電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失礼します。4年ほど前、次女が結婚しました。
相手は12歳以上年上のおっさんでした。すでにお腹には赤ちゃんがいました。
正直ショックでした。
まだ20代になりたてだったこともあり心の準備もできておらず裏切られた気持ちになりました。

長女も突然のことで大変悲しかったそうです。

しかしこちらも大人ですし、相手も責任を取ると言うことで結婚するのだからとあいさつを受けました。
正直、逢いたくなかったですし知りたくもなかったのが本音ですが。
里帰りもお盆も正月もこちらの多忙を理由に実家帰りを事実上認めず

相談事があると電話があっても
「もうあなたは御嫁に行ったんだから向こうのお母さんに頼りなさい」と言っています。
いまさら頼られても困りますし、二世帯住宅で常にお母さんと小姑さんがいらっしゃるので
女手には困らないと思っています。

その後生まれて毎年私たち夫婦の誕生日、孫の誕生日、次女の誕生日、正月に
写真を送ってきてくれますが・・・・正直あまりうれしくありません。
ろくに避妊をせず、結婚のきっかけに使われたかわいそうな孫。
出来れば孫と認めたくありません、みたくもない。

出来るなら私たちの目に触れないところで生きていてほしいです。

知人が孫が出来たらいくらきっかけはどうであれ結婚したことを容認できると言っていましたが
私はそんな気持ちにはなれませんでした。
私たちの器小さいですか?


写真はどうすれば拒否できるでしょうか?

A 回答 (29件中21~29件)

早くに結婚する子の特徴として、家族と暮らす実家が居心地が悪い、ということから自立心が芽生えたりすることが多くあるそうです。



かなり年の差のある男性との結婚、これも、20歳にして自立し、それなりのまともな生活をするには、そのくらい年上の方とでないと難しいですからね。

女のお子さんばかりの家庭は、恋愛関係とか、男の子とのつきあいに関して必要以上にご両親が厳しくなりすぎると、陰でいろいろなことを 親に内緒でするようになってしまう、これはよくあることですね。
お父さんが 電話を取り次ぎもしてくれないとか、異性へのプレゼントを用意していると捨ててしまう、などもある様です。

また、末っ子さんは、家族の中で一番若年です。
上の子のすることを見て育っていますから、厳しいご両親に育てられると、素直な良い子である子ほど、何を希望するにも 子供扱いされたり、聞き入れてもらえない、頭から反対されるなどということは、事前にわかるようになります。
だからこそ、次第に親に相談や説得出来なくなる子も多いそうです。
上のお姉ちゃんやお兄ちゃんが 両親との連絡係になったことなど、ありませんか?

下の子にとっては、兄姉という一段階あって、親という距離なのです。

年が近く、理解しやすい、兄、姉の協力がある場合、親御さんと意思疎通がスムーズに行く場合がありますが、お兄ちゃん、お姉ちゃんがあまり妹思い、弟思いではなく、自分ばかり親の愛情を一身に集めたいという性格のお子さんだと、尚の事、早くに自立して家から出る手段に結婚を選ぶ人も多いですよ。

お子さんの選ぶことには、ご両親のふだんからの生活に、やはり 某かの原因があって、そうなっている、ということでしょうね。
ご自身の理想とか、期待をお子さんに掛け過ぎるところは ありませんか?

私の知り合いですと、特に長女の方が、親の期待が重すぎるせいか、良い会社に入ったのに、そこから、はじけちゃった方が多いですよ。
・バツイチ男性と結婚して仮面夫婦となり、離婚届持ち歩いている とか
・長年の不倫の末、一度も結婚しないまま とか
・某宗教関係者と恋愛してしまった とか
・旦那さんが借金だらけ、差し押さえで逃げるように離婚せざるを得なかった とか

そういえば、みんな長女さんです。
まとも?というか親に期待され過ぎて良い学校、良い勤め先に就職した人ばかりでした。

この回答への補足

>かなり年の差のある男性との結婚、これも、20歳にして自立し、
>それなりのまともな生活をするには、そのくらい年上の方とでないと難しいですからね。

確かにそうですね。
ただ、そこまで自立したいのであれば、わざわざこちらに写真やら手紙を送るのは
どうなのかな?と感じるのです。

誤解があるようですが長女はとても聞き分けがよく、妹思いです。
何かにつけ妹の送り迎えを率先して行うし、遊びにも付き合ってました。
お金も貸していたようです。
それなのに突然結婚、妊娠してるといわれ長女はショックを受けてかなり傷つきました。

補足日時:2013/03/10 13:13
    • good
    • 0

まず人の人格や気持ち、考え方を容器の様に容量で判断するのは、少し乱暴な気がします。


自分の子供が結婚の口実として、赤ちゃんを作ったとすれば、許せないと感じる人もいるはずです。

一番大切なのは、そのお孫さんの将来でしょう。娘さんは基本的な性教育も命の尊さも既に学んでいる年齢です。
お孫さんが祖父母に認められない状況を作ったのは娘さんに責任があります。
しかし、あなたに落ち度がないかと言えば、それは違います。
今まで娘さんともっと深くコミュニケーションを取ることは、出来たのでは無いのですか?
性や生について貴方の考えを伝える機会は無かったのですか?

