電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の血ではパニック発作は起きないのに、なぜ他人の血を見るとパニック発作が出るのですか?

自分でリスカして血を見てもパニック発作は出ないのに、他人のリスカや瀉血を見てパニック発作が出ます。

リスカや瀉血でなくとも、テレビの手術のVTRなどで、血が流れる表現があっただけでもパニック発作が出ます。

なぜ自分のでは発作が起こらないのに対し、他人のものには起こるのでしょうか?

A 回答 (1件)

パニック発作・血管迷走神経反応(vasovagal reaction: VVR)は、採血中や採血後に迷走 神経興奮によって生じる諸症状です。

血圧低下、徐脈、吐き気などを示し、重症の 場合には、意識消失、痙攣、失禁にいたるころがあります。不安や緊張によって起こりやすいと言われており、採血の副作用としては最も発生頻度が高いようです。
自分自身の場合は、出血だけではなく痛みなども伴っているので、そちらで紛らわせてしまうのではないでしょうか。逆に、他人ではそのような状況になく、客観視することで気持ち悪く感じるのでは・・・と思いますが、いかがでしょうか。
    • 1