電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

都内の20人程度の会社に6年間勤めています。
某大手通信会社の大きい仕事をずっといただいていたおかげで、創業してから30年以上会社は継続してきたのですが、不況もあり、ここ4,5年は赤字状態です。
他の業務をしようにも、ノウハウが全く蓄積されておらず、マイナスの一途をたどっているようです。

70近い代表の話では、負債超過がもう4年以上続いていて、現在は株などの資産合計が5千万ほど。借金が一億2千万ぐらいになります。
今期も5千万近い赤字になるということです。
売り上げに関してよい展望も今のところありません。

ですが、大手通信会社の影響もあるのか、銀行からは赤字にもかかわらずお金を借りつづけているようです。

代表は「いつつぶれてもおかしくない!」と皆に緊張感を持たせるのですが、家族社員のために新築のマンションを購入したり「私の死後も何十年も存続させる」と、なんだかんだいって余裕もある雰囲気です。
また、いい仕事が入った時期にも「何千万のショートだ」とわざわざ触れ回ったりしているので、倒産させるつもりで、家族に資金をながしているのでは?とかんぐったりする社員もいます。

常識で考えると家も担保に入っているのだろうし、もっと大変な感じになると思うのですが、わりと呑気に毎日会議ばかりで赤字を増やしています。

残業代は出ないのですが、給与の遅延などもないため、転職活動を真剣にしたほうがいいのか、それとも、会社の業務を真剣にこなしたほうがよいのか、社員でも実情が分かっている人間がおりません。
ほとんどの社員は転職を視野に入れてはいるのですが、、、
代表に聞いても本当のことを教えてくれませんし、代表が考えていることが本当のことかどうかさえ分かりません。

このような感じです。
知りたいことがたくさんあってもうしわけないのですが、

・このような場合、倒産に向かってるのか?それともさほど心配する必要はないのか?
・代表はお金がないフリをしてるのか?本当にないのか?
・代表だけ助かるような資産隠しというのは可能なのか?その発見の仕方は?
・もしも倒産に向かってる場合、どのようなサインで分かるのか?
・家族経営なのだが、倒産の前には戸籍をぬいたりなどというステップがあるのか?

などです。
守秘義務もありますので、あまり詳しいお話はできませんが、是非皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。
お願いします。

A 回答 (2件)

詳しい事はわかりませんが、資産隠しの方法はいくらでもあると思いますよ(偽装離婚などもあると思います)。

お金がないのは本当だと思います。
 儲かってたら「儲かってる」と言うと思いますし(社員の士気的にも)。

この規模だと、会社に技術的な資産があれば、倒産した場合、親会社か関連会社が吸収してくれます。
 (もちろん、いらない社員や間接要員はクビになります)

---------
 とりあえず、自分のスキルアップ(業務実績)に専念して、この会社にスキルアップできる余地がなくなったら転職です。
    • 0

答えられるところだけ答えます。

>・このような場合、倒産に向かってるのか?それともさほど心配する必要はないのか?

3年間、赤字が続けば大抵潰れます。
4年続いて、しかも今後の展望も危ういのでしょう?確実に倒産すると思いますが。

>・代表はお金がないフリをしてるのか?本当にないのか?

会社の資産は無いのかもしれませんが、代表は今までの貯金があるのでしょう。
そういった意味では、会社が倒産=自身の資産が無くなるというところが本質的に分かっていないのでは?

>・もしも倒産に向かってる場合、どのようなサインで分かるのか?

赤字続き、改革案が出てこないという時点でアウトです。
しかも、赤字が予算に対する赤字ではなく、マイナスではもう駄目でしょう。

私からのアドバイスとしては、
今のうちから常に最悪のパターンを想定して動いておいてください。
要は、今の会社が倒産しても、すぐに次の職場に行けるように準備してください。
最悪のパターンを想定しておけば、仮に今の会社が良い方向に向かっても向かわなくてもOKでしょう。
    • 0