プロが教えるわが家の防犯対策術!

s は、station では無声音、is では有声音になります。このような文字は他にありますか? th もそうですが、他にありますか?

A 回答 (3件)

>s は母音がついたら有声化とか結構はっきりしていますが



前にドイツ語
というのが抜けていました。

外来語を含めるとまだあるでしょうね。

Volkswagen とか,ドイツ語では「フォルクス」ですし,英語でも
そのまま読むことが多いです。
でも wagen はさすがにドイツ語みたいに「ヴァーゲン」とは読まないです。
    • good
    • 0

-x は ks とも gz とも。


日本語にも連濁というのがありますが,
ks が gz になるのも,一種の有声化です。

-ed が普通の語中でなく,語尾で過去・過去分詞を作る場合,
t とも,d とも。

of だけ,f で v の音。

have to なんかは単なる to による無声化ですので,
含まれないでしょうか。

lobster など,後に無声音 s がくることにより,
b が p に近くなる。

無声化・有声化というのはしばしばあります。

s は母音がついたら有声化とか結構はっきりしていますが,
英語にも一部残っています。

この回答への補足

わかりやすい説明をありがとうございました。

補足日時:2013/02/26 21:06
    • good
    • 0

pizza 【pi'ːtsə】無声音



zebra 【zi'ːbrə】有声音
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!