電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平日仕事をしているのですが、私は夜遅くまで起きているタイプではなく、次の日の仕事に備えて毎日遅くても12時までくらいには就寝しています。朝は6時半に目覚ましをかけて実際に布団から出るのは7時前くらいになるのですが、睡眠時間としてはかなりしっかりとれていると思うのですが、毎日午前中眠気が多くて困っています。デスクワークがメインの仕事の為なのかよけいに眠いです。あくびがしょっちゅう出てしまうし、頭も午前中はぼーっとしていてイマイチ仕事に集中できません。睡眠不足では決してないと思うのですが、なぜこんなに眠くなるのでしょうか??昔一番目覚めがすっきりできる睡眠時間は3時間単位と聞いたことがある気がするのですが、適正な睡眠時間や他の原因で思い当たることがあれば教えて頂けますと幸いです。前はこんな事があまりなかったのに最近しょっちゅうなので困っています。

A 回答 (5件)

レム睡眠とノンレム睡眠のサイクルの関係で、睡眠時間を90分の倍数にすると目覚めがすっきりするそうです。



参考URL:http://www.ssp.co.jp/drewell/05-03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたHP、大変参考になりました。ここに書かれていることを試してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/20 17:52

前の方々が回答しているように


90分のサイクルで眠りの浅い状態がやってくるので
そのタイミングに起きると割りとスンナリ目覚めます

さて、眠る時間帯ですが
夜10時ぐらいから交感神経と副交感神経が入れ替わります
簡単に言うと体が休みたがる状態になります

この時間帯に無理をして起きていると抵抗力が下がって疲れやすくなったり風邪をひきやすくなったりします
体力のあった若いときは何でもなかったのに…と思われている事でしょう

質問者様の場合、眠る時間が少し遅いのかもしれません
試しに夜10時ぐらいから寝てみてはいかがでしょう
早寝早起きは健康の基本ですよ

それでも症状が改善しないのでしたら
無呼吸症候群など、睡眠そのものに問題があるのかもしれません
・イビキがうるさいと言われる
・肥満気味
両方思い当たったら要注意です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。夜の10時くらいからすでに眠る態勢に入っているというのは全然知らなかったのでびっくりしました。やはり90分単位の睡眠の方が寝覚めがすっきりするのですね。ぜひ試してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/20 17:57

それだけ寝ているのに睡眠不足とは考えられません。


仕事に対する意識が低いか暇なのかまたはその他の理由だと思います。

>前はこんな事があまりなかったのに最近しょっちゅうなので困っています。
仕事に慣れてきたからではないでしょうか?気を張っていなくてもいい状態だと言うことだと思います。

私は前職で会社にほぼいるという状態を半年したことがありましたが睡眠不足では問題なかったです。睡眠時間は2時間から3時間ですね。後は食事・トイレ・風呂を除くと仕事をしていました。

なお、その超忙しい時期以外で睡眠不足になったのは寝る前に酒を飲んでいた時期です。睡眠薬まで使いましたが結局薬に耐性が出来全く効かなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答者様のお仕事は本当に忙しいのですね。2時間や3時間の睡眠でも毎日問題なかったというのは驚きです。確かに私の場合、最近は仕事になれてきた時期でもありますので、やはり少々気が緩んでいるのかもしれません。しっかり仕事をこなせるようにもう一度気をひきしめてがんばろうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/20 17:55

1時間半単位が良いそうです。

3時間よりは時間が短いのでその日その日にあわせて考えられると思います。そして、あまり長く睡眠を取りすぎると逆に頭がぼーっとしてしまうので1時間半単位の場合7時間半位が良いと思います。しかし個人差もあると思いますので自分に適した睡眠時間をみつけるのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり90分単位の睡眠の方が寝覚めがすっきりするのですね。ぜひ試してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/20 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。6時間くらいでいいのかと思っていたらわりとしっかり必要なものなのですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/20 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!