ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ガトーショコラをプレゼントしたくて出来たらケーキに添えるホイップクリームも一緒に持って行きたいです。

今の時期なのでガトーショコラは常温で可能だと思いますが、ホイップクリームを保冷バックに入れて保冷材を付けてもダレるでしょうか?

それかホイップクリームを冷凍してから保冷材と保冷バックで持ち運ぶとか、市販の冷凍ホイップクリームだったら…と考えてみましたがどうでしょう?

無難にホイップクリーム無しにした方が良いでしょうか?

長文になってスミマセン。
どなたか良いアイデアをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

持ち歩きの時間はどれくらいですか?



冷凍で、解凍すればそのまま絞り出して使えるものがありますから、こういうのを持って行くと親切かも知れません。http://item.rakuten.co.jp/from-zao/999980/

冷凍でなくとも、チルド(冷蔵品)でも、すぐ絞って使えるホイップがあります。近所のスーパーで取り扱っていれば良いのですが。

あとは、始めからスプレー缶入りの常温保管でオッケーなものもあります。
http://item.rakuten.co.jp/kaldi/4003490040231/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に良いアイデアをありがとうございます。
ネットで冷凍ホイップとスプレーホイップを注文しました。結局どちらも選べず、とりあえず冷凍ホイップを保冷材付けて保冷バックに入れて持って行き、渡す時もし溶けちゃってたらスプレーの方を渡そうかと…。

持ち歩き時間は6時間位で車で移動しテーマパークへ行く予定。
テーマパークに居る間は車中より涼しいコインロッカーに預けようかと思ってます。
帰り間際に渡したいので。
無謀でしょうか?
もしまた良いアイデアがありましたら教えてくださいね。

お礼日時:2013/03/03 16:36

植物性のならホイップした状態で売られてるものもありますよ。


大き目のスーパーなら普通に見つかると思います。
http://www.rakuraku-w.com/products/

また、#2さんのいうようなスプレータイプのホイップもありますね。
こちらは動物性のものもあります。
http://costcotuu.com/20120705/post_9659.html
お住まいの地域がどこかわかりませんが、私の地域の「酒のやまや」には普通に売っているのでたまに買っています。
スプレータイプはスーパーでは見かけたことがないですね。

どちらも通販なら問題なく買えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に良いアイデアをありがとうございます。

持ち歩き時間が車の移動を含めて6時間位ある事を考えて冷蔵だと溶けちゃいそうなので、ネットで冷凍の物とスプレーのを見つけました。
検索してみたらそんなに量が多くない(300mlとか)のが見つかって良かったです。

当日は両方持って行き冷凍の方は保冷材沢山入れておき、もし溶けちゃってたらスプレーの方を渡そうかと…。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 16:50

スプレータイプのホイップクリームを携帯しては?



容量も大きな物から小さな物までありますよ。下に小さなものを1つ。

スジャータ
http://www.sujahta.co.jp/item/whip/whip-spray.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に良いアイデアをありがとうございます。
スプレーホイップは思いつきませんでした。
開封前は常温で可能って素晴らしいですね。
ネットで色々調べてみたらそんなに大量ではない物も見つかりました。
ちなみに冷凍ホイップも(300ml)の物が見つかったので購入してみました。
当日は両方持って行き、冷凍ホイップが溶けちゃってたらスプレーのを渡そうかと…。
スプレーのだったら間違いないですね。良い情報をありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホイップクリームの持ち運び

友人宅での持ち寄りパーティーへちょっとしたケーキとプリンを持って行き、その場でホイップクリームなどでちょこっと飾り付けがしたいのですが(ちょこんと絞る程度)、ホイップを絞り袋に入れて持ち運びしてもとけませんか?(移動時間30分くらい)
冷凍などしたほうがいいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私がホイップした生クリームを運んだ時は・・・

大き目のタッパーに氷水を入れ,内側にそのタッパーよりも小さい入れ物(タッパーだったかな?)を入れて歩きました。
絞り袋に入れた状態で,それをジップロックか何かに入れ,
それを氷水とか保冷剤でくるめば良いのではないでしょうか?
小さい発泡スチロールに入れるとか。
そんなに寒くないので大丈夫だと思います。
飾り付け用のようですので,だれるのがすっごく心配でしたら
しっかりと角が立つくらいホイップしておいたら大丈夫じゃないでしょうか!?

