プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半で既婚、子持ちです。
家で化粧や身支度するときに鏡を見るのは平気ですが、昔から外で鏡を見るのが何か怖いです。
たぶん自分の思っている以上に自分が不細工だったらどうしようという気持ちがあるんだと思います。
自分では、ちょっと自意識過剰な大人なのかなと思っていました。
でも最近、母親との葛藤を描いた本を読んだら主人公が自分と同じように鏡に抵抗がある人だったので気になってしまいました。
私も主人公と同じように母親から外見を悪く言われて育ちました。
外見コンプレックスを克服しようと努力してきたし自分の外見は人並みだと思っているんですが、それでも外で鏡を見れない弱い自分を情けなく思います。
鏡恐怖症というのは若い方が多いようでなんですが、30過ぎても鏡恐怖症の方っていらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

いますよ。

    • good
    • 0

鏡なんて怖がっていてはミラーマンはやっていけません。



http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9F%E3%83 …

貴女は鏡に飛び込む必要はないのですから、怖がることありません。
    • good
    • 0

私は52歳になる♂ですが、未だにまともに鏡と向かい合った事がありません。



見たくない顔が映ってしまうのがイヤなのです。

顔の造作は、誰の責任でもないのかもしれませんが、鏡を見て、ウットリなんてしてみたい事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
年齢は関係ないのかもしれないですね。
知り合いに美容院の大きな鏡が好きだと言う女性がいるんですが、その人は綺麗な方ではなく、率直に私があの顔だったら美容院の大きな鏡に映されたくないと思ってしまうので、顔の造作というより人それぞれの感覚なんですよね。
ほんとにウットリなんてしてみたいもんです。

お礼日時:2013/03/14 18:28

あなたが心配するほど他人はあなたのことを気にしてませんから!


あなたは道ですれ違う人々のことを、いちいち気にしてますか?
顔が普通だとか、不細工だとか気にしてませんでしょ!!
あなたを一番気にしてるのは、他でもないあなた自身なんですよね。
そんなにご自分の容姿に関心があるのでしたなら、むしろ鏡の中のご自分の顔、姿をしっかり見ましょうよ!!
自意識過剰+自己愛が強いんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそうなんでしょうね。
自分でも見たいと思いますけど、なぜか避けてしまうんです。
だから悩んでいるんですね。

お礼日時:2013/03/14 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!