現実にやるかは別として
個性を伸ばす教育というものを学校が掲げたら
私のような凡人にはひどく迷惑なような気がするのですが
どう思います?

まあ
「性格にあった」とか「ちょっと得意なこと」
くらいの意味とするならなら別ですが

A 回答 (6件)

文部省などはおそらく「得意な物、好きな物に関する能力をさらに伸ばす教育」をそう言っているのでしょう。


そして、現在いじめのターゲットになりやすい、他と少しだけ違う部分を持った子を「個性的」と位置づけ良いことなのだから、としていじめをなくしたいのでしょう。

それにしても、いやーな言葉ですよね「個性を伸ばす教育」
人に自分の個性まで触って欲しくないというのが素直なところでしょう。
他者が介入した時点で“個”性ではなくなると思うんだけどなぁ。
そもそも個性って何なのでしょうね。自分で考えて出した答えは全て個性的だと思います。例え同じ答えの人がいても、それはたまたま選択した数式が一緒だったというだけのことだと思います。
私はsanndoさんも疑問を持ったら質問をする、十分個性的な人だと思いますよ。
    • good
    • 0

個性を伸ばす教育についてですが、


年令が若い時は自分の個性なんて分からない、というか、
無いにも等しい状態であると思うのです。
「個性が無いにも等しい」のに、何を伸ばすのやら…と困惑です。

結局、色々な体験を積むことを実施するのみ、となると思います。
経験を積むことならば、本人の個性の有無はあまり関係ないと
思いますので、実施可能でしょうから…。

個性を伸ばす教育を行うには、
教える側がその生徒の個性を認めなくてはならないと思うのですが、
それを行える人は…少ないと思います。
生徒の嗜好に気づくことの何倍も、見極めの難しいことですから…。

また「生徒本人の嗜好」を基にした取捨選択の機会を与えることが、
イコール、個性を伸ばす、になるのか。
この点については、私個人の中でも未だに答えが出ておりません。
お役に立てず申し訳ありません。(本当にごめんなさい)

なんだか頼りない回答になってしまいまして、すみません。
気になる所ありましたら、遠慮なく補足入れて下さい。

なお、私はsanndoさんの質問に有る「凡人にはひどく迷惑」という表現に
個性を感じました。沢山ある言葉の中からこれを選んだ、という点に…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まあ 正解のない質問ですから
どういったものでもかまいません(笑)

個性をすべての人が持っている、もしくは持つことができる
というのは私にはどうしても疑問です
持っていても 
それはちょっと個性的くらいのものではないかと思うのです

お礼日時:2001/05/28 18:21

私は、小<中<高<大(院)の順により個性重視であるべきと考えます。

小さい頃は個性を伸ばすというより、色々な体験をさせて個性の形成を手助けする段階ですから、一方的に伸ばすのは押しつけになるかもしれません。小中では、「個性」がルール無視などの社会的損失にならないように方向付ける程度で良いのではないでしょうか。
しかし、専修学校や大学では、当人の個性を重視し、「専門知識や技術を身につけたい」人を尊重する必要があると思います。逆に、目的意識が無かったり・大幅に異なった場合は、進級や卒業をできないようにした方がいいのではないでしょうか。「とりあえず大卒」なんてことは無くなると思いますよ(笑)。
    • good
    • 0

全体に同質の教育をほどこしている時点で、学校というところには「個性を伸ばす教育」などできません。


それだったら、個人指導の方がはっきりと伸びると思います。
凡人という自覚をお持ちならば、やはり学校へ行くことをお勧めします。

逆に学校に通っていたせいで凡人になってしまった、と自分を顧みている今日この頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
同質の教育を施すのに
「個性を伸ばせ」というのが
どうも・・・・・と思うのです

お礼日時:2001/05/24 17:00

「個性を伸ばす教育」の反対は、鋳型に入れてしまう「受験教育」ですよね。



愚息は大学まで受験がない”エスカレーター”中学に入ったんですが、その学校はとくに「個性を伸ばす・・・」を謳ってないにもかかわらず、文化祭を見に行って驚きました。中学生とは思えない絵画とかの作品があるんです。

また傑作な話しもありますよ。夏休みに油絵を1枚描く宿題が出たんです。そしたら勉強では1、2をあらそう子が、○に日の字の日本の国旗を描いてきたのだそうです。
先生がどう評価したかは知りませんが、笑いをさそう大きな話題になりました。本人は真剣だったかも知れませんが、ユーモアのセンスとしては抜群です。

こうしたことは、受験校では絶対起きませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の学校では書初めに
「地盤沈下」と書いてきた人がいましたが(笑)

ただ私は本当にトップの学力がある人は十分個性的と思います

お礼日時:2001/05/23 20:40

私のような凡人には現在の


学歴社会もかなり迷惑です。

学校(特に高校以下)で習った知識や技能が、実際に仕事
で役立っている人というのは、いるのでしょうか?

