はじめまして。閲覧ありがとうございます。
私は大学生で百貨店の惣菜屋でアルバイトをしています。もう半年ほどやっています。
店長から電話があり「お客さんからクレームが入ったけど心当たりない?」と聞かれました。
クレームの内容は「パック詰めしてあるサラダでショーケースの奥にあるのが欲しいと言ったときの店員の反応が鈍くて、聞き返されて不快になった。」というものです。
1日に何人も対応するので細かい所は覚えてませんが、そのお客さんのことは覚えていました。品名を指定されずに「奥のを」と言われたので、どれのことかわからずに反応できなかったのは事実であり不満はありますが、こちらに非があります。
その後本社の方から電話があり、本社に来て説明をしてほしいとのことでした。
本社にメールで問い合わせがあったので、本社では問題になっているとのことです。
このようなことは普通のことなのでしょうか?
バイトは辞めなければいけないとかあるのでしょうか?不安でしょうがないです。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
普通じゃないけど普通。
本来ならクレーム担当の人間か地域マネージャーが店舗まで来て、
店長立ち会いの下でヒアリングを行うか、
あなたから事情を訊いた店長が本社に説明に行くのが常識。
何故ならあなたはバイト若しくはパートだから。
これが社員ならば話は違う。
まあ、質問を拝読する限りでは、あなたに問題は無いよ。
客対応を間違わないようにあなたは聞き返しただけの事。
それに対してクレームをつける客の頭がおかしいだけ。
更にそんなクレームで本当に本社が大騒ぎにはなっていないと思うな。
クレームは対応を間違えると厄介だから手順を踏んでいるんじゃないかな?
でもこれであなたに何らかの責任を追及するようなバイト先だったら、
あなたから辞めたほうが良い。ブラック企業だから。
こんな下らないやり取りが本当に騒ぎになっているとしたら、
もしかしたら本社のお偉いさんの知り合いかもね。あなたに知らされていないだけで。
わたしも接客業をしていますが、本当に変な選民意識の強い人が多いです。
逆に「あなただけ特別に!」みたいな事を(全員に)言ってあげると皆さん大喜びです。不思議だ~。
この回答への補足
回答ありがとうございます。
大きな会社(木市安)なので事務的処理として必要なことなのだと思います。
本来店舗ごとにやっている処理を本部でやっているだけなのでややこしいことになっているようです。
ただ学生アルバイトの私が1人で本部に行くのが少ししっくりこない…という感じです。
店長とは少し話しただけで、その後本部の人から電話が来たので大事になってしまっていると思っています。
これをいい機会だと思い反省してもっと時給のいいバイトを探してみます。
No.4
- 回答日時:
>このようなことは普通のことなのでしょうか?
普通です。
>バイトは辞めなければいけないとかあるのでしょうか?
場合によって、会社によって、有ると思います。
でも可能性は低い。
>不安でしょうがないです。
何が不安なのでしょうか?
その惣菜屋でくびなっても別の総菜屋のバイトに移ればよいのでは?
No.3
- 回答日時:
<「パック詰めしてあるサラダでショーケースの奥にあるのが欲しいと言ったときの店員の反応が鈍くて、聞き返されて不快にな<<った。
」つまり, 貴方に頼んだけど, 目的を達成できずに, 不愉快になったということですよね
貴方に頼めば ,親切に対応してくれることを, 期待されたのですから, 良い話ではあり
ませんか, 耳が難聴とか, 体が動かない人とかいるわけで, 客の視点に立って, 行動
するんですよね, お客様が気持ちよく帰れなかったのが, 原因でしょうね
理由はともかく, せっかくきてくれたのですから, 次回もまた来店できるような, お店であって
もらいたいですよね。
No.2
- 回答日時:
普通にあることだと思います。
何度か同じ経験、または傍で見ていた経験があります。
特に百貨店ともなるとお店のブランドが出てきますから、より接客面でもお客さんは過敏になります。
そう言うグレードの高いサービスは当然と思って来店していますからね。
きっと町のスーパーでなら、口の利き方についてそうは文句を言われないと思います。
クレームはお店のイメージを壊しかねないですし、店員に対して店側は口を酸っぱくして注意しなければならない立場なんだと思います。
理由も至極真っ当ですし辞めさせられるようなことはないと思います。
この回答への補足
回答ありがとうございます。
そうですね…百貨店ですからね…。
どうやら普段は店ごとにいくクレームが今回は本部に行ってしまったので、ややこしくなってしまったようです。
ですので経緯説明などを店舗ではなく、本社でしてくれとのことらしいです。
辞める等などのことはなさそうです。
No.1
- 回答日時:
>このようなことは普通のことなのでしょうか?
このような会社の行動は普通じゃないが
あなたの取った行動は普通なのでなんも心配する必要は無いと思うね
聞き返すなんてことはどこのお店だってあるしね
お客の声が小さかったり指さしが見えなかったら聞き返すのは当たり前
あなたが「はぁ!?どれ?@_@」なんて聞き返したわけじゃないでしょ?
