牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんにちわ!これは私の友達に頼まれました相談です。どうか宜しくお願いします。
友達は今月の7日から夜勤の仕事をしています。生理日予定から約3週間おくれていて昨日病院に行って検査してきたところ「異常なし」と診断されました。今までこんなに遅れたことがなくとても不安になっています。最近Hとかもしてないそうです。一体何故生理がこないのでしょうか?みなさん宜しくご回答お願いします。

A 回答 (7件)

生理は、女性の精神状況や身体状況を見事に反映してきます。


過剰の労働やストレス、過度の運動、急激な環境変化など、何か心身に負担が掛かるような状況があると、生理の周期が大幅に遅れたりします。
競馬の女性騎手も、養成所での過酷な練習で、生理が何ヶ月も止まったというエピソードも聞いたことがあります。
おそらく、勤務形態が自分の生活サイクルからかなりかけ離れているため、様々なストレスが加わって起こったのでしょう。
病院で異常なしとされたのであれば、まず心配しなくて良いと思います。生活に慣れれば、そのうち生理も来るでしょう。
(心配であれば、基礎体温を何ヶ月か計って、それでも生理が来ないようであれば、その記録を持って受診することをお薦めします)
    • good
    • 0

ダイエット等をすると栄養のバランスが崩れて生理がこなくなると


聞いた事があります。
ひどい人は半年くらい来ないそうです。
その友達はダイエットまたは金欠による栄養失調もどきになっていませんか?
    • good
    • 0

3週間ならまだましです...(T.T)多大なストレスや不摂生がホルモンに異常を来し生理を送らせてしまうようです。

生理がその後来れば問題ないと産婦人科の先生はよくおっしゃいます。
ところでお友達はどうして生理が遅れてしまった原因について先生にしっかりと説明を求めたのでしょうか。患者さんが訴えれば先生は例え検査結果に異常がなくても、どうしてそうなったかを教えてくれたり、調べてくれたりするはずなのですが...どうしても心配ならもう一度先生にゆっくりとお話を聞いた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

sonorinさんが詳しく書かれていますが、やはりストレスが原因だと思います。

今月からの夜勤であれば急に生活が変わったので体と心がびっくりしてしまったのでしょう。

生理のメカニズムとしては、最初にエストロゲンというホルモンが受精卵着床のためのベッドを用意し、もうひとつプロゲステロンというホルモンがそのベッドをやわらかく厚くします。排卵後着床がなかったらそのベッドがはがれて出血し、生理となるわけです。生理がこないと言うことはそのホルモンが体調やストレスにより分泌されなかったということでしょう。

ストレスを解消したり、体調が戻ったり、生活環境に慣れてくれば自然と元に戻ると思いますよ。
    • good
    • 0

はじめまして、こんにちは。



まず、不安になればなるほど遅れてしまう事もあります。
精神的なものでホルモンバランスが崩れてしまう為です。
病院での検査で妊娠が認められなくて安心してバランスが元に戻りすぐに生理という事は良くあります。

次に考えられるのは、性交渉をしていないのでホルモンバランスが崩れているという事もあります。
私はよくコレになるのですが、やはり性交渉をしてだいたい当日、遅くて3~4日以内に生理が来ます。

あと考えられて一番怖いのは、婦人病ですね。
多分、病院に検査に行きますと妊娠検査と婦人病の検査とは別物に扱われますので妊娠検査の場合では、妊娠しているかいないかのみの検査になります。
(中には、様子がおかしいなと気が付いて病気の方も見てくれるお医者さんもいらっしゃいますが…)

今からの予定としては、
1週間ごとに市販の検査薬等を用いて検査しながら様子を見ることをオススメします。
陽性反応が出た場合や3週間ほど待ってまだ生理が無い場合は、また病院へ行って見てもらうのがいいでしょう。
    • good
    • 0

私も皆さんと同じくストレスと思います。

また、何か悩み事とか大事なイベントがあるとそれが解決されて一週間から半月しないとこないとかありました。ダイエットのやりすぎの線も考えられますけれどホルモンが乱れているのであれば、自分で出来る範囲の対策をひとつ。小豆製品(あんことかゆであずきとか)が良いそうです。なんでも女性ホルモンを整える(?)らしいです。生理不順に即効性はないかも知れませんが整理痛の軽減にはなりますよ。
後、心配しているうちは絶対に来ませんのでお医者さんが異常なしっていう事でしたら体が疲れている自分をいたわるために面倒なことを減らしているんだラッキーくらいに思って何か楽しい事をするといいですよ。
私はわりと順調ですが何かあると直ぐ止まるので馴れてしまいました(~_~;)
    • good
    • 1

人間の体は夜起きて働くようにできていないので、夜勤を始めると体の調子が狂ってきます。

そのうち慣れる人もいますが、完全に夜勤に適応することはできないのが普通です。夜勤が原因だとすれば、昼の仕事に変えると治ると思いますが、それができない場合、ホルモンのバランスを回復する方法の1つとして、天然プロジェステロン・クリームの使用をお勧めします。50歳で閉経したと思っていたのに、天然プロジェステロン・クリームを使うようになってから、生理が戻ってきたという人に合ったことがあります。若い人の場合でも、原理は同じだと思います。

ホルモンのバランスについては、ドクター・ジョン・リーの「医者も知らないホルモンバランス」に詳しく書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼とはおもいますがこの場をお借りしましてお礼させていただきます。
みなさんの回答ありがとうございました。友達に早速報告させていただきました。
やはり夜勤にまだ慣れていなかったみたいで結構疲れてたり多少のストレスがあるみたいです。みなさんの回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!