アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。職場にやっかいな人物がいてこまっています。

私は20代前半の入社2年目の女子社員です。先月から異動で新しい部署に配属になりました。私と同時に同じ部署に20代後半の新入社員(男)が入ってきたのですが、そいつがゆとりで困っています。

20代後半とは思えないぐらい常識がないのです。聞けば公務員試験に何年も挑戦して落ちて仕方なくうちに入ってきたとのこと。しかも家では公務員の勉強をしてるらしく、この会社を続ける気はないように思えます。具体的に何がゆとりなのかというと、

・電話をとらない
・締め切りを守らない
・たいていの社員は早めに出勤しているのにそいつはいつも最後にゆっくり来る
・残業しない
・入社2日目でインフルエンザで一週間休んだくせに日曜出勤を命じられると断る
(日曜日に出勤しないくせにいつまでも風邪を治さず迷惑をかけまくる)
・怒られても言い訳しかしない、反省しない

など・・・言い出したらキリがないのですが、言動も「自分は悪くない」「自分はできる人間」的な感じで何から何までがシャクにさわります。

私はそいつより年下ということもあり、まだ仕事の経験も浅いのですが何故か社会人経験のないそいつにバカにされてます。私は経理の仕事をしているのですが、まだすべて完ぺきにこなせずマニュアルを見ながらやっているのですが、そいつは公認会計士の勉強をしていたらしく私が経理の仕事をしていると机の後ろからずっと覗きこんできます。そいつ的には何で知識のある自分じゃなくてこんな小娘が任されてるんだとか思ってるんでしょうが、仕事してる後ろでじっと覗かれうるとすごく目ざわりだし「仕事しろや!」ってなります・・・。

そんな感じの奴なので上司もあきれて仕事を回しません。
自分がどれだけ社会人としての常識がないのか全然自覚してません。2年目の私が言うのもなんですが、常識が本当にないです。女子は週休2日の社風にもかかわらず私は休み週1で働いてるのに男のそいつが毎週日曜日出勤を断ってるのも気にいりません(本人いわく「仕事がないなら無駄な出勤はしたくない」そうです)。

こんなどうしようもない新人、どう扱えばいいんでしょうか?
毎日顔を見るだけでストレスです・・・。
あまりにもイライラしてるので「そいつ」呼ばわりになってしまいました(笑)。回答お願いします<m(__)m>

A 回答 (9件)

時系列で被害メモを書いて、


人事部門か教育部門に回して、
再教育して貰いましょう。
質問者さまに、そうした権限があれば、
行っても宜しいのですが、顕現がない場合は、
上司を通じて行いましょう。

(質問者さまの敬語の遣い方を含めた接遇スキルや
ミッションの遂行力が、どの程度パーフェクトで、社歴が
どのくらいかは不明ですが、派手に騒ぎますと
藪蛇になりますにで、控えめに騒ぎましょう)
    • good
    • 0

社会ってのは


結果を出せる人に、良い給料を与える仕組みが出来ていると思います
彼はいつまでたっても、今の給料のまま
まぁ
歳をとればそれなりに給料は上がりますが
昇進出来ない人間の給料の上下なんてたかが知れてます
そして
会社がヤバくなった時
切り捨てられるのは出来ない人間でしょう

出来ない人間ってのは、毎日何かしら怒られている物です
貴女が彼に何かを思う必要はありません
誰かが貴女の代わりに怒ってくれてます
貴女が、彼の事を気にするなんて
時間の無駄だと思いませんか?
    • good
    • 6

>こんなどうしようもない新人、どう扱えばいいんでしょうか?


