プロが教えるわが家の防犯対策術!

俗にいう西京漬けは「味噌漬け」だと思っていいのでしょうか?
京都のお味噌を西京漬けって言うのですか?

A 回答 (5件)

西京味噌、京都及び関西地方を中心として広く作られる米糀を多く配合した白黄色の甘口味噌


(通常味噌汁用の味噌が12%前後の塩分であるのに対し5%前後と低いのが特徴)
その味噌で漬け込んだ味噌漬けが西京漬けです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 20:42

元調理師です


ハイ、味噌漬けの仲間です
特に西京味噌を使った物を西京漬けと言います
私は白みそ≪ほんとの真っ白な味噌です≫を使って、
酒と味醂で伸ばして砂糖と少量の醤油を使って味付けして使っていました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 20:42

白味噌の味噌漬けです。



確か西京味噌という商品名の白味噌だったと思います。
白味噌にもメーカーがいくつかあり、そのなかで西京味噌という商品名のものがあります。
白味噌で漬けた味噌漬けを西京漬けと言います。

私らは西京味噌を使っておらず白味噌の潰す前の段階のあら味噌という粒の残った味噌に漬けます。だから味噌漬けと呼んでます。西京漬けとは言ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 20:42

Wikiでは難しく書いていますが、要は西京みそ(京都で作られる甘い白みそ)にみりん・酒などを加えた漬け床に魚の切り身などを漬け込んだものです。



赤味噌ではなく白味噌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 20:42

甘口白味噌で漬けたものが西京漬けです。


甘口白味噌を西京味噌ともいう事から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!