貴方が今、不幸であることはもう起きてしまった事です。
でも、貴方がお孫さんを不幸にする必要は無いのでは。
結婚の理由に使われたかわいそうなお孫さんを、祖父母さえにも嫌われた存在とするか、しないかは貴方次第です。
娘さんを許せとは言いません。経済的な支援もしろとは言いません。
娘さんを嫌うにしろ、お孫さんは愛してあげて下さい。
その子に何の罪も無いじゃないですか。

それでもお孫さんの存在を許せないなら、ちゃんと話し合って貴方は既に亡くなった事にしてあげて下さい。
それが写真の拒否にもなりますし、不幸の輪廻は貴方が生きていると知らされない限りは止まると考えます。

この回答への補足

そうですね。なくなったことにします。

補足日時:2013/03/10 12:19
    • good
    • 1

写真を拒否 などと言ってる場合ではないのではないでしょうか?



世の男性たちは、身の程知らずにも 若い女性なら誰でもいいのですかね。
鼻の下びよ~んと伸び切ってしまい、結婚などしてしまう人多いですが、見た目にもかなり怪しいふたり(不倫関係)にしか見えない、かなりの引き立て役になっている年老いた世間体気にしない男性が、多いですからね。

おばさんなんか、誰が覗くか!などと言う男性に限って、自分がおっさん年齢なこと自覚ナシで恥ずかしいです。

という事で、いずれ離婚、、、年の差での不一致、が必ず来ている夫婦が多いです。
出戻り覚悟されておいた方が良いですよ。

ご長女さんも、結婚できない、出会いがない時代なので、行き遅れになってもまた、親は悩むのでしょうけどね。

大切な事は、親御さんたちの世間体など、立場を大切にされているだけなのか?
本当に我が娘の幸せを願っているご両親とは とても思い難い質問文でした。

この回答への補足

本当に誰でもいいみたいですよ。
容姿が普通であれ中卒で勤めも定まらず、正社員にもなった経験もない職歴0の女性でもオジサンなら相手にしてくれるようです。出戻りは本当に勘弁願いたいです。確実にコブつきでもどるしょ?
再婚は厳しいだろうし、仕事も無理…なんとか婚家に住み続けて欲しいです。

補足日時:2013/03/10 12:04
    • good
    • 0

自分のお腹を痛めた娘自身が選び取った幸福を喜べない不幸な母親です。


裏切られたから、捨てたのです。
そうはっきりと縁を切るだけ、それだけの事務処理です。
何を偽善ぶった質問で解決しようとしているのですか。
自分の思う通りに子は生きていってしかるべく。
傲慢で自分本位、ねじ曲がった愛情。
あなたは、まだ次女娘さんに「愛されている」と思っているようですが、
お嬢さんは、妊娠結婚するよりずっと以前~幼い時からとっくにあなたに言動から「私はあなた(娘)を愛していない=というメッセージ」を受け取り失望し、見切りをつけて自立したのです。
写真を送って来るのは、「愛されたかった」ということを認めるまでの格闘の仕業、腹いせ。
喧嘩してぶつかってみるしかお二人の真からの幸福はないように感じます。
もともと喧嘩できるような会話も関係も成り立っていなかった不全関係だったという事実を受け入れるかどうかで、
あなたの心の平安が決まるだけです。
子を自分の所有物に扱っているあなたのなさっていることは、堂々としたDVです。
DVの被害者は、加害者から「逃げる」ことで解放されます。
娘さんに早くそのことに気づいて欲しいですね。
つまり、写真を送りつけている娘さんも、あなたを見習った結果、DV行為の連鎖を体現化しているだけです。
あなたが自分を解放するかどうかはあなたの問題であり、
娘さんの解放もまた、彼女の問題なのです。
母と娘には、そういったややこしい依存関係を断ち切る儀式がどうしても必要です。
あなたとあなたの母親との関係を思い返してみることからスタートです。
最後に、
別に娘を愛していることを上手く表現できなかった母親であっても、
親は親、あなたはあなたなのです、
自己否定からではなく、肯定的に自己承認することであなたは初めて自分と娘さんの双方を、許せるでしょう。
「出来の悪い」と発言したからには、他人の私からすれば貴女が哀れでなりませんが、
哀れみからは何も生まれませんよ。
本心の奥の罪悪感や悲しみから目を背け、いい母親いい娘でなければ世間的に駄目だ~という決めつけにとらわれ固まっている思考の仕方が、誤まっているだけです。

この回答への補足

愛されたかったと思うなら今一番愛してくれる、旦那さんや
義両親、孫(子)に愛情を注ぐべきだと思いますが?

