アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日始めて心療内科に行き、軽いパニック障害と診断されました。
コンスタンと、頓服としてワイパックスを戴いています。
その際、担当医が
「眠くなるかも知れないけど、コーヒーでも飲んで目を醒ましてね」
とおっしゃっていたのです。
後でいろいろとパニック障害に関するサイトを見ていると、
カフェインの摂取はあまり良く無さそうなのですが・・・。
摂りすぎなければ大丈夫なのでしょうか。
この医院に行くのが不安になって来ました。

どなたかご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

担当医の方が「コーヒーでも飲んで~」といっているのなら大丈夫でしょう。



そもそも、コーヒーに含まれているカフェインの量は
微量なので影響は無いと思います。
たぶん、担当医の方はコーヒー一杯程度のことを
言っていると思うので、
その程度なら影響ないはずです。

カフェインの錠剤ってのがありますが、
それでカフェインを摂取するのは
止めたほうがいいと思います。
あれは飲みすぎると胃にきます。
飲みすぎて具合悪くしたことありますし。


私も以前、心療内科で薬を処方してもらったことがあり、
その時の薬の名前はちょっと忘れてしまったのですが、
(確か、私もワイパックスだったと思います)
眠くなるかもと言われましたが、
気になるほどではなかったです。
むしろ、喉が渇きやすくなるといわれて
水を持ち歩いていた記憶があります。

あまり、深く考えずに過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コーヒー1杯程度なら問題ないということが解り安心しました。
カフェインの錠剤は以前飲んだことがありますが、
最近は飲んでいないので大丈夫だと思います。

今日ワイパックスを飲みましたが、確かに喉(というか口の中)がすごく渇きました。
水を持ち歩くというのは良いですね。

お礼日時:2004/05/07 00:09

コーヒーと一緒に薬を飲んだり、カフェイン中毒になるほどコーヒーを飲むなどの、無茶をしなければ問題ありません。


心配なら、薬剤師の方に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多少飲むくらいなら問題ないのですね。
今日行ったクリニックは薬も一緒に出してくれるところだったのですが、
かかりつけ薬局の薬剤師さんにでもお訊きしてみます。

お礼日時:2004/05/07 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!