プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション購入を検討しており、なかなか決断に至りません。

ご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか?

夫婦2人暮らしです。間取りは3Lか4L希望。
お風呂窓アリやビルトイン食洗器は結構重要視しています。

候補は以下の4件です。

(1)
≪良い点≫設備・内装ハイクオリティ・大型スーパーに近い・お風呂に窓がある
≪悪い点≫立地(駅まで約10分・近隣は倉庫群でトラック行き来あり)、管理費・修繕費が高い(総戸数40)

(2)
≪良い点≫金額が安い(他の候補物件より約1割ほど安い)・駐車場代3年間無料・駅近(駅まで約6分)・お風呂に窓がある・内装品(カップボード)プレゼントあり
≪悪い点≫・近隣道路が渋滞(特に平日)・口コミなどで「安かろう悪かろう」の噂あり。

(3)
≪良い点≫設備・内装ハイクオリティ・駐車場代無料・目の前が公園で見晴らしが良い・高速乗り場に近い・大型スーパー近い
≪悪い点≫金額が高い・お風呂に窓が無い

(4)
≪良い点≫間取りが一番広い(キレイ)・目の前が公園で見晴らしが良い・高速乗り場に近い・大型スーパーに近い・引越し不要(現在居住中)・管理人/住人が良い
≪悪い点≫中古(5年経過)・食洗器無し

金額について、(3)と(4)がほぼ同じで、(1)が少し安く、(2)が一番安いです。
総戸数は(2)(3)(4)は100以上です。
現在(4)の分譲マンションに賃貸で居住しており、そのまま買取して住み続ける事も可能です(その為、引越し費用が要りません)。
現在のマンションは理想に近いのですが、せっかくなので新築のマンションを買いたいという気持ちもあります。

全ての希望を備えたマンションは無いとは十分心得てますが、どの項目を妥協するのか迷い過ぎて分からなくなってきました。
(1)(2)(3)(4)のマンションについて皆さまのご意見を参考にさせて頂きたいと思い質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マンション購入を検討しており、なかなか決断に至りません。

ご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか?>

これだけの情報だけでは… ^^;

例えば駐車場のことを書かれていますが、車を持っているのとか、そのそも車が必要なのかも分かりません。頭金や返済についても、収入や年齢から無理がないかどうかも不明です。新築を希望といっても、年齢がまだ若ければ必須でしょうが、そうでなければ中古でも構わないわけです。終の棲家にするなら平均寿命程度まで持てば良いですし(家にも寿命があって、あくまで消耗品)、無駄なお金を払って他の充実度が下がれば意味がないかもしれません。間取りについても、夫婦2人だけなら2LDKでも十分でしょう(これについても、年齢とともに今後のビジョンが不明)。お金に余裕があって、このうちどれでも全く無理なく買えるとか(頭金30~50%、定年まで収入の25%以内の返済、全期間固定金利…等)、他は削ってでも家が一番で殆ど外出しないというのであればそれも当然ありだと思います(どこにお金を掛けるかは人ぞれぞれです)。

この辺りを開示せずにアドバイスはし難いですし、それが分っている自分で優先順位を決めて点数でも付ければ如何でしょう?全て希望叶うとお考えでないのですから、どうしても譲れない部分を除き点数化するのも良いかと思いますよ。

金額について、(3)と(4)がほぼ同じで、(1)が少し安く、(2)が一番安いです。 >
中古の場合、人気物件でなければ100万円単位の価格交渉が可能だと思います。売主が売り急いでないのであれば、難しいかもしれませんが…。
新築の場合も売れ残りとか、完成までに完売してないマンションなら価格交渉は可能でしょう。中古ほどではないでしょうが。

現在(4)の分譲マンションに賃貸で居住しており、そのまま買取して住み続ける事も可能です(その為、引越し費用が要りません)。>
これについても築年数が不明です。これで問題なくずっと住めるようなら、この選択肢はお勧めしたいところではあります。これについても価格交渉が出来る可能性があるでしょう(相手の状況次第)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^^)v 再考してみます。
価格交渉は・・・難しいかも。
でも交渉の機会を持ちたいと思います。

このような場合、買える限りの上限の金額の物件を買っておけば後悔しないものです。

買える上限を超えた物件を購入した人は「必ず」後悔します。
買える上限よりもはるかに安い物件を買った人も「多くは」不満を持ちます。

どこまでが買える金額なのかを見極めるのが重要なのですが、これが難しいし、他人には判断できないのです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^^)v

今のところで不都合はないようにも見えますが、

ちなみに子作りや子育てはどのようにお考えですか?
そこから割り出してもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

今の所が気に入ってるなら、今の所が良いと思いますが。

引っ越して、変な人が近くにいたら面倒な事になりますし。

ローンにメドがたったら、リフォームするというテもありますよ(それでシステムキッチンに食洗器をつければ良いかと)。
    • 0
この回答へのお礼