穴のあいた笊に永遠に水をやるなんてやっぱり空気が読めない子なんだぁとつくづく思います。

補足日時:2013/03/10 12:41
    • good
    • 1

>私たちの器小さいですか?



あなたは 親御さんなんですか?
ご自身の娘さんのされたことなのですよね?
若干20歳、ということは、責任は親の育て方にあると 第三者は皆さんおっしゃるでしょう。

次女さんが、ご両親の言うことを素直に聞くお子さんだったとして、
もし、あなた方の反対のために子供をおろし、おっさん旦那と別れて、二度と子供が出来ないとか、身体的に子供が出来ない身体になったり、結婚のチャンスがずっとなかったなら、どうですか?
その方が哀しいことでは?
子供より、確実に親が先に死ぬのですよ。
なのに、次女さんを一生、養える覚悟はおありなんですか?

ご長女さんが、今まともで期待通りに育たれていても、未来に あなたの望むようなご結婚されなかったら? また、愚痴るのでしょうか?
子供の人生は親の人生の一部ではないのですよ。

出会いや 妊娠は やはり1つ1つ 奇跡に近いことなんだと思いますよ。

私の従姉妹にも、やはり出来ちゃった結婚した人がいますよ。
離婚して出戻りの人もいますよ。
みんな次女じゃなくて、まとも、真面目と言われるはずの、長女なんですけどね。。。(笑)

結婚出来ない、出会いがない時代、不幸になって言ったこっちゃない、、、ということならばまだしも、幸せになっているのなら、いいのではないんですか?
反対されるならとことん別れさせる、妊娠もさせない、親なのに、それが出来なかったのですから、親が大人にならないでは 後悔しか 未来に残りませんよ。

ご長女さんもいずれ巣立つので、女の子の家庭は寂しいですよ。
最近の長女はずるくて、親の介護はしませんから、お嫁に行ったら親の期待の開放感から、逃げちゃう人が多くなってるんだそうです。

この回答への補足

残念ですが、長女は次女の結婚事件の数か月前(妊娠した発言)により一人暮らしを始めました。
次女のことがなければ長女が自立する必要などなかったのです。

補足日時:2013/03/10 11:45
    • good
    • 0

こんばんは★



器が小さいとか大きいとかの問題ではなく、質問者様のコメント見て分かる様に、育て方?がおかしかったんじゃないでしょうかね…

もちろん育て方だけじゃなく、本人の性質もありますが

ホントに長女さんと次女さん同じ様に全く差別なく育てられたんですか?

次女さんは何故高校をやめてしまったんでしょう?きちんと理由を聞いてあげたんでしょうか?

なんか話がそれちゃいましたが…


何故でき婚がダメなんでしょうか?
何故年上がダメなんですか?
無計画と言いますが、2人の間では、イロイロな計画があったかもしれないじゃないですか

本人が予定外だ~と言っていたんですか?
何も言ってなかったのなら、勝手に決めつけるのは間違ってます

娘さんが、信頼出来るパートナーに出会えて幸せになってる事が嬉しくないんですか?

なら、次女さんが同世代の方と、でき婚ではなく普通に結婚して、子供が出来てたとしたら、可愛がり、出産祝いに300万とかあげてましたか?

質問者様のカキコミ見てたら、そうは思えません

次女さんの事が元々嫌いだった気がします


偉そうにすみませんでした

この回答への補足

>無計画と言いますが、2人の間では、イロイロな計画があったかもしれないじゃないですか

計画があったならまず結婚すればよかっただけのことです。

結婚してたら出来なかったことですか?違いますよね?

結局言い訳にしか聞こえません。

凄くはずかしいですよ。結局避妊してなかっただけの話です。

補足日時:2013/03/10 13:14
    • good
    • 0

主さんのお気持ちとても分かります。



次女さんから妊娠、結婚の報告があったとき、主さんのお気持ちを次女さんに伝えられましたか?

文章を読む限り、話し合いされてないように感じ取られました。(もしされていたならすみません)

それが原因でモヤモヤが続いているのではないでしょうか?

親子なのですから一度、お話し合いされたらいかがでしょうか?



