アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本とアメリカ東海岸など(時差14時間)、時差のあるところを行き来することが多いです。

日本に行くのはそう大したことではないのですが、東周りのアメリカに行くのは、本当にきつく、睡眠が細切れになり(最初は3時間しかまとめて眠れません)、朝は起きれるものの、時々、耐えがたい睡魔に襲われます。そして常に頭の前方が重く、気分的にもかなり憂鬱で、頭も相当スローになります。

メラトニンは眠るときには効きますが、悪夢を見たり、頭が重くなるので、あまり使いたくありません。

この前は前回の時差が完全に消える前に、次の移動が入り、相当疲れました。

急に昼夜逆転させるようなものではなく、数日で現地時間に馴染めるような方法はないものでしょうか?40代前半女性です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

眠れる時に寝ておく。

これが一番でしょう。
「最初は3時間しかまとめて眠れません」とありますが、“睡眠は最初の3時間で決まる!” と聞いたことがあります。私はこれを信じて、眠れるチャンスにこまめに眠るようにしています。たいていの場合、3時間なら飛行機の中で眠れますからね。搭乗したら、お酒をちょこっと飲んで、後はサッサと寝ます。ファーストクラスでも同じことで、食事など食べたことはありません。もちろん、パソコンカシャカシャなんて一切やりません。これは待合室で済ませておきます。
 若いころは、一晩眠らず疲れさせておいて、まとめてドッと眠る、すなわち貴方の言われる「急に昼夜逆転させる」ような方法をとっていましたが、これで良かったのは30代まででしたね。

人は、寝ている時は、眠っていないようでも案外眠っている、のだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、あせると余計に眠れなくなるので、気長に回復するようにします。

お礼日時:2013/08/26 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!