Q生クリームのケーキを長時間運びたい

生クリームを使用したケーキをどうしても4時間半程持ち運ぶ必要があります。
ケーキ屋さんで入れてもらった箱をそのまま保冷バッグに入れ、保冷剤を四方に敷き詰めタオルで囲おうと考えているのですがそれでも鮮度は危ういでしょうか・・・
アドバイスがありましたらよろしくお願いします!]

Aベストアンサー

書かれている方法で最高です、OKです。

向こうに着いてから開けてみて保冷材が戻ってしまっていても、鮮度としては全く問題ないです。
ケーキにデコレーションされた生クリームは、ちょっとやそっとでは腐りません。あまり温まるとクリームがダレてしまうだけです。
冷たいほうが食感が良いと言う事です。

ドライアイスは使い方や量を間違えるとケーキが凍ってしまいます。
解凍するまで「オアズケ」となりますのでご注意。

Qデコレーションケーキの持ち運び、生クリーム選び方、水分のでない果物

今月、自分の小さな結婚パーティに
ウェディングケーキを作ることになりました。
暑い時期なので、持ち運びが不安です。

今考えていることは。
1 当日忙しいので、スポンジは前日焼いて、ビニールをかぶせて湿気を保つ。

2 生クリームは45%位にしようかなと思いますが
  長期保存タイプとそうでないものがありました。
  風味と、持ちの面で違いはありますか?

3 当日生クリームを塗って、保冷剤を入れたダンボールに入れる。

4 現地で、カットした果物をかざる。
  水分がでにくい果物を教えて下さい。
  いちご以外未定です。

Aベストアンサー

長期保存タイプって開封前の状態のことではないでしょうか。
開封してホイップした状態での持ちには差がありません。値段は安めだと思います。
スポンジに洋酒入りシロップだけ塗っておいて当日デコレーションの方が安全面では良い方法だと思います。

http://www.weddingpark.net/special/weddingcake/
こちらを参考になさってはいかがでしょうか。
イチゴが決定しているとすると
ブルーベリやカラントなどの皮付きベリー系かチリ産のレッドグローブなどの葡萄系は水分が出ません
ステキなデコレーションケーキが出来ると良いですね。

Qガトーショコラの保存方法について。

先週の土曜日、ガトーショコラを焼きました。
バレンタインに向けての試作です。

細々と切り分けて食べていたのですが、
3日目を迎えた今日、表面にカビが生えました。。。
振りかけた粉糖が、微妙に緑色でした。

保存ができる、と信じていたガトーショコラ。
2日後ぐらいの方が味がしみると思っていたガトーショコラ…。
とてもショックです。

焼いた後に冷蔵庫で冷やし、その後ラップに包んで常温で保存。
外出におやつとして持っていって、室温23度近くで保管したのが原因かとは思うのですが。


本番は
14日朝に焼いて、14日夜または15日中には渡せたら、という感じです。
先方が食べる前に、カビが生えてしまわないか不安でたまりません。
どのように保存するのが、ベストなのでしょうか?


インターネットで検索すると、
「冷蔵庫」派と「常温」派、どちらも多く、どれが正しいのか分かりません。


当方の状況としては、

・1Kマンション+保温性の高いカーテンのせいか、室温がそれほど下がらない。(暖房なしでも16度近くあります。@時計の温度計)

・ケーキを持ったまま出かけて、出先で渡すかもしれない。

・相手がすぐ冷蔵庫に入れる状況になるか(すぐに帰宅するか)わからない。

・紙の箱で渡す。(ケーキ屋さんでもらうような保冷材は有り)

といった感じです。


手作りのため、保存料が入っていない以上、
足が早いのは仕方ないとは思うのですが、
どのような保存がベストでしょうか?
アドバイスをお願いします。

先週の土曜日、ガトーショコラを焼きました。
バレンタインに向けての試作です。

細々と切り分けて食べていたのですが、
3日目を迎えた今日、表面にカビが生えました。。。
振りかけた粉糖が、微妙に緑色でした。

保存ができる、と信じていたガトーショコラ。
2日後ぐらいの方が味がしみると思っていたガトーショコラ…。
とてもショックです。

焼いた後に冷蔵庫で冷やし、その後ラップに包んで常温で保存。
外出におやつとして持っていって、室温23度近くで保管したのが原因かとは思うのですが。...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、

