アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日めまい外来を受診し、血液検査で採血途中に意識が遠くなり吐き気と過呼吸と低血圧(上94)になって倒れてしまいました。
これで採血中に倒れたのは3回目です。


体調が悪い時のみ自分の血を少しでも見ると(かすり傷でも)意識が遠くなり過呼吸になりますが、元気な時に健康診断の採血や他人の血を見ても特に何もないです。

これは血液恐怖症になるのでしょうか??

血を抜かれる時というより、ゴムバンドで腕をしばられてる止血時間が長いとなる気もします。

来週はベッドで横になりながら採血することになりましたが、過呼吸にはもうなりたくないので、他に何かアドバイス(気持ちのもちよう等)ありましたらよろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

知り合いのかたに似たような症状の方がいらして、


こういう診断を受けておられました。

血管迷走神経反射


 ◇ 採血や注射時による血管迷走神経反射とは? 


  針が刺さることによる恐怖や痛みなどによるストレスで、

  血管に分布している迷走神経を刺激して血管が拡張して

  循環血液量が減少。

  血圧低下、冷汗、気分不快、顔面蒼白、徐脈、失神などの

  症状が現れることがあります。



 ◇ 対処方法 

  ・採血や注射時に症状が現れたら速やかに針を抜きます。

    ※採血や注射自体は短時間で終了する為、通常は終了した後に

     症状が徐々に現れてくることが多いと思います。


   ・血圧低下による症状が出てきますので、まず、頭を低くして、
    下肢を拳上させます。

      症状が軽いようであれば、枕をしないで、仰向け、

      又は横(側臥位)にします。

      本人の一番楽な姿勢を。

      深呼吸、水分補給で様子を見ます。

      穿刺などの痛みによる症状であれば、

      一時的なものが多く回復は早い。

参考URL:http://nurse.fc2-rentalserver.com/meisou1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在闘病中でお礼が遅くなり申し訳ありません。

血管迷走神経が体調が悪い時のみ反応するのかな?
詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!