プロが教えるわが家の防犯対策術!

製造業です。小馬鹿にされたような言い方され腹わた煮えくり返ってます・・・
33歳現場課長です。
先日経営会議ありました。

そこで各部門長、経理、専務、社長集まって経営会議行いました。
一番のネックは売上の伸び悩みになり、現場がかなり責められ経理のおっさんから小馬鹿にされた言い方され腹立ってます。
というのは、会社の損益分岐点が180万とします。。(金額は伏せます)
例で仮定すると4月の売上予測が200万とします。
3月帳端で4月繰り越し分 60万(4月納期分で3/中旬で生産出荷済み)
4月売上予測        140万
計 200万となってます。
ただ、この中でも4月後半納期の分は帳端、部集が4/末などで生産リードタイムが足りないからおそらくすべてを食い尽くすことはできないと思うと理由を述べても周りが理解してくれません。
経理のおっさんが「○○君、4月は140万あげたら200万になるからいけるやろ?結果及び実力をみせてもらうよ、フフ」
と舐めた口調で言われ、腹ただしかったです。
その時私は何も言い返せませんでしたが、「そんなん言うのやったら部品が4/1からすべてありきで生産を進めないと無理です」
といっても経理は金額の結果しか見ないので無駄でした。
他部署も「土日社員が来てしたらいいのちがうか?」「パート残業させろ」
など言いますが、パートは残業確認しても無理なので無理です。
しかもなぜ現場だけ土日まで出勤しないといけないのでしょうか?
納得できません。
現状、人入れたら少しは売上あがるのかもしれませんが、毎年5月以降暇になったりしたら人が余ってくるし、人数を4人ふやせば管理も大変になるので私は外注を使いたいと思うのですが、外注も見当たらない状況です。
今までのパターンでいけば暇になれば必ずリストラを行ってます、ウチの会社は 私が知る限り 5回くらい
嫌です。

(1)私の言ってることまちがってるでしょうか?
(2)こういう時どう言い返せばいいでしょうか?
暇と思われてます。。。。

A 回答 (2件)

私も関係のない質問をされて複立したことがあります。

偉い人の中には必ずそのような云い方をする人がいますが,これには複立と立場上,心と頭の中が脱線してこらえ整理するのが精いっぱいの時がありました。

質問者の仰る事は間違いありませんが,誰でもその場にいれば何らかなの返事をしなければならず,言葉をみつけて返答はよいと思います。

このような書き方は不謹慎ですが,傘下で動いた人もいると思います。ですから事情もよく理解しないで言葉を発する人がいますが,質問者は自分の言い分を貫いたのですから偉いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理不尽なかもしれませんが、どう対処しようか悩んでます。
毎月あるので・・・・

回答者様ならなんと答えますか

「経理は、人が走ったあとに残った伝票を拾って集計してればいい。

口出しするな」とでも言ったらどうですか。

私は、経理の人間は現場に口出しすべきではないと思います。
計数を見てると、現場では気が付かないことがわかる場面もありますが、それは「聞かれたら答える」立場です。
「結果を見せてもらうよ」など今更いうことではなく、常に人が走った後に残されたものから計数を拾い出すのが経理の仕事です。

考え方、見方を変えてみたらどうでしょうか。
経理の人間はいつも現場の「ケツのあな」ばかり見せられてるわけです。屁もかがされてます。
結果を見せてもらうよなどと口にして、含み笑いをしてる経理責任者かもしれませんが、現場のする屁を、いつも、嫌でもかがされてるのが経理です。
登るはしごの下にいつもいるような立場ですので、たまには「結果を見せてもらうよ」というえらそうな言い方をしても許してやればいいのです。
俺たちのケツの穴を見て、集計をしてくれ!間違えるなよ。とでも思っていたらどうでしょうか。

経理職は「利益を生む職ではありません」。
ですから、本当に頭にきたら「うるせぃ!数字の足し算と引き算をしてるだけで利益を生んでないやつが、ガタガタいうな」とでも言ったらどうでしょうか。
「実力をみせてもらうよ」という言葉は「いつもくさい屁ばかりかがされてるから、たまには臭いを減らした屁にしてくれ」と言ってるようなものです。

非常に良い数字が出たとしても、それは経理の手柄ではありません。
逆に悪い数字が出てるとしても経理に悪態をつかれる覚えはないのです。
筋が違うのです。

「あんたらは、出てきた数字の計算だけしてればいいんだよ。」と啖呵を切れるとさっぱりしますけどね、、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理不尽なかもしれませんが、どう対処しようか悩んでます。