アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北向きの玄関の為、日当たりが悪くオマケに殺風景極まりないので観葉植物を置こうと
考えてます。これから春から夏にかけてお手入れが簡単で綺麗な花を咲かせてくれる
植物が有れば教えて下さい。
初心者で余りお金を掛けれないので高価な物は要りません。
そして参考になるサイトが有れば御願いします。

A 回答 (1件)

お住まいの地域はどちらなのかにもよりますが・・・

我が家は首都圏、氷点下になる日はほとんどありません。

観葉植物は玄関外では寒さでだめになってしまうので、お勧めはシマトネリコ。我が家も玄関先に植えてありますが、ぐんぐん大きくなり立派なシンボルツリーとなりました。地植えせず、鉢植えであればそんなに大きくなる心配もありませんし、お値段も1.2メートルくらいのものなら3000円くらいです。寒冷地でなければ、何のお手入れせず、丈夫に育ってくれます。

花ということですが、我が家も南側の壁沿いに花壇がありますので、南側とはいえ日はほとんど当たりません。夏に西日が当たる程度です。そこで、現在元気に花を咲かせているのがパンジーです。日当たりが良ければもっと花が多くなるのかもしれませんが十分元気です。意外と花は丈夫ですよ。お手入れも水やりくらいですし、たまに固形の肥料をばらまいてあげたら十分です。しばらくすると、サフィニアやペチュニアなどが出てきますね。ホームセンターなどで1ポット100円くらいの花で長期間楽しめるのは、パンジー・ビオラ(秋から春)・サフィニア・ペチュニア(春から秋)です。1年に2回植え替えたら1年中楽しめます。

お勧めのサイトはわからないのですが、いろいろと試してみて結局落ち着いたのがこちらでした。それまでは、1年に何度も植え替えたりしましたが、コストもかかりますし、手間もかかります。

参考になれば嬉しいです。
    • 2
この回答へのお礼

色々と有難う御座います。よく新築の家の玄関先に植えてる植物ですね。
シマトネリコとは知りませんでしたが鉢植えの物を購入したいと思います。
サフィニア・ペチュニアは日光にガンガン当てないと駄目みたいですので
北側に面して日の当たらないウチの玄関先では先ず無理だと思います。
兎に角、土や肥料などの種類が多すぎて訳が分からなくなりますので一度に沢山の花を
植えるのは止めて出来る範囲でガーデニングライフをエンジョイします。