電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハードオフで買ったジャンク品です。「作動確認」の覧には「Windows XP起動してました。リカバリディスク無いので、HDD初期化しました。」と書いてありました。
ディスクを読み込ませても電源落ちます。あと、BIOSの設定画面では電源は落ちませんが、設定終了後再起動せず電源落ちます。
XPが起動するHDDを入れて起動してみるとOSの選択画面が出ますが選択したあと電源落ちます。
これらを直す手段はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

10年近いPCですよね、モバイルセレロンですから、埃がヒートシンクにつまりオーバーヒートではないでしょうか?しかも古いので熱伝導グリスがすでに硬化していると思います。

HDDもほぼ寿命ではないかと考えられます、現在IDEのHDDは数が少なく容量の割には非常に高価です。80GB当たりが一番多いですが7千円程度で送料を入れれば8千円位、性能的にはネットブック並み、もちろんWindows8は動きません。
まずは中を掃除するしかないでしょう。まあハードオフでかったPCならお約束みたいなものです。
    • 0

ジャンク品はそういうもの。

そもそも自分でトラブルを切り分け出来ないような人が手を出すシロモノじゃないんです。
動かなくて当たり前。
    • 0

こんばんは

現象の切り分けを行いたいので、質問いいですか?

(1)ディスクを読み込ませても電源落ちます
→CD/DVDを読ませている時に勝手に電源が落ちるのですか?

(2)BIOS設定終了後に再起動せず電源落ちます
→再起動をしようと思ったのに、電源が立ち上がらないのですか?

(3)XPの起動するHDDは、他のPCのものでしょうか?
→XPはグラフィックドライバー等が違うと、他のPCでは立ち上がりません
あまり意味がないと思われます

これらの確認後の回答になりますが、
(a)CMOSバックアップ電池の交換ないし、取り外してCMOSクリア
(b)ACアダプタのジャックの不良か、CPU周りの電解コンの不良

辺りがあやしいかと思われます

この回答への補足

回答ありがとうございます。
(1)XP-Setupディスクを入れずに起動すると「Operating System not found」(もちろんOSが入っていないことはわかっています)と表示されて電源が落ちます。XP-Setupディスクを入れて起動すると「_」が点滅して電源が落ちます。
(2)BIOS設定っ終了後電源が立ち上がらないのではなく、ただ再起動せず電源が落ちるだけです。(もしや、この機種だけBIOS設定終了後電源が落ちるだけですかね?)
(3)このFMV-722NU5/Bと一緒に買った「FMV-BIBLO NB8/90DR」でインストールしたXPが入ったHDDです。

• 0
この回答へのお礼

原因が実はわかってしまいました。
CPUファンがCPUに触れていないことにきずきました。
なのでねじをしっかり締めなおしてあげたらXPのディスクを読み込んでインストールを開始できました。
ご迷惑をおかけしました。