アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年以上居る入所者を追い出す。特養にも行かない、他の施設も申し込まない、何かと理由をつけて家で見る気がない、そんな人たちを追い出す。
でも、「出て行ってください」というのは簡単ですが、それに応じない家族。
利用者を道ばたに放り出す訳には行かないので、家族が迎えにこないと話にならない。
警察を呼ぶ?何の罪なのかも良く分かんない…むしろ6年も何もしないで何言ってるってなりそう。
行政に相談?それくらい自分の所で解決してくれよ、いちいちそんな相談に乗ってたら全部の施設で何百ケースにものぼるだろ。ってなるんだよね、きっと。
弁護士?どんな法律を盾に、どう戦うのか…

いろんな老健は、そんな困った家族にどう対応しているんでしょうか?

A 回答 (1件)

弁護士でしょうね。

施設利用は措置ではないので契約なので契約についての相談ですので。
>どんな法律を盾に
何で追い出したいのでしょうか。利用料未払い、暴力行為、その他の迷惑行為?
その理由によって契約書に書いてある退所理由になれば、その契約に基づいての行為になるのでその契約を守らせるように動くことになると思います。
何も理由がないことは無いと思いますので、戦い方はそこでしょう。
契約なので、特に理由がないと退所は難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。