アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築するにあたって、床下に竹炭を敷き詰めようと予定しています
竹炭だけでも、値段がばらばらでどのような竹炭が良いのかわかりません。

竹炭に詳しい方がいたら教えていただけると嬉しいです。

中国で加工された竹炭は国産よりもとても安く感じますが
品質は問題ないのでしょうか?

よろしくお願いします<m(__)m>

A 回答 (3件)

国産も中国産も正常に炭化された段かいでは差がないかと思われますがその後の保管や


梱包、輸送途中での不備で、水分や、不純物を吸着する恐れが多々あると思われますので
価格ばかりにとらわれない方が賢明ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました♪
ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2013/02/28 20:25

日本列島のタケは中国から人為的に移植されたもの(つまり中国が本家)で,かつ竹炭のようなローテク製品なら,安価に量産できる中国製がいいと思います。

森林破壊につながらないかぎり。日本の竹炭は「趣味」みたいな生産でしょうから,高価になると思います。

この場合の「品質」は,炭のミクロな構造にもとづく吸湿性・脱臭性の意味だろうと思います。きちんと炭化しているかぎり,もとのタケの細胞組織はおなじでしょうから,国産でも中国産でも変わらないんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました♪
ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2013/02/28 20:26

床下に「炭」を入れても、すぐに「水分の飽和状態」


になりますから、止めた方が良いですよ!

勿論、月に1回程度「炭」を取り出して、日光に当てて
「乾燥」させれば機能が回復しますが、現実の問題として
この様な作業が簡単に出来るとは思えません。

結論:「国産」なのか?「中国産」なのか?の違いよりも
   床下に入れる事の方が「問題」ですから、
   考え直した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました♪
ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2013/02/28 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!