アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車の購入を検討しています。
資金があまりないので、どうしても安い(諸経費合わせて20万円以下)車に目がいってしまいます。
しかし、安いから不安ではあります。

安い車は、どういう理由で安いのでしょうか?
いろいろと理由はあると思いますが、やはり年式が古いっていうのが一番大きいのでしょうか?

A 回答 (7件)

どれが一番というのも難しく、色々な理由がありますが、相場より安い車には必ず(必ずです)理由があります。


店に説明を求めてもちゃんと説明できない場合は避けた方が無難です。
(車以前の問題として、そもそもそんな店から買うべきでない)
安い理由が自分にとって問題にならないなら、はじめて購入を検討できます。

-----
・年式が古い
・過走行
 1万km/年が目安でそれを超えている。整備がしっかりされていれば(記録が残っていれば)ある程度超えていてもOK。
・修理暦、事故暦有
 ボルトの塗装のハゲで分かるフェンダー交換レベルはまだしも、
 歪んだフレームを修正したレベルは避けるべき。
・不人気車種
 セダンやスポーツカーは割安。
・不人気カラー
 人気色の白、黒を避ければ少し安くなる。
・整備記録不明
 ディーラー車、ワンオーナー車なら安心。
・ワンオーナー車でない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、非常に参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/12 11:20

諸経費込で20万円以下の場合、年式が古いこと以外に、考えられることは、


・ 修復歴あり・事故歴車
・ 多走行距離車(10万キロ以上)
・ 最低限の点検、及び最低限の部品交換しかされていない
・ 車検までの期間が半年以上ない
程度でしょうか?

乗り出し以降に掛かる費用(部品代・交換費用など)が読めないため余計に費用が掛かるリスクのある車、と言えば分かり易いと思います。そして、購入した車以上の価値を見出せるか? じゃないでしょうか。

学生の時に、友人から5年落ちで10万円で購入した車(マーチスーパーターボ)が、譲り受けた1週間後にクラッチが焼け、更に2週間後にはクーラーが壊れ、カーステレオも壊れ… と、想像以上の出費が重なりました。
その車はラリーごっこで遊ぶために購入したため、個人的にはそれなりの価値があったものだったため、結果的には良い買い物でした。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、非常に参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/12 11:20

まずは、メーター改竄。



整備無し、保証無し、クレーム一切無視。

で、安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、非常に参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/12 11:20

10年以上経過した物 10年で寿命と洗脳されてる人が多いから



10万キロ以上走った物 10万キロが寿命と洗脳されてる人が多いから

修復歴有りな物 修復した物はダメと洗脳されてる人が多いから

不人気 需要が少いから


上記の悪条件が重なる物は激安です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、非常に参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/12 11:20

不人気車、不人気色のせいで安いなら、「買い」ですよ。


価値を理解されない良い車がたまにあります。

また、人気色とは要するに白黒シルバーです。
私は白黒シルバーだけは避けたいです。つまらないから(笑)。

不人気車、不人気色を選択するデメリットは売り飛ばせないことです。
乗り潰す覚悟があれば心配いりませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、非常に参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/12 11:19

安くても、そんなに壊れるものてもないんで、問題ないですよ。


新車並みの性能は、期待できないけど、走ればいい。というなら、十分てす。
距離走ってたり、年式が古かったり、不人気車だったりするけど、ちゃんと走るものが大半です。
たまにある、人気車なのに安い。というのだけは避けましょう。
事故車です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、非常に参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/12 11:19

安と言う理由は、色々な理由が考えられると思います。



それよりも、安い予算だからと、何でもいいや。的な発想が間違っていると思います。
20万円でも、大金だと当方には思います。
たとえ20万円でも、しっかりとした車はあるはずなので、しっかりとした見極めた買い物をしましょう。
貴方にとって、20万円はたいした金額では無いと思っているのであれば仕方ありませんが、このご時世、そんな贅沢をほざくほど、皆、裕福な生活はしていないと思います。

だから、20万の車でも、しっかりとした買い方を選んでほしいと思います。

その考え方が、損する買い方選びを選択してしまっている気がします。

今の日本の自動車技術は世界トップクラス。
貧しい国。海外では、たとえ古くてもそれはもう大切に乗っていると聞いています。

贅沢は敵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、非常に参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/12 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!