アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自らが望んで売るのに、なぜ日本では法律で臓器売買が禁じられているのでしょうか。
自分が望むのなら良い、と私は思うのですが、皆さんはどう思いますか。

(幸い、日本には個人の貧富の差が貧しい国よりないため、その必要はあまりないようですが…)

A 回答 (3件)

金持ちしか臓器移植が受けられなくなるからだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純明快。よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 22:02

思いつくままに書いてみます。



●レシピエント(臓器提供される側)に対して、値段をふっかける可能性があるかも。
「助かりたいんなら、もう少し色を付けてもらわないと」とか。
●臓器を売る目的で、脳死患者(家族)の生命維持装置のスイッチを切る、とか。
●同じく、臓器を売る目的で、自分の家族を殺す、とか。(昨今の社会情勢では、起こらないとは言えないでしょう)
●都市伝説でたまに聞く話ですが、臓器の「盗難」が起こりえるかも?
薬で眠らされて、知らないうちに腎臓ひとつ持って行かれていた、とか。
●あと、臓器売買となると「人の命を金で買う」という事になり、倫理的に問題となる・・・か?

以上、話半分でお読み下さい。
ちなみに私、腎臓バンクとアイバンクにドナー登録しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の例をありがとうございました。
実は入試の面接で聞かれそうで困っていたんです(^_^;)
これだけネタがあれば、自説ができそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 22:01

極端な話ですが、ある臓器が必要な金持ちと貧乏がいれば、金持ちは助かって貧乏は死にます。


臓器の金銭売買は、法のもとの平等に反する行為です。

また、
>自らが望んで売るのに、
とありますが、諸外国などでこういう行為が行われていた背景には「これしか生きていくための選択肢がない」という事情があります。
彼等は「望んで売った」のではなく、「望まざるを得ない状況で売った」のではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>自らが望んで売るのに、という考えは偏見でした。気付かせて頂き、ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2004/03/04 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!