プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安倍内閣は12日、サンフランシスコ平和条約が発効して日本が主権回復した4月28日に、政府主催の記念式典を開くことを閣議決定した。との報道です。
http://www.asahi.com/politics/update/0313/TKY201 …
今更という感じがしますが何か政治的な意味があるのでしょうか?
この式典開催に反対する政治団体はあるのでしょうか?(あれば反対の理由は?)

A 回答 (4件)

政治的には、ナショナリズムを煽る方向性の意味がありますね。

ただ施策では無く、あくまでパフォーマンスなので、実質的な意味はありません。
領土問題などの防衛面や、憲法改正に向けては、効果は無きにしもあらず・・と言うところでしょうか?

外交的には、中国や韓国に対しては、やや挑発的ではありますが。
でも「竹島の日」などに比べると、はるかに穏便で、我が国を快く思っていない周辺国への刺激も少なく、逆に批判も少ないのでは?と思います。

また、その「竹島の日」では、韓国側への配慮で、政府としては参加しておらず、一部からは不満や非難の声も上がっていますので、その穴埋め・代替的な狙いもあるのでは?と思いますよ。

反対するのは、サヨク系政党など。
反対理由は、そのまま「ナショナリズムを煽る!」と言う点でしょう。
しかし、政権与党は煽る気なんだから、「そんな反対をされても・・」ってトコですね。

極論的に「軍国化だ!」とか、常套句の「憲法精神に反する!」なんて言うんだろうけど・・。
「そんなつもりは一切無いで~す!」で終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

あまり大きな意味は無いようですね。

現代的超個人主義的風潮を打破して

建国記念日と終戦記念日などと併せるかたちで
国家とは何か
個人とは何か
日本とは何か
等の国家主義的思想を超越した国民意識の高揚と
日本と言う国家のありようを広く国民に問いかけようとする行事である
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

沖縄が反対している。

まあ、その記念式典は国賊の安倍だからやるんでしょう。
もう既に建国記念日とか天皇誕生日があるのに。

1.戦争に負けた。
2.占領軍が来た。
3.独立した。沖縄が米国支配地に確定した。← ココが「主権回復の日」

「主権回復」とは「戦争に負け」、「占領された」ことによって発生したものだから、そんなにお目出度い日でもない。
更に沖縄においては「屈辱記念日」として扱われている。米軍に支配された日。
多くの沖縄人が安倍の決定に対し、憤懣やるかたない模様ですよ。
沖縄県知事も著しい不快の念を表明した。
沖縄からの反感が著しいので、官房長官が慌てて「沖縄にも配慮する」とかと言い繕ったが、沖縄に配慮する? どうやって?

右翼だとか極右の中にはガサツで配慮が足りない者が多く含まれ、人の痛みを理解してない。
この「主権回復の日」もそうだし、「沖縄はたかり・ゆすりの名人だ」と言い放った元米国官僚を右翼論客として右翼TV番組に何の遠慮も無く出演させるし。
沖縄を敵に回すんだな? と、感ずるんだよね。同じ極右の私から見ても。

安倍は無神経なただの馬鹿で、外見を重視しているホモモドキで、同じホモモドキプーチンにはもてるが、あの幼児性人格はどうもならん。
■ 売国奴
■ 国賊
■ ホモモドキ
■ 発音障害
■ 顔左半分の腫れ
■ 脳の炎症
■ 精神錯乱
■ 幼児性人格
■ 世間知らずの経済オンチ
以上が安倍。とういう馬鹿な男。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

自民党支持者の中でも極右系を満足させるためのオナニーですな。

基本的に俺は反対です。安保条約の下、自国を自力で護れない国家に
主権回復とは片腹痛い。日本は真の意味で独立国とは言えないから。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。