いたとして、けっこう優秀だった人ではないでしょうか?

私は、学生時代は平均点ぐらいだったと自分では思っていますが、
学校で習ったもので役立っているのは、日本語と四則演算位なものです。

趣味で得た、知識や技能のほうがいくらか、有用だと感じています。

>「性格にあった」とか「ちょっと得意なこと」くらいの意味とするならなら別
  ∧こういうのだったら歓迎です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
他に考えられるのはコミュニケーション能力でしょうか

お礼日時:2001/05/23 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

Q凡人がどんなに努力しても天才には勝てないのでしょうか。また、凡人が突然

凡人がどんなに努力しても天才には勝てないのでしょうか。また、凡人が突然天才になることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

「凡人がどんなに努力しても天才には勝てない」

絶対にそんなことありません。というか僕はそう信じて疑いません。

そんな僕が貴方に送りたい言葉は「努力に勝る天才はいない」です。

僕は陸上の長距離をやっています。この種目は、確かに才能は存在しますが、練習=努力によるところが圧倒的に結果にでます。いくら天才だからって、何もしなければ凡人と変わりないんです。これはすべての物事に共通するのではないでしょうか?何もしない天才と、何もしない凡人なら、凡人に勝ち目などないでしょう。でも何もしない天才と、努力した凡人とではどうでしょうか?きっと凡人にも勝ち目はあるはずです。というか勝てます。

ちなみに僕に才能はありません。だから、僕は努力で才能を破ることが目標の一つでもあります。強いて言うなら、僕の才能は「努力できること」でしょうか。

あなたはもしかして才能という壁にぶつかっているのですか?
なら、迷わず努力をしましょう。あきらめることなく。きっとそんな壁など打ち砕くことができるはずです。

Qロッケン・ベーレン・アウスレーゼと貴腐ワイントは同義語ですか?

ドイツ・ワインの分類/等級の説明で、しばしば「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(貴腐ワイン)」の如く、両者が同義語であると受け取れる解説を見かけますが、両者は厳密な定義上も100%同義語なのでしょうか?
若しも何らかの差異があるならば、違いを解説戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達することができます。
トロッケンというのは、干からびている、という意味です。
但し、単に“トロッケン”と表示されているものは、「辛口」という意味なので注意が必要です。


「アイスヴァイン」は、樹の上で完熟し、凍りついたブドウから造る甘口ワイン。

「ベーレンアウスレーゼ」は、過熟したブドウ粒から造る極甘口ワインですが、貴腐ブドウもブレンドされます。

「アウスレーゼ」は、よく熟したブドウ房から造るワイン。

「シュペトレーゼ」は、通常よりも7日以上遅摘みのブドウから造るワイン。

「カビネット」は、普通のブドウから造るワインで、最も辛口&低アルコール。

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達すること...続きを読む

Q数学が得意な方は理科系も得意ですか? 国語が得意な方は社会系も得意ですか?

数学が得意な方は理科系も得意ですか?
国語が得意な方は社会系も得意ですか?

Aベストアンサー

高校時代,理系クラスに所属して得意科目は国語と社会,大学では文系大学の理系コースに所属していた者です.

 個人的な印象ですが,「文系の人は数学・理科が苦手」という認識に対して,理系の人は文系の人が数学・理科が苦手と思うほど,国語・社会を苦手としていないようです.
 というのも,高校時代の文理選択で,文系を選択する人は「数学・理科が苦手だから」という理由で文系に進む人が多いですが,理系を選択する人は「数学・理科がおもしろいから」という理由で理系に進む人が多いです.つまり,決して国語・社会が苦手だからではない.同様のことは,竹内薫さんの『理系バカと文系バカ』という本にも書いてありました.興味があれば一読してみると面白いかもしれません.
 もちろん,就職や将来のことを考えて文理を選択する人はいますが,そういう人を除けば以上のような傾向がある印象を受けます.

