コースにより卒業までは3ヶ月や6ヶ月が有ります

不定期開催でいつ開催入校募集があるか不明

なのでお近くのハローワークに聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そういえば、職業訓練としてあるかもしれないですね!
まだ確認してませんでした。
ハローワークに行って聞いてみます。