電子書籍の厳選無料作品が豊富!

商業科女子高校生の就職試験の面接でよくある質問にはどういうものがあるのでしょうか。
できる限りいろんな業種、いろんな職種での質問をしりたいです。
経験者の方、差し支えなければこんな業種、こんな職種でこのような質問をされたということを教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (1件)

こんばんは^^

商業科でも女子高生でもない
工学その他系大学院生(女)です。
来月から社会人です。

>>できる限りいろんな業種、いろんな職種での質問をしりたいです。
とのことなので、私の体験を。

基本的にどこでも聞かれたのは
「自己PR、志望動機、なにがしたいか」でした。
下に、業界の特徴的なことを書きます。

アパレル系、MD職
「ファッションについて考えていること」
「ライバル会社に勝つ方法」

自動車系、技術職
「5年後、10年後に業界、自分がどうなっているか、どうすべきか」

システム系、SE職
「10年後の自分(スキルアップや転職など)」

住宅系
集団面接で自己PRを2分ほどで終えてしまったら、「そんなんで通ると思っているのか」と55分ほど説教された
しかし、通過(笑)。

その業界について調べておくことが大切ですね。

また何かあったらカキコしますー
就職活動がんばって下さいー☆
良いご縁がありますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに私は専修学校の講師をしておりまして、今回質問させていただいた内容は受講生である女子高校生のものなのです。
私は男性ですので、男子学生の質問でしたら何とかわかるのですが、女子高生ならではの質問があるのだろうかという疑問から今回の質問をさせていただきました。
Pigletsさんのご回答は「就職活動がんばって下さいー☆」「良いご縁がありますように。」の暖かいお言葉とともに受講生に伝えておきます。ありがとうございました。
なるべく多くの回答を期待して締め切りはもう少し後にさせていただきますのでご了承ください。