アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は23歳になりますが、昔から注射・採血・麻酔の類が大変怖くて、毎回 冷や汗やめまい、顔も真っ青になり意識がなくなります。
毎回、死ぬんじゃないか・・って思います。
血液検査をしても異常はありませんでした。
医師には気持ちの問題だと言われました。

注射以外でも診察中に恐怖を感じると同じような症状がおきます。(婦人科の検診とか)。

いくら注射などを経験しても治る気配もなく、この先どうしよう・・と真剣に悩んでいます
このままでは子供も産めないんじゃないかって心配です。
このような症状(パニック障害?)を克服された方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

私は30も過ぎてますが未だにそうですよ。

実際採血検査後立ち上がろうとして倒れたことは何度もあります。昔はそこまでなかったのですが、1回倒れてしまった経験から「またなったらどうしよう」と不安で不安で、実際何度も倒れています。

先日どうしても採血しないと原因が分からない、と言うところまで来たのでしぶしぶ採血しましたが、ベッドに横になって、採血後もしばらく休ませてもらいました。帰宅後も何も手につかないほどでしたが、こればかりはもう仕方ないな、と思ってます。

腕がいい看護士さんは患者が不安にならないような声かけをしてくれますよ。先日採血をしてくれた方もそうでした。若い看護士さんだったのでおしゃれの話とかしてました。私は目をつぶってましたけどね。結構そう言う人も多いので気にしなくていいですよ~と言われました。

そんな中で出産も経験しました。分娩台に移動する時、恐怖で足が震えてました。が、中に入ってるものは出してしまわないと終わらないので、なるべく長引かないようにすることだけ考えました。そうすれば痛みは最小限ですしね。ちなみに陣痛はひどい下痢の時のような感じでした。私はよくお腹を壊すので、案外耐えられました。
内診も毎回行うところではなく、臨月に入って2回あっただけ。婦人科の検診も性行為を行ったことがあるのであれば、入るものが違うだけだわ~と思えばそんなに不安ではなくなりました(ちょっと変な表現ですが)。

麻酔は歯科でしか経験したことがないのですが(あと出産ですね)、笑気麻酔というものを使ってるとこでした。麻酔への恐怖をなくすと言うことみたいでした。別に笑い出すことはなかったですが、確かにちょっと恐怖感は消えたかも?と言う感じでした。

もちろんそういった類の医療行為は最低限にしてもらっています。医師との信頼関係も必要です。婦人科などでは特にそうなのですが、設備が古いとか汚いとか、そういう点でも恐怖感が倍増されるので、なるべくキレイな病院に行くようにしています。
信頼関係が結べるようなかかりつけ医を持っておくのも良いと思いますよ。もし転院するとしてもその医師に相談すればいいですし。

私は心療内科にもかかってますが、特に治ってません。が、他の病院で血液検査を勧められた時は、本当に必要な検査なのか相談してみたりはします。こちらも長く付き合ってる医師ですし、同じ医師として「やはり検査しないと分からないだろうね」といわれた場合は腹をくくってます。
血液検査は保険点数が高いので、本来血液検査をしなくてもいい段階なのに、すぐに「採血を」と言う医師もいるからです。明らかに風邪と思われる症状でも血液検査と言ってましたから。

克服はしてませんが、うまく付き合っていくと考えてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答、ありがとうございました。
出産も経験なさったんですか!すごいですね。うらやましいです。
私も見習って、プラス思考に考えられるよう努力したり、行きつけの先生も決められるよう頑張ってみます。
ありがとうございました。

心療内科を受診して下さい。

• 0