 でも,理系の大学に進めば論理的な思考力を求められるのは当然のことながら,論文は英語も日本語も読まなくてはならないし,卒業論文を書く必要もあります.それに,データを見たときの直感が大事な場面も往々にしてあります.逆に,文系に進んでも分野によっては統計学を駆使したり,論理的な思考力を求められる場面も多々あります.例えばマーケティングなんて,頻度分布くらいは当たり前のように使うでしょうし,そのデータからどういう論理展開をすれば顧客の購買心理に働きかけることができるかを考えるでしょうし.
 結局,「自分は理系だから〜」とか「自分は文系だから〜」と型にはめず,まんべんなく出来たほうが良いと思いますよ.

高校時代,理系クラスに所属して得意科目は国語と社会,大学では文系大学の理系コースに所属していた者です.

 個人的な印象ですが,「文系の人は数学・理科が苦手」という認識に対して,理系の人は文系の人が数学・理科が苦手と思うほど,国語・社会を苦手としていないようです.
 というのも,高校時代の文理選択で,文系を選択する人は「数学・理科が苦手だから」という理由で文系に進む人が多いですが,理系を選択する人は「数学・理科がおもしろいから」という理由で理系に進む人が多いです.つまり,決し...続きを読む

Qhappen to meetの同義語

happen to meetの同義語

こんにちは。

run to, run into, take to, come forが選択肢としてあります。

happen to meetは偶然会う、出くわすみたいな意味なのですが、上記の中で同義語はどれでしょうか?

力を貸して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

run to
http://eow.alc.co.jp/run+to/UTF-8/?ref=sa

run into
http://eow.alc.co.jp/run+into/UTF-8/

take to
http://eow.alc.co.jp/take+to/UTF-8/

come for
http://eow.alc.co.jp/come+for/UTF-8/

さあ、一体どれでしょうか?

Qみなさんの学生時代の得意科目を教えてください 因みに僕は文系科目全般が得意ですが理数科目がまったくで

みなさんの学生時代の得意科目を教えてください
因みに僕は文系科目全般が得意ですが理数科目がまったくできなかったです

Aベストアンサー

基本的に理数系は得意でしたよ。面白かったし。

Q思惑 動作 行動 感情 形式 の同義語か対義語

この5つの言葉のうち
同義語、もしくは対義語になる言葉は
行動と形式(対義語)になるのでしょうか。
分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1の者です。
私は
反対の意味を持つ語=対義語
同じ意味を持つ語=同義語
のつもりでお答えしたのですが、


>「形式に囚われず、行動しろ」

この文の場合、形式=きまりごと、型。という意味になりますよね。で、「形式に囚われず」とは、行動する際の条件として使われていますね。
とすると「行動」は形式の反対の意味にはなり得ません。例えば「遊ばず、勉強しろ」という文ならば、「遊ぶ」と「勉強する」が反対の意味でしょうけど、前の文ではそのような関係ではないでしょう?

よって、もし私に『「思惑 動作 行動 感情 形式」このうち同義語か反対語の関係にある二語を指摘せよ』と出題されたとしたら、「正解なし」と解答します。

試験に出題されたということですが、どのような試験かは存じませんが、あまりお気になさらなくてもいいのではないでしょうか?どのような結果になるにせよ、過ぎたことよりもその先でどう対処するか、が大切だと思いますよ(偉そうですが)。

Qやはり凡人は天才に勝てないのでしょうか?

やはり凡人は天才に勝てないのでしょうか?私の友人は東大工学部を受けますが、あまり勉強していないのにかかわらず、東大に合格できそうです。記述模試では私は国語英語社会で受けますが、天才の友人の国英理の点数には(5%ほど)及びません。私は彼より勉強していますし、一応早大政経A判定なので、悪くない成績だと思います。
そもそも記述模試だから私大志望者には不利なのかもしれませんが、それでも、彼は数学が得意で数学の点数を入れていないので記述模試だということはあまり関係ないのだと思います。

Aベストアンサー

天才(?)的な方には欠点があります。それは、それほど努力しなくてもわかってしまう、頭に記憶されやすい、などのため、さほど努力をしなくなる習慣がつくことがあります。また、先を見越して無駄になりそうなことはしない、ということもあります。入試などには有利なこと間違いありません。しかし、数十年の人生を考えると、凡人でも努力の天才ならば、いつしかそのはるか上を行くのではないでしょうか? 天才が努力の天才でもあるならば、話は違います。しかし、なかなか天は二物を与えず、です。

Q英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

Aベストアンサー

synonymです。
http://www.synonym.com/synonyms/

Qあなたなら、通信教育講座の受講費、いくらなら受講させますか?

