アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談します。共働き家庭です。

私の年収 700万/妻の年収 450万

自宅(賃貸)の家賃13万は私持ち。光熱費は共通口座(毎月お互いが
一定額を出し合う)。食費は原則妻持ち。諸経費はその都度相談。
…この金銭負担で生活しています。

ただ、共働きなので妻が遅くなることも多く、その場合は先に食べたもの
は自分の負担になります。特に妻は20時くらいには帰っているのに
ベットで先に寝ており、食事の支度をしないことが多いです。そのとき私
が外食しても私の自己負担です。

そもそも支出額にバランスを欠いていると思いますが、たまたま私に転職
話が出ました。年収は上がって850万円になりますが、転宅を伴うため
妻とは別居生活になりそうです。

それを妻に話すと、

「転職したら私に迷惑がかかるじゃないの!」

「私の家賃を全額を出してくれたら認めてもいいよ」

と言ってきました。

自分の家はともかく、どうして別居(になる想定)の妻の家賃を出す必要
があるのでしょうか。新しい会社にはその点を含めて給与に配慮してもら
いますが、さも当然のように「家賃出して」というのは納得がいきません。

質問です。
・我が家の金銭負担の方法は間違っているでしょうか。
・妻の考え方をどう思いますか。どのような意図でこういうことを言うのでしょうか。
・夫婦関係を継続するべきでしょうか。

A 回答 (2件)

>我が家の金銭負担の方法は間違っているでしょうか。



 これはその夫婦それぞれですからねー。
 うちは全て俺の給料でまかなって妻の給料は貯蓄に 
 回しています。
 
 そうなると俺の小遣いが限られちゃうのが不満です。
 足りない分は独身時代に俺がため込んだ貯金で遊んで
 います。

 奥さんも自分の稼いだ分を出すと自分の自由にできる
 お金が少なくなるからイヤなのではないでしょうか。

 >自分の家はともかく、どうして別居(になる想定)の
  妻の家賃を出す必要があるのでしょうか。

 それは転職が原因だからです。
 奥さんが転職してね!と頼み込んで
 
>妻の考え方をどう思いますか。どのような意図でこういうことを言うのでしょうか。

 ケチな人、お金に貪欲な人ってこういう考えありますよ。
 俺もケチなので奥さんの気持ちは良くわかります。

>夫婦関係を継続するべきでしょうか。
 
 子供が居なければ結婚したといっても同棲の
延長線だと思っています。ましてやこれから
単身赴任に別居になるのですからねー。
一緒に結婚している意味がなければ別れてもい
いのでは。
結婚しているからややこしく考えがちですが
これが同棲しているカップルと思えば
keio9000 さんはどうしますか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供はいませんが、原因は妻の不妊症です。こういう出来事があると別れたくなるのですが、不妊症の妻を放り出すような形は自身の良心に呵責があります。

お礼日時:2013/02/25 13:29

たしかに税務署はたとえ夫婦間でも、収入比率以外のことをすると


贈与税がどうのこうのといってきますが、
私は逆に、夫婦の収入と財産は共有と主張しています。
税務署的判断に立つと、別居しているのにその家賃もすべてだすというのは
贈与の疑いがあると考えます。
私は夫婦なんだから、収入を合計後、家賃と食費はそこから支出し
残金は折半と考えます。
その両方に合致しないなら、関係していない関係なので、
夫婦関係の継続をやめてもいいのではないでしょうか。
子供がいらっしゃらないなら、その辺はどう選択しても態勢には影響はありません。
収入差が大きいことが災いになっているようです。
>新しい会社にはその点を含めて給与に配慮してもらいます。
それだけがつなぎとめている理由ならそれでもいいんじゃないですかね。
そういう言い方をする方と結婚したわけだから。
(そもそも間違っていたのかもしれませんし。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。税務署の観点はなかったです。子供はいませんので考えてみます。

お礼日時:2013/02/25 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!