アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金を貸したが、借主が返済してくれないので、行政書士に依頼したが、貴方は重大な違法行為をしていますので公正証書は作成出来ませんとの回答でした。
払い込んだ費用も返却出来ませんとの事です。
(公正証書は作成できない・お金も返しません)
事前に、審査頂き貴方は法的に違法行為をしています等の話が有れば納得行きますが。
振り込んだ費用の返却要求は出来ないのですか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

それは返却請求はできるでしょうけど、そもそも何のためのお金をいくら振り込んだんですか?
公正証書の作成費用という名目で振り込んだなら、「できないなら返せ」というだけですけど、「相談料」とかで振り込んだんじゃないんですか?

あなたが法的にきちんと返還請求できるような人ならば、そんな怪しい行政書士にお金を振り込んだりしないだろうから、ともかく「できないなら返してください」としつこく請求するしかないんじゃないでしょうか。
もちろん全額返ってくるとは思わないでください。
向こうもいろいろ調べたりしていると思うので。

ここに相談するにしても、どのようにお金を貸して、どのように返済されていなくて、相手はどんなことをいっていて、その行政書士にどんな相談をして、何をしてもらうつもりだったのかとかわからないことだらけなので、適確な回答は得られないと思います。
貸したお金にしても、行政書士への依頼にしても、どちらもそんな感じでわからないことだらけなのではないでしょうか。

まずはすべてをきちんと文書にしてみて、ご自分でじっくりどうすればいいのか考えてみることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
インターネットで探しました行政書士のホームページから依頼をしました。
振込みを行ってから回答が (公正証書のご依頼を確認しました。)との回答で相談の言葉は出てきませんでした。
依頼するに当り、小生が持っている貸主に関する書類(借用書)等を全て送りました。
結果、書類が多すぎて手間が掛かりましたとの回答と合せて公正証書を作成出来ないとの回答でした。
正直、法律家と争うのも怖いので、行政書士の苦情を受けているホームページでも有れば教えて頂けないでしょうか?

こんばんは。

公正証書を作成するのは公証役場に行って公証人がつくりますので、その案の作成を頼んだと言うことでしょうか。
借金関係の公正証書を作るには、あなたが貸した相手と二人で公証役場にいって、二人の合意する内容で作る必要がありますので、返してくれないような相手ではそもそも無理なのではないかと思いますが。
その程度のことは、その行政書士が当然説明したと思います。その説明がなかったとすれば問題です。
私も専門家ではないので、正確な表現ではないと思いますが。

それはそれとして、行政書士への苦情の窓口ですね。
各都道府県の行政書士会とかではないかと思います。
検索してみてください。
    • 0