プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2007年製、ずっと青空駐車の車を手にいれました。
とても楽しく気に入っているのですが、雨漏りが・・・
幌ではなく、接合部の何処かからのようなのですが、ディーラーに一週間預けても「わかりませんでした」とのことでした。
どなたか同じような経験のある方、または詳しい方見えましたら可能性のある場所と、対応方法を教えてください。
宜しくお願いします。
なお、ミニJAPANにきいても、「雨漏りは聞いたことがありません、ディーラーに問い合わせください・・・」車はとてもいいんですがバックアップが最悪です(´・_・`)

A 回答 (3件)

対処方は、カバーをかける。


これしかないと思います。
ホロだと、どうしても紫外線に弱いですから、これを避ける意味でも必須でしょう。

原因か所は、実際に水を掛けて探すのが早いですが。
見つかれば、そこにコーキングして、薄いゴムを張り付けるのが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カバーは、砂が隙間にはいるのが気になりまして・・・

水かけはディーラーテストがその方法のようですが、わからなかったようです。
それで若干不信感があります。構造わかっているのに、なぜだろうと。
自分でも気長に場所を探して見ます。

お礼日時:2013/03/11 23:56

こんにちは。


文章を補い想像するのですが、5、6年落ちの中古車のミニ、
青空保管だった車を入手したら、雨の日に走るとどこからか雨漏りがして、
ディーラーに預けても直らなかった。本社に聞いてもディーラーに問い合わせて
くださいと、リコールやクレーム対応にがっかりしていると、解釈しても
よろしいでしょうか。

まずオープンカーの中古車の雨漏りは、走っている時のことかと思います。
これはなかなか原因が難しいけれど、風圧で屋根に隙間が出来たりするのではと
想像します。

密閉度が落ちているのは、欠陥車かというと、ここは難しいのですが
そんなものと、思ってしまうのがポンコツばかり乗っているものの感想なのですが
現在の車なので何とかしたいでしょう。

雨漏りの程度ですが、室内にタオル雑巾程度で何とかなるのか、神経質な方でしたら
その車を諦めることにもなります。
あとは、剛性のある布系の幌でしょうか。折り畳む時に力の入る部分に、亀裂やヒビは
入っていませんか。目で分るか分らない程度でも、水は進入します。
発見できたら、市販のコーキング材などで水漏れ防止する方法もあります。

幌を交換するとおそらく何十万かかかります。中古車で安く買えたことを喜ばれて
おられるなら、交換しても完治しなかったことを想定すれば、ディーラーが頼りにならないの
なら、自力で修理箇所を発見するか、我慢して乗り続けるかだと思います。
外車のディーラーが、ちょっと、というのは、中古車乗りの場合は、仕方がないようなところもあります。

ごめんなさい。よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉が足らずにすみません、雨漏りは駐車中で、普通の雨だとトランクの床が濡れる程度、大雨だと、多分トランクから水が染みてと思われますが、リアシートも濡れます。
セカンドカーなので、雨漏りがしようとそれを上回る楽しさがあり、大事に乗ろうと思っています。、雨漏りからくる二次故障が起きなければ問題ないのですが・・・

おっしゃるとおり、ミニJAPANとディーラーにがっかりしていることと、原因がわかって費用問題で悩むのならまだしも、ディーラーですらどこからかわからないのがショックですね。
おっしゃるとおり、いいショップを頑張って探して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 16:14

ご参考に成れば、、



僕は、MR-2のTバールーフに乗ってました。

ゴムの、接点がどうしても、漏れるらしく、
座席の、後ろに、小さな、水槽が、出来てました。

やはり、オープンカーは、構造上どうしても捻じれに弱いです。

普通に、走ってる方でもです。

ですんで、普通は、アンダーフロアーで、補強は、してますが、どうしても弱いです。

たぶん、いくら、新しい、ゴム【ウェザーストリップ】に交換しても、
捻じれで、必ず、水漏れすると思って下さい。

これからは、出来れば、クローズドボディーで選ばれるべきかと、、、
確かに、温かくなり、格好いい  気持ちは、解ります。

しかし、屋根が、無い弱さは、本当で、
かなりの剛性が落ちてます。

参考に、成らないと思いますが、、、、、
回答としては、オープンカーの宿命と思って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴム部分はやはり弱いのですね。参考になりました。
接合部を気長にチェックしてみます。
幌の雨漏りは想像していたのですが、幌は非常に良くできていてまだ数年は大丈夫そうです。
あまり気にせずに楽しむようにします。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!