プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧して頂いた方有難うございます。

私は、来年50歳になる双極性障害II型を長年患っていて、現在は医師から仕事の方を禁止されている無職で独身の男です。
医師からは、寛解の時期は予想がつかないと言われています。(しかし焦るなと言われ正直困惑しています)

もし寛解の時が来ても、この歳の人間を雇ってくれる様な会社はないのが決定的だと思うので、将来は孤独死しかないのかなと毎日不安で過ごしてます。

同じ様な境遇の方、将来はどの様に生きて行こうか具体的に考えていらっしゃいますか?

恐れ入りますが、あくまでもどの様な病名でもいいので精神疾患を患っていらっしゃる方だけに御回答を頂きたいので、宜しくお願いします。(寛解をされた方でもいいので、御回答があれば頂ければ嬉しいです。)

A 回答 (3件)

以前、パーソナリティ障害と診断された経緯があります。

(精神疾患に該当しますか?)

私の場合、金銭的な問題よりも
精神的な問題を不安に感じます。(私の将来)

仕事については、障害者枠で雇用の可能性が望めませんか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き有難うございます。

御礼の方が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。
最近すごく心身共に具合が悪くて、ネットをする余裕もありませんでした。

cibone様は、以前パーソナリティー障害と診断された経緯があると仰っていらっしゃいますが、現在はパーソナリティー障害自体は、完治したのでしょうか?

それから金銭的な問題は余り不安を感じていらっしゃっていないみたいですけど、金銭的不安がないと言う事は現在は働いていらっしゃるんでしょうか?

それから精神的な将来の事に対して不安に感じていらっしゃるみたいですが、具体的にどういった事なんでしょうか?

もし良ければciboneさんの現在の生活を、具体的に教えてくれれば分かりやすいのですが…。

それから仕事の件ですが、ハローワークの障害者の雇用促進課へ何度も足を運びましたが、障害者枠での採用は身体障害者の方に対してが殆どで、精神障害者に対しては皆無に近いです。

一般の募集でクローズで行きたい所なのですが、ブランクが長いし年齢も年齢だし、私の場合体の方に色々な症状が出る事が多く、その日の朝になってみないと心身の状況が分からない状態なので、指定休日以外に休む事も多かったので(これまで2度パートとして、どちらも2年ほど働きましたが指定休日以外に休む事があったので、辞めるしか方法がなかったんです。)

それから現在は、医師からどのような形態でも働く事は一切禁止されています。(今の病気になった元の原因は以前働いていた会社での激務が原因で、退職してからまだ無理をしてはいけない段階なのに働いた事だからだそうです。)

私は、鬱、癲癇、不安障害、適応障害、精神疾患じゃ無いけど、難病に身体障害があります。

医師からは、働く?論外だよ!せっかく落ち着いているでしょ~この程度の波で治まっているでしょ
オマケに父の看病です。今度、医師のススメも有り海外へ知り合いに連れて行って貰います。

精神科の友達同士集まるとみんな他に持病もある、でも独身は私だけです。

医療費が、増大して大変だって云うならさ~私達の事を殺してくれないかね~
だって生きていてもツライだけだもん苦しいし不安だよ!もう使える臓器全部あげるから
私達を苦痛から解放して(;_;)って話題になります。

暗い話しで、ごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

最近すごく心身共に具合が悪くて、ネットをする事さえも出来ませんでした。

tazutazu1121様は、色々な精神疾患に加えて、難病の身体障害を抱えていらっしゃるんですね。
その上お父様の看病、それに比べて私はまだまだ甘いですね。

tazutazu1121様は、精神科でのお友達がいらっしゃるんですね。
お互い同じ様な状況だと理解しあえるので、話はしやすいでしょうね。

私には、周りには同じ様な状況の人が全く居ないし、それどころか親戚や友人達(と思っていた)からも、散々何を怠けてるとか甘えてるとか罵倒を浴びせられて、殆どの友人とは疎遠になりました。