この回答への補足
回答ありがとうございます。
1度聞き返してもう1度「この奥の」と言われて「はい、どちらの…こちらですね」といって商品を取り出したと思います。
「この商品ですね?」と品名をこちらで言わなかったのはミスだと思っています。
やはり呼び出しされるのは普通ではないのですね…明日スーツで行ってきます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- スーパー・コンビニ スーパーの店員の問題行動か教えて下さい 2 2022/06/10 21:59
- ディスカウントストア・ドラッグストア ローソンの店員が顎マスクで接客してきました。 顎マスクで話してきました。 問い合わせしてくれた時に電 1 2022/10/26 09:10
- 営業・販売・サービス ある自動車修理業者に修理の依頼電話をしました。 若い女性が出て、状況説明、修理受けてもらえるか聞いた 3 2023/06/15 11:51
- デパート・百貨店 実際受けたクレームについて 8 2022/10/25 00:24
- 営業・販売・サービス 客の理不尽なクレームについて 6 2023/04/01 17:41
- 会社・職場 スーパーの売り場パートをしています。 4 2022/04/13 16:32
- 家具・インテリア ニトリからなんとか補償を取れないでしょうか 5 2023/05/20 22:36
- 会社・職場 クレーマーを出禁にしないのは会社の問題? 3 2022/09/28 10:48
- 会社・職場 現在アルバイトをしている学生です。 初バイトで分からないことがあり質問させて 頂きます。 先日急なシ 5 2022/08/15 07:26
- 飲食業・宿泊業・レジャー 他店のモラハラ店長をどうにかしたい 3 2022/09/19 17:23
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
新NISA制度は今までと何が変わる?非課税枠の拡大や投資対象の変更などを解説!
少額から投資を行う人のための非課税制度であるNISAが、2024年に改正される。おすすめの銘柄や投資額の目安について教えてもらった。
-
今日バイト先に呼ばれて行ったら、私にクレームがきたそうです。初めてのクレームでした。 クレームの内容
労働相談
-
アルバイト先の本社にクレームを入れたいです。
会社・職場
-
接客態度に対する名指しクレームを受けてしまいました
その他(社会・学校・職場)
-
-
4
本社にクレーム入れられたらどうなるんですか? 昨日、お客様が相当御立腹で、本社にクレーム入れるからと
会社・職場
-
5
お客様から私の対応が悪いと上司にクレームがありました、その一回でクビになる可能性はありますか
アルバイト・パート
-
6
自分のバイト先にクレームを入れたいです。 突然こんなことを言ってすみません。私のバイト先の1部の店員
会社・職場
-
7
6年働いてた職場を解雇になりました。 解雇理由は人間関係絡みとお客様からのクレームが主でした。私はも
退職・失業・リストラ
-
8
クレームってみなさんどれくらいいれますか? 接客業相手に、クレームを入れる機会はどれくらいあるのが普
アルバイト・パート
-
9
アルバイトである自分1人のせいで店にクレームが2発入りました。その場で起こったクレームなどの対応の仕
その他(社会・学校・職場)
-
10
店長の悪行、本社へ通告?
アルバイト・パート
-
11
クレームって本社直行の方がいいですか?
スーパー・コンビニ
-
12
思いもよらないクレーム…ショック(長文です。)
その他(ビジネス・キャリア)
-
13
息子がクレーマーに因縁をつけられました
アルバイト・パート
-
14
名指しで苦情されました
知人・隣人
-
15
バイトでお客様を激怒させてしまいました。
その他(ビジネス・キャリア)
-
16
男性側はセックスでの挿入時、局部にどういう感触を得ますか?
不感症・ED
-
17
接客業で お客さんの苦情でクビになったことのある人、理由を教えてください。
アルバイト・パート
-
18
接客で下の名前を言わないなんてふざけていませんか?
その他(悩み相談・人生相談)
-
19
接客業を続ける自信がなくなりました…
知人・隣人
-
20
勤務態度について名指しのクレーム
アルバイト・パート
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
接客態度に対する名指しクレー...
-
バイトなのですがクレームで本...
-
スーパー閉店時の店員の対応
-
既読無視「されやすい」人の特徴...
-
ポリエステル、ポリウレタン製...
-
PSPのメモリースティックはどれ...
-
H2 LEDバルブを購入したいので...
-
コロナ化なので自粛お願いでき...
-
365日のバースデーテディ
-
オープンカー
-
PS3版スカイリムの自宅の執政...
-
スカイリム
-
ある人が言うには、生活保護を...
-
ブリスターパックの黄ばみ!!!
-
賞状書きで( )を使う時
-
ECR33のフロントグリルのはずし...
-
通信カラオケDAMの使用料について
-
釣り銭を間違えて多く渡した
-
この文章に隠されたメッセージは?
-
柔道衣の縮みを戻すには
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
接客態度に対する名指しクレー...
-
バイトなのですがクレームで本...
-
接客態度が悪くて クレームをい...
-
マクドナルドへのクレーム先は?
-
携帯ショップへのクレーム。言...
-
セブンイレブンの店員の態度が...
-
ミニストップへクレームを出し...
-
飲食店にクレームは大人気ない?
-
セブンイレブンの店員の態度
-
店員にクレームを言ったことあ...
-
すき家の電話番号
-
服屋さんへのクレームの仕方に...
-
さっき夜勤明けでうちに帰れば...
-
クレームのつけ方
-
クレーム言う奴その店来んなや...
-
トイザラスへのクレーム
-
スーパーの店員の問題行動か教...
-
クレームのつけ方
-
こう言う場合、クレームつけま...
-
セブンイレブン
おすすめ情報