アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科に通院して八年経ちます。

※昨今は、自分はこれはやはりカフェイン中毒なのか、久々にイライラやモヤモヤが激しくなっているようです。

通院し始める前は、拘り癖が酷くて気分の浮き沈みが激しく、親からは時々「躁鬱病」とか、また「イライラ病」とか言われたりしてましたが、

しかし、鬱になる事はほぼ無く、寧ろ「躁」と、「イライラ・怒り・不満」とかを繰り返す感じです。
なら気分変調性障害になるのか、
いずれにせよ、双極性障害である事は変わりない感じです。

ですが、心療内科に通院してエビリファイを服用するようになってから3年目や4年目辺りからは、
まるで殆ど全くイライラしない、とても落ち着いた状態が、一年、二年は続いていました。

しかし夜勤をするようになってから暫く、カフェインを眠気覚ましや気合い入れの為に、夜勤時には仮眠後の時間帯である午前三時過ぎから五時過ぎにかけて、
コーヒーを最低三杯は飲み、(前は眠眠打破やギガシャキでしたが、下痢するので、止めて)
エスタロンモカを二粒から三粒飲んだりしてます。

それで癖になり休日にはコーヒーを一日に三杯から最高で八杯と飲むようになったりもしてます。

それで、やはりカフェインをよく摂るようになってから様子がおかしいです。

ある日まで、やけに楽しい日々が続くなあと、
また、ついさっきまで凄く楽しくて、非常に爽快だと思っていたら、暫くするとまたモヤモヤしたりピリピリして来たりして、

最近の事ばかりでなく、過去にあった色々な理不尽や矛盾への恨みや辛み、怒りがフラッシュバックして来たりします。

やはり長い間、落ち着いたと思っていたらこうなってしまったのは、カフェイン中毒によるものでしょうか?

偶に、カフェインを一日、二日、摂らない時ありますが、すると翌朝は清々しいのですが、
ここでまた、「喉元を過ぎれば熱さを忘れる」かのようにまたコーヒーをダラダラ飲んでしまい、またよく似たような事を繰り返してしまいます。

国家資格もあるので福祉系なら再就職にはきっと困らないとは思いますので、ここは一旦、退職してでもカフェイン中毒を克服させようとか考えてから何ヵ月か経ちました。

A 回答 (4件)

お困りの様ですね。

私は鬱&パニック障害を克服した者です。
以前、主治医から聞いた話です
「季節の変わり目には体調が悪くなるように、症状も悪化しますよ」
「でも、一時的なものですから心配ないですよ」です。

>前は眠眠打破やギガシャキでしたが、下痢するので、止めて

これらも「カフェイン」満載のドリンクですからね~。

>国家資格もあるので福祉系なら再就職にはきっと困らないとは思いますので

施設(特養・グループホーム 等)は月に4回程度の夜勤がありますが
大丈夫ですか? デイサービスなら日中だけで大丈夫ですけどね。
プラン作成の資格があるなら、そちらでも良いと思いますよ。

迷われてるようですが、そこは慎重になられたほうが良いと思いますよ。

無理せずに・頑張り過ぎずに頑張ってくださいねヾ(*´▽`*)ノ

****注意喚起*****

最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が紛れ込んでおり、
薬の効果・効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないよう・洗脳されないようにお気を付けくださいね。
また、宗教活動の動画を宗教活動である事を伏せて、
添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難う御座います。

お礼日時:2018/10/28 13:14

心療内科に通院しているのですから、これを印刷して医師に見せれば解決できます。

    • good
    • 3

たかがカフェインですが、侮れないですよ。


私(双極性障害・寛解中)もちょうどここ数日、コーヒーの摂り過ぎでイラついてるのを家族に指摘されました。
以前コーヒーが原因と思われる躁転があったので避けていたのですがつい。
双極性障害では躁で失うものが大きすぎます。
躁に入る気配があるならエビリファイを増やしてでもコーヒー断ちした方がいいように思います。
仕事についても、医師と相談ですね。
躁の自分の判断を信じてはいけないです。
    • good
    • 1

そんな事言ったら私は30年以上ずっとカフェイン中毒ですけどね。


日に最低5杯はコーヒー飲みます。
とくに睡眠障害もないし普通に生活してきましたけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!