本当に生きていても辛いし、苦しいし、不安だらけだと言う気持ちは分かります。
なかなか健常者からは理解されないでしょうけど、私から見たら健康で働く事が出来るだけで幸せじゃないのかなあと思います。

tazutazu1121様、暗い話ばかりじゃないですよ。
素直に包み隠さず自分の気持ちを話してくれただけですから、もう謝る様な事は決してしないで下さい。

色々辛い事を話してくれて有難うございました。

統合失調症・双極性障害を患ってた者です

私の場合は妻と娘に支えられて1年ぐらい過ごしました
しかし、全く治る気がせず、むしろ気が滅入るばかり・・・

調べていくうちに精神病のお薬に依存性があることがわかり
しかも、お薬を飲んでも飲んでも精神病が治るわけじゃないことがわかったのです

(私はお薬飲めば治ると思って飲んでたのに)

それから1年は新聞配達のバイトを早朝3時間だけやりました
早寝早起きを心掛けて、辛い時はドブでゲロ吐いたりもしましたが
支えてくれてた妻と娘のために頑張りました

それから5年経った今でも完全に精神病は治ってません
医者曰く、パニック障害という症状に近い状態に変わったと言われました

電車やタクシーに1人で乗ると緊張して汗が出るんです
他は大分慣れたのですが・・・

もうわけがわかりませんよね・・・

妻は看護師をしており、私を支えてくれました
娘も今年から介護士としてお勤めするようです
こんな男を支えてくれた人達です

私は現在、新聞配達の契約社員に変わりました
あくまで配達のみで時給も安いのですが
その代り、家事全般を私が+でやるようになりました

親でもなく、親戚でもなく、最後に頼れたのは自分で築き上げた家庭でした

DRIVER07 様にもご家族が居たら相談してみてはいかがでしょうか?

精神病患者の障害者枠って無いに等しいので(身体障害は多いですが)
結局はバイトするしかないと思います

私も精神病になる以前は営業主任を任されていたサラリーマンでしたが
精神病になってからはしがない配達オヤジです
    • 0
この回答へのお礼

sakumaee様は、統合失調症と双極性障害を同じ時期に患われたのですか?
その原因は、一体なんだったんですか?

こういう精神疾患は、完治と言うものがなく寛解(知っていらっしゃると思いますが、症状が安定した状態の事です。)までで限界なんですよね。
それから普通の病気みたいに少しずつ良くなっていく事が実感できればいいのですが、一進一退を繰り返す病気ですから辛いですよね。

それからお聞きしたいのですが、薬を飲んでも治る事はないと仰っていらっしゃいますが、そういう事が分かってから薬は一切飲んでいらっしゃらないのですか?
しかしまだ完全に精神疾患は治っていらっしゃらないんですよね。

病名がパニック障害に近い状態だと、医師から現在は診断されているみたいですが、統合失調症と双極性障害の方は寛解されたのですか?

具体的に毎日暮らしていく上で、普通にしていれば症状が出ない状況なのでしょうか?
それにしても、そんな状態の自分の心身にむちをうって新聞配達をしているんですからすごいなと思います。

看護師をされている奥様や今度介護士になられるお嬢様に対しての感謝の気持ちがすごく伝わってきます。
結局最後は、家族ですよね。
sakumaee様を支えてくれる奥様やお嬢様がいらっしゃることだけは羨ましいです。(私は、子供の頃から家族愛と言うものに恵まれていなかったものですから、一日でも早く自分の家庭を持つのが夢でした。)

しかし今の病名が分かるまですごく時間が掛かったため、治療や休養に長時間を要していまいこの歳ですから、もし寛解に至っても私みたいな歳の人間を雇ってくれる所など皆無に近いと思いますし、自分の家庭を持つ事は100%無理だろうし、将来に明るい兆しがないので本当に毎日生きているのが苦痛です。

私には家族と言っても年老いた両親しかおりませんし、逆に今迄散々頼られてきましたので、私が相談しても一切聞いてくれた事もありません。(実際今の病気になる前兆とも思える症状があった時も、その症状の事を話しても一切聞いてくれなかったですから…)

それから精神疾患者の障害者枠って本当にないんですよね。
何回ハローワークに通ったか分かりません。

現在は、とても仕事が出来る心身の状態ではないし、医師からも仕事の方はドクターストップが掛かっていますので金銭的に厳しいです。(貯金も随分くずしました。)

私には、最期には孤独死と言う道しかないと思っています。