アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人の友達が、日本人の友達から「からかい甲斐ある」と言われたそうです。私に、これは褒め言葉か聞いてきました。私は、答えに困ってしまいました。
「からかい甲斐がある」は、褒め言葉ですか?もし、あなたがそう言われたら、どのような気持ちがしますか?教えてください。

A 回答 (5件)

「からかい甲斐がある」は、いじめ言葉です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/14 21:06

からかったら真に受けて面白い、やればやっただけのことはある。


褒め言葉ではありません。
私、いい気はしません。馬鹿にしないでよ。(ばーん平手打ち) そっちのせいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/14 21:07

AがBに面と向かって「ユーはからかい甲斐があるよ」という場合の心理については、いろんな可能性があるんじゃないでしょうか。

「見下していることの表明」かも知れませんが、「単に愉快な友情の表明」だったり「照れ交じりの好意の告白」という可能性だってじゅうぶんにあります。そのあたりは別に日本語に固有の現象ではなく、例えば最近、以下のような記事がありました。これを読んだ解釈もいろいろでしょうが、僕には「ルーニーがペルシーを見下している」とはまったく感じられません。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 マンチェスターUFWウェイン・ルーニーが、チームメートで一番いたずらにだまされや
すいのはFWロビン・ファン・ペルシ、と明かしている。イギリス『ミラー』がチーム内の
雰囲気について伝えた。
 「チームで誰がいたずらにだまされやすいか?」と聞かれたルーニーは、「ロビンだろう
ね。あまり頭が切れてないよ」と笑った。「サッカー選手としては素晴らしいが、ピッチの
外ではそれほど切れをみせないので、いたずらしたらイチコロだよ」と話している。
 同選手は「いたずらっ子タイプは何人かいる。本当に静かで引っ込むタイプは一人もいな
いね」と雰囲気の良さをうかがわせている。
 一方、MFトム・クレバリーは「ドレッシングルームにはいたずらっ子が何人かいるね。
携帯を置いておくと、ワッザ(ルーニー)は、必ずそれを手にするよ」と苦笑い。
 また、同選手は「ワッザ、リオ(・ファーディナンド)、アンド(アンデルソン)、ウェ
ルブス(ダニー・ウェルベック)がふざけキャラだね。僕は目立たず、対象にならないよう
にする」と冗談を交えて語っている。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/24 21:12

一がいには?。


相撲で「かわいがる」と似たようなもの。
本当に可愛いと、単に痛めつけるもあれば、上達を願って少しきつい目のけいこも・・・その他。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/24 21:13

からかう とは,相手を揶揄してその反応を楽しむことです。


相手を相当に見下しています。

永年連続番組『笑点』では,メンバーが互いにからかい合ったりして楽しんでいますが,あれがお笑い番組でなくて,日常の会話の中で交わされたとしたら,大げんかが始まります。

「からかい甲斐がある」は,からかう側が相手を見下しながら,冗談半分とは言え相手を困らせたり怒らせたりして楽しんでいる訳ですから,褒め言葉な筈がありません。
からかわれた方は,からかわれていることにさえ気づかない場合もあります。
からかい は,軽蔑の意味を含んでいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/24 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています