アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運送会社に勤めている友人が、赤信号を見過ごしてしまい、出会いがしらの側面衝突を起こしてしまいました。互いに怪我も無く、警察は物損事故扱いになっておりますが、先方の運転手さんから、保険会社の査定も安く、これでは金にならないし、金を出してくれなければ、1週間以内に病院に行って警察に診断書を出せば人身扱いになり、貴方も会社を辞めなければならなくなるかもしれないし、人身扱いにしたくなければ、どうするのか1,2日待つから返事をくれとのことです。友人は会社に事故担当者がいるので、誠意を持って対処したいが、直接保険会社と会社に意向を話して欲しいと話してあるようですが、先方は保険会社及び勤め先の会社にはその内容を連絡しておりません。友人の会社の責任者が直接謝罪に伺った時も、身体は大丈夫ですと言っておられたようです。この様な場合いはどうしたら良いのでしょうか?事故担当の警察に相談した方が良いのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

>友人が、赤信号を見過ごしてしまい

友人であっても又聞きで質問されても事実か分かりかねます。万一誤った回答を真に受けて知人がトラブった時質問者さんは責任をとれますか。知人には『分からないことがあったらこのサイトに質問するといいよ』位にすることです。一歩間違えると友人もお金も失います。
    • 0

たかられますますよ。

保険会社に任せましょう。
    • 0

向こうは金くれって言ってるだけで。

その金をどうするか。金額はどうなのかだけですね。

その友人の会社が友人をどうするかが分かりませんし。
運送会社なら大なり小なり事故はつきものです。

>保険会社の査定も安く
向こうがポンコツの車で、直すだけの価値の無い車と言うことです。
車の価値 査定が10万なら、10万しか出ません。
たとえ、修理代が20万であっても、20万出ませんので。

>先方は保険会社及び勤め先の会社には
言ったところで無駄だと知っているからです。
取れるとすれば、あなたの友人からだけですから。

>事故担当の警察に相談した方が良
言っても良いですけど解決にはなりません。
民事になりますから、多少のアドバイス(独り言程度の)がもらえる程度で、片方に荷担してと言うことは無いです。

会社と協力して事に望んだ方が良いです。
それで会社が友人を切ったとしても仕方が無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご回答頂きありがとうございます。友人もこのご回答を見ていただいております。まだすべて解決するのには時間が掛かると思いますが、とても参考になりました。

そんなん、会社の事故処理担当者なり上司なりに相談すればいいんですよ。

先方がこんなことを言ってきているのですがって。
逆に、仕事で起こした事故に関して会社に隠し事をするとクビになっても仕方ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

大きな事故でもないし、会社にきちんと報告し、保険を使いましょう。

相手が会社に言わずに、クビになるよ。と、金銭を友人に要求。
これ、ヘタすると恐喝ですよ。
会話を録音して証拠としておき、相手に伝えれば、相手は引っ込まざるを得ません。

あと、警察が入った時点で会社には連絡が行っているはずです。
それを後から人身に。ということであれば、会社のほうから何らかの対策を相手に考えます。
会社にとって厄介なのは、友人ではなく、相手です。
当たり屋。とまではいかないでしょうが、似た類です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
友人も事故当日の夕方、相手から電話があった時に、パソコンの前に座っていた時でしたので、パソコンに繋ぎ録音したとのことでした。担当所轄の警察にもその項、連絡したとのことでした。まだ解決はしておりませんが、会社からは一切電話に出ないように言われているようです。参考になりました。ありがとうございました。