3組2交替と言う勤務に変わるらしいのですが

どのような休みに なるのでしょう?

(1)07:00~17:00 2日
(2)19:00~05:00 2日・休日2日

のサイクルと聞いたのですが
この場合

(1)を2日して(2)を(1)の繋ぎ(2時間後)にすると言う事なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

  1組/2組/3組


月(1)(2)(休)
火(1)(2)(休)
水(2)(休)(1)
木(2)(休)(1)
金(休)(1)(2)
土(休)(1)(2)
---------------------
日(1)(2)(休)

6日で1サイクルですね。

(1)勤がおわって、翌日の夕方(2)勤入りとなります(1組なら水曜日)
    • good
    • 3

勤務先に確認すれば良い事だと思いますが普通に見たら4勤2休じゃないの?


昼勤2日して夜勤2日して2日休みの繰り返し。

この回答への補足

1日目
07:00~17:00
2日目
07:00~17:00
3日目
19:00~05:00
4日目
19:00~05:00
5日目
05:00~休み
6日目
休み
7日目
07:00~17:00


と言う事でしょうか?

補足日時:2013/02/26 22:08
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実務8時間 勤務時間9:00~21:00とは?

■9:00~21:00(実働8時間、昼休憩1時間) ※残業は月5時間程
という求人広告がありました。

この会社はフレックス制で9:00~21:00の間に「8時間+休憩1時間」で働くのでしょうか?
9:00~18:00(実務8時間、昼休憩1時間)で残業が毎日3時間あると言う意味ですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

変則労働時間性かと思われます。
例えば、飲食店や旅館の調理師や仲居。
朝と夕刻の勤務で合計8時間、昼まで仕事があった場合、休息1時間。その他の仕事のない時間帯は自由。
おっしゃるようにフレックス性の可能性もありますね。

Q交替勤務のサイクルについて

当社では、8時30分~17時30分の通常勤務の他に
早出 6時30分~15時30分
遅出 15時~23時45分
の交替勤務があります。
この早出と遅出を8人ずつのグループにして
今週は早出、来週は遅出という1週間のサイクルでまわしています。

この交替勤務者の内の1人を
1週間というサイクルから1ヶ月に変更しても
関係法令上問題は無いのでしょうか。

回答及び参考URLの案内を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

労働条件は個々に決めるべきもので、その大枠を決めるのが就業規則ということになります。

今回のケースの場合は、対象者が同意すること(労働条件の変更にあたる(当初の労働条件と異なる)ので)、あと、このような勤務形態を行う結果、就業規則を変更する必要があれば、変更することという手続きを踏めば、法律上は特に問題ありません。

Q私は2010年9月19日の23:00頃、ある傷害事件に巻き込まれました

私は2010年9月19日の23:00頃、ある傷害事件に巻き込まれました。
内容としては以下の通りです。

その日私はアルバイトをしていました。
そして休憩の際に電話をするためにお店の外に行きました。

電話終了後。
他のお店の人と話をしていると、

横から来たチンピラのような風貌の方々(3人)の1人に腹部を1発ひざ蹴りをくらいました。
突然の出来事だったので、痛みと精神的ショックで動くこともできませんでした。

すると、不幸にも相手(以後犯人)は
「何見てるんだよ!!」
と戻ってきて、胸倉をつかみ、左頬に1発パンチ。
さらには何度も力任せに振り回され、投げられ、また起こされを繰り返し、
最終的に左の膝を力一杯にけっ飛ばされました。

私は何の事だかの状況すら理解できず、ただ犯人の怒りが収まるまで恐怖で何もすることができませんでした。

その後、警察の調べにとると
犯人は当時、泥酔していたらしく、犯行理由も
「特にない」
と供述しております。
現在は検察庁により、取り調べを受けているそうなのですが
私としては
事件による傷害(物品の賠償・身体の賠償・精神的な賠償)をしっかりしてほしいと思っています。


この事件の影響により
私は
・首のむち打ち
・顔の怪我
・膝の怪我(後遺症が悪化)
・ヘルニア (後遺症が悪化)
になりました。
その結果、身体的に約2週間働くことができません。

さらには
・母親の形見のネックレス(50万円相当)
・ピアス(10万円相当)
・Tシャツ(5千円相当)
・眼鏡(3千円相当)
・帽子(5千円相当)
も壊されました。

以上のことで精神的に
・恐怖からいま働いているお付近に行くことができない。
・母親の形見をなくされてしまった悲しみ
があります。

このような場合、
犯人と示談にしてお金を頂くのか?
民事訴訟を起こすべきなのか?
右を左もわかりません。

どなたか教えてください。

私は2010年9月19日の23:00頃、ある傷害事件に巻き込まれました。
内容としては以下の通りです。

その日私はアルバイトをしていました。
そして休憩の際に電話をするためにお店の外に行きました。

電話終了後。
他のお店の人と話をしていると、

横から来たチンピラのような風貌の方々(3人)の1人に腹部を1発ひざ蹴りをくらいました。
突然の出来事だったので、痛みと精神的ショックで動くこともできませんでした。