>焼いた後に冷蔵庫で冷やし、その後ラップに包んで常温で保存。

この過程が問題だったのではなかろうかと思います。
冷蔵庫のなかと外の温度に差が有りすぎたのでラップの中に結露(と呼ぶのかわかりませんが)ができてしまって、その水分のせいでカビになったのではないでしょうか。
たとえるなら、お弁当を作る時、あったかいままふたをするとその水蒸気で痛みやすくなるのと同じ原理かと。

私は普段1週間くらい常温で放置していますが、全く問題なくかびも生えないです。
なかなか減らないため今朝も10日目のものを食べましたが問題ないです。
ちなみに、私は寒い地域に住んでいて、部屋がいつも暖かくなるようになっていますので、冬でも半そでで室内にいられる程度の状況です。
なので、23度なこと自体には全く問題がないはずですよ。
個人的な意見ですが、ガトーショコラはバターを使うケーキですから、冷蔵庫に入れると固くなってしまうので、常温保存にしています。また、バターがなじむのを待って3日から5日くらいが味的にはベストだと思います。

Q生クリームがゆるくならない方法を教えてください。

シフォンケーキや、スポンジに生クリームを塗って
生クリームが翌日までゆるくならない(だれない)方法を教えてください。
普段は、タカナシの生クリーム35%を使っています。(動物性はこれしか近所のスーパーにはないのです)
ホイップ仕立てはいいのですが、普段はそれをタッパーなどに入れて冷やしておくと翌日には下の方が水っぽくなってしまいます。
デコレーションする場合、当日にホイップして仕上げるのがベストなのでしょうが、
近日、朝早くにデコレーションしたケーキを持って出かけたいので、
前夜のうちにナッペ&デコしておきたいのです。
ケーキ屋さんのホールケーキなどは、翌日でも生クリームがゆるくならないのはなぜでしょうか。(ボソっとはしてきますが・・)
生クリーム200グラムに、ゼラチンを5グラム程加えると、ロールケーキなどは切りやすくゆるくならないというレシピは見たのですが、
これは普通のホールケーキにも応用できるのでしょうか。
例えば加える場合、ゼラチンの裏面に表記されているような熱湯(80度位)で溶かしたゼラチンをホイップした生クリームに加えて混ぜて大丈夫でしょうか。
いろいろと質問攻めですみませんが、上記へのアドバイス、また生クリームに関する事など教えて頂けると嬉しいです。

シフォンケーキや、スポンジに生クリームを塗って
生クリームが翌日までゆるくならない(だれない)方法を教えてください。
普段は、タカナシの生クリーム35%を使っています。(動物性はこれしか近所のスーパーにはないのです)
ホイップ仕立てはいいのですが、普段はそれをタッパーなどに入れて冷やしておくと翌日には下の方が水っぽくなってしまいます。
デコレーションする場合、当日にホイップして仕上げるのがベストなのでしょうが、
近日、朝早くにデコレーションしたケーキを持って出かけたいので...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
ずいぶん前ですがボクが似たようなご質問に
アドバイスしたものが参考になるかもしれません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4038797.html

こんな手抜きの回答でごめんなさい。
ちと体調がすぐれないので これにて失礼します。

Qケーキを長時間持ち運びするには?

夜行バスで遠くの友達に会いに行くのですが、その際に手作りのケーキを持っていこうと考えています。
移動時間は8時間くらいで、車内もそれなりに暑いと思うのですが、どうしたら溶けたり崩れたりしないで持っていけるでしょうか?
他に、こんなお菓子なら持ち運びに向いてるなどもありましたら教えてください。
26日に行くので早めに対処法がしりたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

No4です。

単純に、フルーツのトッピングの前まで作って冷凍庫で冷凍するだけです。

おそらく家庭の冷凍庫なら最低でも12時間は冷凍庫に入れてください。
   24時間入れても問題ないですよ!

このまま、箱に入れてあれば隙間に、保冷剤を入れて運べば大丈夫でしょう。

目的地に着いたら、竹くしを真ん中まで刺して解けていれば冷蔵保管。解けていなければ5℃~13℃位の場所で解けるまで保管しましょう。

解けていれば、最終のトッピングをしましょう^^v

Qガトーショコラの味が・・・。

昨日作ったガトーショコラを冷蔵庫で冷やして、
今朝食べました!

見た目がいい感じだったので期待していたのですが・・・

なんだか味がぼやけてるんですよね・・・。
ガトーショコラか?と聞かれればガトーショコラなんですが、
パンチが効いてないというか、「これこれ!」っていう感動がない・・・。

原因として何が考えられますか??