小学生から高校生までを対象とした通信教育講座(受験目的)を開講予定です。
HPなども、ほとんど完成しているのですが、【受講費】だけ決めかねています。

安すぎると経営として成り立たないですし、高すぎると生徒数が増えないため、悩んでおります。
料金設定は、非常に難しい問題だと思います。

下記の2つのことについて教えていただければうれしく思います。

■(1)弊社は、1教科のみに特化した通信教育講座なのですが、その受講費をいくらにすればよいか悩んでおります。
質問は、いくらに設定すれば儲かるかということではなく、いくらなら、みなさんは受講しようかなと思うでしょうかということです。

あなたに、お子さまがいて、平均以上の収入があるとして考えていただければと思います。
ずばり、「○○○○円」くらいなら払ってもいいかな。というような感じで「金額」を聞かせていただければありがたく思います。もちろん、教科の内容や添削内容などによって、違ってくるのは分かりますが、そういうことは抜きにして、いくら程度なら出せるかということで考えていただければと思います。受講する価値があると感じた講座だったら、いくらくらいなら払おうかと思うのかと考えていただければと思います。

■(2)入会金は、5000円を予定しているのですが、入会金があると申し込むのをためらってしまうでしょうか?
もし、入会金を設けるとしたら、いくらにすべきでしょうか?

みなさんが、受講してもいいかなと思う金額をお聞かせいただきたいと思い、質問させていただきました。
したがって、「通信講座は、そもそも受講しない」などのご回答はご遠慮いただければと思います。

よろしくお願い致します。

小学生から高校生までを対象とした通信教育講座(受験目的)を開講予定です。
HPなども、ほとんど完成しているのですが、【受講費】だけ決めかねています。

安すぎると経営として成り立たないですし、高すぎると生徒数が増えないため、悩んでおります。
料金設定は、非常に難しい問題だと思います。

下記の2つのことについて教えていただければうれしく思います。

■(1)弊社は、1教科のみに特化した通信教育講座なのですが、その受講費をいくらにすればよいか悩んでおります。
質問は、いくらに...続きを読む

Aベストアンサー

通信添削は、基本的には、全国の顧客、場合によっては海外の顧客を相手にします。そのためにネットや郵便を使うわけですよね。

理想的なビジネスモデルとして、
 低価格で対応も薄い顧客を大量に持ち、成績や進路データなどを豊富に持つ。

 高価格で対応が手厚い顧客を少数持ち、実績を残す。
の2本立てにした場合、

前者は、おそらく補習塾並の月1万円以下、できれば8000円以内に抑えて、通塾生も取り込めるようにする。
後者は、顧客の想定月収の1~2割、10万円前後の設定にして、それが惜しくないと思わせるだけのサービスを実現する。
といったところでしょうか。

ご存じかと思いますが、「専任の家庭教師より上」は、1回1万以上(トップクラスだとその数倍以上)ですから、週3回として月12万円以上の相手ですから、それに釣り合った価格設定、サービス設定にしないと、顧客は相手にしてくれません。このレベルだと、安いというのは、顧客にその価格レベルのモノと同列のサービスだというブランド力とみなされてしまいます。

また、本人に直接会えない通信教育ですから、全体像、極端なことを言うと、受験に失敗する層を顧客に取り込んでいないと、平均像を把握できませんから、教育システムを向上させることが出来ません。この辺をどう舵取りするかかと思います。

通信添削は、基本的には、全国の顧客、場合によっては海外の顧客を相手にします。そのためにネットや郵便を使うわけですよね。

理想的なビジネスモデルとして、
 低価格で対応も薄い顧客を大量に持ち、成績や進路データなどを豊富に持つ。

 高価格で対応が手厚い顧客を少数持ち、実績を残す。
の2本立てにした場合、

前者は、おそらく補習塾並の月1万円以下、できれば8000円以内に抑えて、通塾生も取り込めるようにする。
後者は、顧客の想定月収の1~2割、10万円前後の設定にして、それ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報