プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本大学はどのくらいの学力の人が集まる大学何ですか?

知人が東京大学の次に学力の高い大学と言っていましたが、本当ですか?

大学についてよく分からないもので、教えてください。

A 回答 (5件)

友だちにからかわれたんですよ(笑)。



どう喩えればわかりやすいですかねぇ。

あなたは中学生ですね。1クラスは30人?では日本中の中学校のクラスが同じようなレベルと仮定しましょう。

まず、日本には1学年120万人の生徒がいます。
このうち大学生になれるのは80万人。そのうち東大生(ようするに一番頭がいい)になれるのは3000人です。

あなたのクラスで大学生になれるのは成績上位20人です。
東大生は3000/800000ですから、13クラスに1人です。1つの学校が4クラスくらいだとしたら、東大生になれるのは3校合わせた中で一番頭がいいひと一人だけです。
日大は大学の偏差値でいうと53前後です。つまり平均よりわずかに上の子ということです。クラスで5~10番の子ですね。
東大と日大の間を言うと、
学校全体でトップの2~3人が早稲田大学や慶應義塾大学に行きます。
クラスで上位の5人くらいが明治、青山学院、立教、中央、法政、学習院に行きます。
おおざっぱにいうとそんな感じです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

非常に分かりやすく回答してくださりありがとうございました。

東京大学は一言に頭がいいといっても、入れるひとはごくわずかなのですね。。

お礼日時:2013/03/03 15:25

日本の大学進学者数は60万人です。


上位2%が東大京大、医学部に進みます。
上位3%が早稲田慶応に進みます。
上位8%が帝大や3商大など難関国立大に進みます。
上位15-20%がGMARCHカンカンドウリツと言われる有名私大に進みます。
日大は偏差値53-58ぐらいなので上位20-40%ぐらいですね。
ちまたで言われている概算ですけど。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

偏差値の高い大学は沢山あるのですね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 15:27

その友達はおかしいですね


東京大学は日本ではトップの大学ですが、日本大学は真ん中より下です


大学ランキングをみてください
http://www.toshin.com/univ/search_dev.php
1番上に東京大学があり日本大学があるのははるかに下のほう(学部によってかなり差がありますが1番良い学部でも4ページ目)です


その友達によく言っておいてください
日本大学は全然下のほうで、東京大学の次は京都大学だよって。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

サイトを拝見させていただきました。

東大と日大の間には沢山の大学があると分かりました。(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 15:28

> 知人が東京大学の次に学力の高い大学と言っていましたが、本当ですか?



その知人さんに、日本にある大学の名前を聞いてみてください。
100以上挙げられないなら、その知人さんを信じる必要はないです。

日本には、これだけの大学があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

で、学力面で、
国立大のトップ2は、 東京大学と京都大学
私立大のトップ2は、 慶応大学と早稲田大学
公立大のトップ2は、人によって変わるかもしれないけど、私は、首都大学東京と国際教養大学
だと思います。

なお、日本大学が上位にくる基準もあります。
http://www.paci-gakushi.com/column/554/

これを「学力」とみなすかどうか、ですけど。。。
私個人の意見だと、東京大がこれだけ上位にくるのは、恥ずかしいなあ、です。社長になりたいなら、国立大に来なきゃいいのに、、、ですね。学問の府であってほしいですし、卒業生はそれに寄与する人が「成功者」であってほしいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。

学力の高い大学は、東大の他にも沢山あるのですね。

お礼日時:2013/03/03 15:31

http://www.jaeic.or.jp/1k-data.htm

このへんだと 一番

一般的に予備校などで発表されている「偏差値」という基準では、東京大学と日本大学の間には、沢山の大学があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトを拝見させていただきました。

確かに東大と日大は学力的に離れているんですね。汗

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!