デキ婚が嫌だったこと。がっかりしたこと。12歳年上が嫌なこと。お孫さんが容認というか、結婚自体容認できないこと。

次女さんの言い分も聞いてあげてください。

12歳年上の彼になぜ惹かれたのか。デキ婚でも幸せな理由など。いろいろ次女さんにも言い分がおありだろうと思います。


その結果、すっきり容認できるかもしれませんし、絶縁するかもしれません。

でも今のままではいずれ絶縁するでしょう。


そろそろ結論をだされてもいいように感じられます。

この回答への補足

話しました。

大昔から自分より親に年の近い男と恋愛や結婚する女は
どこかおかしい、出来婚は最悪!と言ってましたし…

正直出来婚には反対であること。
10歳以上年上の男性に「お母さん」など呼ばれたくないこと。
孫に対しては孫だと思いたくないこと。
貴方にはがっかりしたこと。

黙って聞いていました。
最後に「約束守れなくてゴメン」と蚊の鳴くような声で娘は言っていました。

補足日時:2013/03/10 12:07
    • good
    • 0

器極小ですね



子離れできていなくて子供に過度な期待を抱いていたのでしょう。

うちは息子娘とも高校に行ったとき「この先妊娠しようが何があろうが自分で責任取れ、頼るな」と言いまし

た。その言葉が効いたのか現在娘23歳、息子20歳異性絡みで問題は起こしていません。二人とも恋人はい

ます。

正直質問者様の教育が行き届いていなかった結果ですよね。

いや、そこに気づいていれば恥ずかしくてここに質問できないですよね^^

写真は送ってくるなって言えば済むことでは?

あなたは娘を「死ぬほど嫌い」と言い放ってるのだから娘にどう思われようがどうってことないでしょ?

それなら「送ってくるな気分が悪い」って返信するか直接言えばいいのでは?

そんな簡単なことで悩んでいるってことは「娘に嫌われたくない」とゆう自分勝手な理由のような気がします

すこし冷静になりましょう。自分の子供は「物」ではないですよ。

この回答への補足

長女はまともに育ち、大学も出て正社員として働いています。
おかしいのは次女だけです。
女性だから異性交友関係にもそれなりの配慮をしたのに…
長女も「正直がっかりした。同年代でいくらでも素敵な男性がいるのに、わざわざ12も上のオジサンと結婚するなんて…」と言っており結婚以来交友を断ってるそうです。
妹はそれを「嫉妬」やら「嫉み」ととらえているようで本当に情けないです。

写真は送るな、義母さんを大切にね。とは何度も言ってくるのですがしつこく送ってくるのですよ。何が可愛いのかさっぱり分かりませんがね。

補足日時:2013/03/09 02:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孫を道具として扱うところに生理的嫌悪を感じるんだと
思います。
貴方もお子さんたちを大切にね。

お礼日時:2013/03/09 02:16

本人たちが幸せなら外野がどうであろうとかまわんと思うし


器が小さいとも思いません。親なんて子が成人したら後はほっとけばいいのです
彼女らの人生は彼女らで決めて自由に生きればいいのですから

んで写真ですが受取拒否と書いてポストへ入れれば送り返すことができます
何度も送り返せばさすがに相手も空気を読むでしょう

顔も見たくないなら電話も着信拒否しましょう

最後にそこまで毛嫌いするのは自由ですが
毛嫌いするなら最後まで貫きとおしましょう
困って誰も頼れず彼女にすがるのだけはみっともないので
絶対しないでくださいね

親子の縁を切ればなお良いです

この回答への補足

>>最後にそこまで毛嫌いするのは自由ですが

避妊もろくに出来ないで保証もなく妊娠して結婚なんて気持ち悪いですよ。
挙句の果てに、孫が生まれました!可愛いでしょ?愛してって。正直ゾッとしました。私の教育を全否定された気持ちです。長女はまともに育ち、大学も出て正社員として働いていると言うのに…

補足日時:2013/03/09 02:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。受取拒否なんてやり方があるなんて知りませんでした。電話は拒否してるのですが家電にたまにかかってきて毎回「出戻りではないか」と不安になっています。

もちろん老後の当てになんてしていません。
高校中退した学のない娘でしたので、おそらく自前の貯金すらままならないのでしょう。
年の差婚してますので相手のご両親は御二人とも70オーバーと
聞いています。介護と育児に追われると思うと他人事ながら
哀れですがそんな道を選んだのも彼女ですのでほおっておこうかと思っています。

血圧が上がると思うので、見舞いや顔だしされても困るんです。

そろそろ小学校に上がりますのでランドセルおねだり作戦でも来るのでしょうか?長女に300万誕生祝いに渡してしまったのであまり余裕がないので困ります。

お礼日時:2013/03/09 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A