すると、不幸にも相手(以後犯人)は
「何見てるんだよ!!」
と戻ってきて、胸倉をつかみ、...続きを読む

Aベストアンサー

この様な場合は、弁護士に相談ですね。
状況的に犯人は弁償などをするお金持ってないと思われます。
従って
・示談 → 相手からお金も何もいらないし、可愛そうなので許してあげる。
・民事訴訟 → 無い袖は振れない。
ですね。
近日中に相手の弁護士が「情状酌量書を書いてくれ」と言ってきます。
その前に出来れば弁護士に相談されるべきかと。

Q5/24 0:00「不貞に対する慰謝料を請求されました」5/25 8:53「・・・について」の件

先日相手方弁護士より、慰謝料の額と意見を聞きたいとの通知書をもらいましたが、返事はだしていませんが、その間に相手と会ったり電話で話ししていました(埒は明かないようですが、相手には娘の気持ちを伝えたようです)娘は体調も悪く(今まで2回流産していて流れやすい体質のようです)会社も休みがちで臥せっております。今日、相手方弁護士より「先日の返事がないのは反省の気持ちがないと解し、怒りを覚える、代理人んである当職まで、速やかに連絡をするよう強く要求する。もし、なんら連絡のない場合は、法的処置をとることを検討する。」と言う内容の通知書が来ました。相手に土下座をして誤って、自分の気持ちを伝えても、相手方弁護士に何らかの返事をしなければならないのでしょうか?相手の言う法的処置とは裁判の事でしょうか?もはやこちらも弁護士に相談したほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

詳しい事情はわかりませんが、DVで別居中の「不貞」なら、実質的に婚姻関係が破綻しているとして、慰謝料の支払義務がない可能性があります。

通知書の文面を見ていないので、何とも言えませんが、直接本人と連絡をとって謝罪しているのに、「反省の気持ちがない」という弁護士の言い分も解せません。

あなたのお話のとおりならば、むしろ、こちらが被害者ではないですか。相手の暴力等を理由に慰謝料を請求できるかもしれません。

いずれにせよ、こんなところで相談するよりも、できる限り早く弁護士に相談をして、対策を練りましょう。裁判になると、後々やっかいなことになりかねません。

Q昼勤夜勤の2交替制時の仕事の引き継ぎ時間の取扱い

昼勤夜勤の2交替制時の仕事の引き継ぎ方法でもめたので教えてください。

昼勤はAM8時からPM8時まで、夜勤はPM8時からAM8時まで。このため、昼勤はAM7時45分から仕事の準備を開始し、夜勤者と15分オーバーラップさせて仕事の引き継ぎをしていたのですが、会社の労働管理をしている勤労課から「15分間分は無賃金の強制労働になる。会社としては30分単位でしか賃金を支払えないので、7時30分から作業開始して欲しい」と言われました。そうなるともう15分早く来なくてはならないし、朝の通勤渋滞も激しい時間帯になるので、実質は30分以上も家を早くでないと遅刻せず就業することができないのでなんとかして欲しい」と訴えたのですが、「7時30分からの就業開始にするか引き継ぎノートを書いて1分も仕事が重ならないように仕事してください」とありえないような杓子定規のことを繰り返します。

他部門でもやっているのに、会社の勤労課は「知らない。引き継ぎノートを書いてやっている」と言うだけです。

遅刻しないように誰でもちょっと早めに到着し、待っている時間がもったいないから仕事をオーバーラップさせて働いて、その方がお互い効率が良く、仕事しやすいだけなのに、勤労課は保身の塊のような回答しかしません。全く現実をみようとしないのです。こんな保身の塊のような奴らのために今より30分も前に会社に来なくてはならなくなるのは嫌です。常識を持った考えで対応してもらいたいです。

そこで質問は、法律上、本当に仕事として必要となる場合は何分なら仕事引き継ぎのため、仕事をオーバーラップさせて、しかも常識的な許容範囲で、無賃金労働が認めさせられるのでしょうか?
またどうしたら、会社側にこの現状を踏まえた妥協案を飲ますことができるのでしょうか?

いろいろ調べたのですが見当たらず教えてください。

昼勤夜勤の2交替制時の仕事の引き継ぎ方法でもめたので教えてください。

昼勤はAM8時からPM8時まで、夜勤はPM8時からAM8時まで。このため、昼勤はAM7時45分から仕事の準備を開始し、夜勤者と15分オーバーラップさせて仕事の引き継ぎをしていたのですが、会社の労働管理をしている勤労課から「15分間分は無賃金の強制労働になる。会社としては30分単位でしか賃金を支払えないので、7時30分から作業開始して欲しい」と言われました。そうなるともう15分早く来なくてはならないし、朝の通勤渋滞も激しい時間帯にな...続きを読む

Aベストアンサー

>しかも常識的な許容範囲で、無賃金労働が認めさせられるのでしょうか?

そういうのはないです。
全員が暗黙の了解でやっているならともかく。
違法はどこまでいっても違法です。


「会社としては30分単位でしか賃金を支払えないので」

とりあえず、この規定がおかしいのですよ。
こんなものは会社の都合であり、労務管理者の怠慢の
言い訳でしかありません。
労働法を遵守するなら1分単位で支払いなさい
とでもいってやりましょう。
http://osaka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/yokuaru_goshitsumon/jigyounushi/jikangai.html

妥協的な案としては、毎日15分単位で計上して、
毎月のトータルを30分単位で切り上げて賃金を支払うようにします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報