電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在民間中小企業で人材採用を担当していますが

優秀な学生で
奨学金を貰っていて、
就職後は自分で返さないといけない。
だから、ある程度給与の高い会社に行かなければ不安。

という学生がいます。

こういった学生のために
「奨学金を返済する手当」
を出したいと考えていますが

そういった手当を出している事例を知りたいのですが
そういった手当の出る会社をご存じの方教えてください!!

急いでいます。。

A 回答 (4件)

ANo.1です。



> 採用の基準として、「人間的にできているこ」という意味です。

えっと、、「人間的にできている」イコール「仕事ができる」では決して違いますよ。

その辺を誤解されていると、採用募集経費もどぶに捨てることになりかねません。
    • good
    • 0

看護士などは看護系の学校に入った時から病院が奨学金を出すところはたくさんあります。


無事に学校を卒業し看護士の資格を取ったら奨学金を返すのにその病院でご奉公するしくみはあります。
学校に入った時点で就職先が決まり、病院も看護士を確保できるのでお互いにメリットはあります。
因みにこの制度で看護士で就職しても、制度を使わずに就職しても給料は同じです。
    • good
    • 0

知ったところでどーするの?



社員1人採用だったらいいんじゃないの?
    • good
    • 1

根本的に勘違いされているようだけど、奨学金は、能力のある学生に対して、金銭の給付・貸与を行う制度です。



つまり、ホントに学業が優秀な人物なら、金銭の給付がされているはずです。

この場合には金銭の返済義務もありません。

> 優秀な学生で奨学金を貰っていて、就職後は自分で返さないといけない。
というのは、あり得ません。まあ、普通以上の学力の学生に対する奨学金は金銭の貸与を行う制度なので、返済義務は存在します。

> 「奨学金を返済する手当」を出したいと考えていますがそういった手当を出している事例を知りたいのですがそういった手当
> の出る会社をご存じの方教えてください!!

事例はおそらくはないと思われます。

この回答への補足

なるほど!
ありがとうございます。

すみません「優秀な学生」と言うのは
学力がという意味ではなく

採用の基準として、「人間的にできているこ」という意味です。

そういうこを採用したいのですが
金銭面で困っていましたので。。

補足まで

補足日時:2013/03/08 18:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!