あと、このぼやけた味のガトーショコラをおいしく食べる方法なんかも教えていただけるとうれしいです!

Aベストアンサー

ガトーショコラというのは、レシピ的にいうと使う素材は ほとんどいっしょなのですが、好みに合わせて素材の配分をかえます。あとは、生地の浮かせるレベルです。多分、浮かせすぎたのではないでしょうか?浮かせすぎるとどうしても味がぼやけてしまいます。食べる方法ですが、ガトーショコラは、室温でたべてください。そしてトッピングとして生クリームとかラズベリージャムをつけて食べるといいかもしれません。 

Q底が取れない型を使って焼き上げたケーキをきれいに取り出すコツについて

いつも底が取れる焼き型を使っていますが,お菓子のレシピや本には
よく底が取れない型が使われていることがあります。底が取れない型
を使って例えばガトーショコラなどを焼いた場合に,型からきれいに取り出す方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
底が取れないパウンド型やケーキ型を使う場合
予め型にバターを塗り、その上から薄く粉をはたいてから
種を入れます。

焼いてから冷めるとケーキが少し縮むので、ひっくり返して
少しはたくと取れます。
バターが固まって取れにくい(冬季など)場合少し温めて取ります。

心配なら、ケーキ用のグラシン紙かクッキングペーパーを
敷いて置く・・・昔はわら半紙にバターを塗って使いました
型から出ている部分を引っ張れば抜けます(^。^)
レシピ本にもよく書かれています。

Qアイデアお願いします■ガトーショコラに添える生クリーム

バレンタインを遅ばせながら
ガトーショコラ(5号サイズ)を焼いて彼氏に
プレゼントしたいと思っています。

生クリームが好きな人なので、生クリームを添えたい
のですが、普通に家で渡すのなら切り分けて
お皿に添えればいいのですが・・・ラッピングして
渡す場合はどのように生クリームを持っていけば
いいと思いますか?

タッパに入れて持っていく→愛想ないしラッピング
             しにくい
上にかける→無難かなと思うのですが変じゃないですか?

他に良い方法があればお教え下さい。

Aベストアンサー

こんにちは~♪

私はよくガトーショコラを友人にプレゼントします。

方法としては、生クリームは砂糖ありですか?なしですか?
なしだったら先に回答されてる方がいらっしゃるように、小さなプラスティックの入れ物が100均などで何個か入って売ってます。

私が時々やるのは、同じく100均で透明の絞り袋を売ってます、(これもサイズが色々あって何枚か入ってます。)これに生クリームを入れて輪ゴムでしっかり結びその上から可愛いリボンを結びます。

彼が食べるときに自分で先をはさみで切ってケーキに搾り出して食べれると♪
これなら食べるたびに楽しくないですか?

お砂糖が入ってて良かったら、スーパーに行くとラクラクホイップとかいう商品名で売ってますよ。
コレはフタも付いてるし保存もラクかもです。

喜んでもらえるといいですね♪
ではでは(^^)

Qガトーショコラについて

今年初めてケーキを作る決意をしました。
それでガトーショコラを作ることにしました(^^
そこで質問です。
型のことなんですが紙のでもいいんでしょうか?
何枚入りとかで売ってますよね?
あと紙でやける場合
紙のもので焼くのとステンレス製の型で焼くのでは焼き方とか違うのでしょうか?
美味しく焼けるコツとかあったら教えてくれると嬉しいです!

Aベストアンサー

ちょうど一昨日、紙の型でガトーショコラを焼きました。

分量・作り方共にステンレス製と同じです。
初めてなら焦げないように、時々オーブンを外から覗いた方がいいと思います。
また焼き上がりは竹串で差して確認しますが、あまり差すと上からパウダーシュガーをかけても隠せないので要注意です。
私は焼けたときに出来る割れ目から差してます。

お菓子作りのコツは、計量をしっかりとして、使う材料と道具は最初にそろえておく事だと思います。
どのボールにどの材料を入れて、どういう順番で混ぜるか、最初にイメージトレーニングでもしておけばバッチリです。
ガトーショコラで私が気をつけていることは、卵白をしっかりあわ立てる事、その泡をつぶさないように混ぜる事です。

紙の型を使うなら、今ならバレンタイン用にハート型の型とかも売っていると思うので、そのままラッピングしてあげてもいいと思います。


人気Q&Aランキング