アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は実は車掌というものを実はよくしりません。
辞書を見てもなんだかよくわかりません。

電車やバスの運転手は車掌には入らないのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

運転手以外の方が車掌ですね。


車内の種々の事務をする方です。
切符の検査などで車内を回っている方を見たことないですか。
    • good
    • 1

辞書で車掌を引いてみると、


「列車・電車・バスなどの車中で、車内の種々の事務を扱う者。」と出ています。
最近のバスはワンマンなので、運転も込みですね。
例えば、バスでバスカードを購入する時の運転手さんが車掌さんになるときでしょうね。
電車は、前で運転している人が運転手さんで、後ろでドアの開け閉めをしている人が車掌さんかな。
新幹線とかだと切符を確認する人が車掌さんですよね。
    • good
    • 0

昔はバスに車掌さんが乗っていました。



お客はバスに乗ってから、車掌から切符を買っていました。
お腹のあたりに大きな黒いがまぐちを下げていて、そこから切符をだしたり、そこにお金をしまったりしていましたよ。
運転はしません。

現在のようにワンマンカー(切符は自動で出るのをとって、降りる時に払う)になってから、バスの車掌はいなくなってしまいました。

列車では今もいますね。
「乗車券を拝見します」といって、切符にはさみを入れたり、乗り越し精算をしてくれたり、乗り継ぎを教えてくれたりしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!