質問者の部下ではなく、また質問者が社内人事に口出しできる立場でないなら、もうどうすることも出来ません。
せめて、イライラせずに仕事ができるよう、ご自身の精神を鍛えることくらいしか出来ないと思います。

ちなみに、日曜出勤を拒否する理由として
>「仕事がないなら無駄な出勤はしたくない」
が事実なら、残念なことにその男性社員の主張が正しいと思いますが。
    • good
    • 1

気になる事は仕方ないとは思いますが、


気にするだけ無駄だと思います。

その職場に興味がなく、
目指している物があるのならその人に限らずそんなもんだと思いますよ。
その人は言ってしまえば、
クビになったとしても構わないと思っているんだと思うのですが、
そうゆう人は相手にするだけ自分に被害がでます。

あなたの常識が正論で解かりますが、
そうゆう人もいるとゆうのも職場での常識だと思います。
ハズレ同僚ドンマイです。
そうゆう人ってどこにでもいますよ。
運が悪かったと諦めるしかないです。
この人はそうゆう人なんだと認めた方が気楽ですよ。
    • good
    • 1

ハズレ同僚ドンマイです。



ただ、
他に目指している職場がある人はその人に限らずそんなもんですよ。
その人はクビになっても良いと思っているのです。
質問者さんのイラだちや常識は正論だと思いますが、
職場にそうゆう人がいるのもある意味常識だと思います。〔どこにでもいますから。〕
そうゆう人なんだと認めてしまった方が気が楽になりますよ。

気になってしまう事は仕方ないですが、
相手にするだけ自分に害が及ぶので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

質問者が人事でも、その社員の上司でも、同じ職種の組みでもないなら、何もする事はできません。


ただ、上司に文句を言うくらいでしょう。

また"「仕事がないなら無駄な出勤はしたくない」"が本当なら残業や休日出勤をしなければならない理由がありません。

遅かれ早かれ辞める人の事に気を取られてる場合ではないのです。
    • good
    • 0

相手にしない方がいいですよ。


私の職場にも、似たような人がいて仕事の事を注意すると、言い訳しかしてきません。
また、私が本気で怒っていることに対して、的外れな返事が返ってきます。
言い方悪いですが、空気がよめない、ひょっとしたら病気?かもしれません。

公務員試験目指して、頑張っているとか言っているけれど、何回受験しても絶対受からない
ですね。
面接官も馬鹿ではないので(時々馬鹿もいますが)、そのような人間は成績よくても、面接で
落とされますね。

公務員になれば余程悪い事をしなくても、首になる事もないことを新人もわかっているから、
公務員を目指していると思います。
そういうやつが中にいるから、公務員は仕事しないて思われるのかも知れません。

>この会社を続ける気はないように思えます。
 ・電話をとらない
 ・締め切りを守らない
 ・・・・・・・・・

 質問者さまがおっしゃっていることは、社会人として普通常識的にしていることですね。
 例え今の会社に長く務める気がなくても、給料をもらっている以上、一生懸命働くのが
 当たり前ですよね。

>仕事してる後ろでじっと覗かれるとすごく目ざわりだし・・・
 「後ろからのぞかれると気が散って仕事にならないですけど」とはっきり言われるのが
 一番いいと思います。

 とにかく、仕事で関係あるとき以外(会話が必要なとき)は、無視するのが一番です。
 それだけでも十分にストレス解消になります。
    • good
    • 3

えーと、どう考えても上司が悪いですよね?


電話を取らないならしつこく注意すべきだし、日曜出勤の指示に応じないなら首にすればいい。

「そいつ」は会社役員に強力なコネでもあるのでしょうか?
そうでなければ、辞めるまで上司がしつこく叱りつけるべき。
    • good
    • 4

・電話をとらない


取るように指示・指導しましょう。

・締め切りを守らない
守るよう指示・指導しましょう。

・たいていの社員は早めに出勤しているのにそいつはいつも最後にゆっくり来る
始業時間に遅れていないなら文句は言えないでしょう。
早く来たい人はそうすればよろしいし、いやいや早く来ているのだとしても自分の嫌な思いを他人にまでかぶせるようなことをしなければいいのです。

・残業しない
残業をして当然と考えるのは現実的ですが社畜です。

・入社2日目でインフルエンザで一週間休んだくせに日曜出勤を命じられると断る
(日曜日に出勤しないくせにいつまでも風邪を治さず迷惑をかけまくる)
インフルエンザなのか風邪なのか、よくわかりませんね。
別の案件ならばわけて書いたほうがいいですよ。
いずれにしろ、病気が治るかどうかは体質や体力に関わるものですからそれを責めてもしかたありません。

・怒られても言い訳しかしない、反省しない
反省があるかどうかではなく、改められない部分があるならそれを上司に相談なり報告なりすればよろしい。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています