アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は豪華な料理が出てくるとおいしいにもかかわらず、なんか罪悪感というか気持ち悪くなります。

幸せな時も同じ気分になります。どうしてですか?

A 回答 (4件)

>豪華な料理が出てくるとおいしいにもかかわらず、なんか罪悪感というか気持ち悪くなります。

1.豪華な料理ほど多くの食材が使われていて、貴重な命を犠牲にしていることが想起されて心苦しい。

【例】
フォアグラ 
→ ガチョウは無理矢理餌を大量に食べさせられて、人工的に脂肪肝を作られて
最後には人間に食われる → 非人道的・残酷 → 罪悪感で気持ちが悪くなる

フカヒレ
→ 食材としてひれだけを切り取られた鮫は、そのまま海に投げ込まれて死ぬ
 → 非人道的・残酷 → 罪悪感で気持ちが悪くなる

2.豪華な料理には食材の命を犠牲としているだけではなく、作った側の誠意が込められている → 食べることで犠牲と誠意を受け取ることになり、自身の人間性を問われている気がしてしまう → 自分にはそれに見合う価値などない → 罪悪感で気持ちが悪くなる

3.豪華な料理を食べられるということは、自分は本当の不幸を知らないのではないかと思うから。満足に食事の出来ない貧しい人、自由に食事が取れない体の不自由な人、突然の不幸に見舞われた人たちの存在を思わずにはいられない。 → 罪悪感で気持ちが悪くなる

>幸せな時も同じ気分になります。どうしてですか?

幸せなのは運が良いだけで、自分の努力で為し得たことではないと思っているから。
幸せとは、いつも何かの犠牲の上に立っていると思ってしまう。
美味しい料理を食べるときも食べられる側の犠牲を感じているし、食べられる側と食べる側・幸せな側と不幸な側の間には確かな線引きなどなく、本人の力量や努力とは関係なく、そこにはただ個人の力ではいかんともし難い運(運命)だけが横たわっているような気がしてしまう。

…でしょうかね。
ずっと幸せでいたいけれど、そうはいかないんだという不安が常にあるから心から幸せを楽しめないし、幸せとは所詮 作り物(例えば美味しい料理)のように感じて、「まがいものを大切に握りしめている様な感覚が気持ち悪い」ということではないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!長文でとても嬉しいです。

これもまた核心をついた解答ですねー。(回答というよりもはや解答

子供の頃、千と千尋の神隠しを見て、豪華な料理をみていて吐き気がしたのを思い出しました。

その時、人間が幸せになるために多くの生き物をたくさん殺して、罪悪感もなく狂喜して食べる姿に残酷さを感じたような気がしました。

ベストアンサー悩んだあげくきまりました!

回答者のみなさんもありがとうございました!

不幸なほうが落ち着く。

もしくは、今幸運だから、この後、
不運が来ることを恐れているからではないでしょうか。

思ったことって現実になります。
幸運の後にも幸運になるって思っておけば、
だいじょうぶですよ。

そう思えなくても自分を責めるのだけはやめてください。
「しあわせだぁ」とか、外観はしあわせにしときましょ。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

!?

え・・・核心をついた内容で驚きました!

不幸は確かに落ち着きます。(もちろん嫌ですが。)

私はひょっとして、これまで恐怖の感情に支配されて生きてきたのかもしれないと思いました。

あなたの幸せにブレーキをかけている人がいる/いたから・・?

たとえば、不幸な母親の存在が、娘の幸せにブレーキをかけて、
「お母さんより幸せになっちゃいけない」と無意識に思い込んだりする心理があるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

さすがにそれはちょっとないみたいですねw

自分が正当な対価を払った意識がないから?

もしくは不幸な人を思い浮かべてしまうから?
    • 0
この回答へのお礼

自分が正当な対価を支払った意識がないといところにピーンときました。

考えてみたら子供の頃からそうでした。子供の頃からいきなり人から優しくされたり、自分が対価を払った相手でもないのに優しくされると気持ち悪くなりました。

対価を払った相手に優しくされると幸せを感じたのですが・・・・なんなんでしょうねw