アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在のバイト先の店長の話ですが…どうしようもない位ひどい人です。

どのようにひどいかは、書き出すと書ききれないくらいありますしひどい上司は多くの方が遭遇したことがある経験だと思いますので(それが社会ってもんですよね…)、省略させていただきますが…

店長以外には職場には何も問題はありません。人間関係は良好ですし仕事も苦情がくるような店ではありません(店長への苦情なら時々きます)。

バイト全員が店長の不必要さを毎日実感しています。

店長としての責任のなさ(店長として以前に「人」として)や、勤務中の飲酒・喫煙、その他考えがたい言動を本社に伝えるのはありでしょうか?

それとも、バイトはそんなこと本社に言う権利はないのでしょうか。

会社のほうでも「どうしようもない奴」といった目で見られている店長ですが、実際に毎日同じ職場にいる我々バイトにとっては我慢の限界です。

店長をクビにするのが目的とかそうゆうこと以前に、飲酒・喫煙など(その他言い切れないほどあります)信じられないことを繰り返している事実を会社は知るべきだと思うんです。

このようなことを実際にしたことのある方はいらっしゃいますか?
みなさん、どう思いますか?
バイトという立場で本社へ通告というのはアリでしょうか?

A 回答 (9件)

バイトとして本社へちくればそれなりの報復があるでしょうね


ただし 1客として本社へちくれば・・・・(笑)

その店が直営なのかフランチャイズなのかにもよりけりですが
フランチャイズならクビにするのは難しいかなぁとも思います
あと喫煙、飲酒が店の商品ならそれはそれで別の問題もありますよ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

客を装って…というのもアリでしょうね。
でも、お客様からの苦情は本社に行っているんです。
しかも、外ヅラだけは素晴らしいというやっかいな奴なので、上の人(上司や会社)やお客様にはヘコへコ。我々バイトには小馬鹿にし放題という感じなんです。

直営店ではなく、本社があり全国に店舗を構えるかたちのお店です。しかも某有名な飲食店です…

お礼日時:2006/03/17 12:21

2.どうにもならない上司がいた場合の対応です。

パートの立場は一人は弱いですが、皆が協力すれば力が強くなる可能性がございます。以前、信頼されるパートが陰の店長を務めた店がありました。最終的には店を閉鎖しました。将来的に見込みがある会社でしたら全員で相談して提言をされるのも宜しいかと思います。それでも変わらないようでしたら転職も検討されては如何。
    • good
    • 4

もし通告するなら証拠がないといけないでしょう。



(飲酒の証拠があるなら首になってしまうでしょうね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その後の結果を報告したいと思います。

私を含め数人のバイトで本社へ手紙を書きました。
(勤務中の)飲酒・喫煙をはじめ、勤務中に友人と電話で飲み会の約束等の雑談をしていること(もちろん店の電話です)などを詳細に書きました。

営業に支障となることの他にも、私たちアルバイトに対する威圧的態度(殴ろうとするそぶりを見せて威嚇したり脅したりします)や、お客さまからの苦情に対して「俺悪くないから。○○さんが悪いから。」といった呆れる発言の数々。

↑は、まぁ個人的な苦情?のようにとられても仕方ない覚悟で、それでも「店長の言動で、いい環境で仕事ができない」ということが少しわかってもらえたらいいという意味合いで書きました。良好な職場環境を求める権利はあると思ったので。

実際、名前を出すことに少し抵抗はありました。本当にチョット変な人なので、恨みで嫌がらせとかの心配がありましたから。(履歴書には住所や学校名を記載しているわけですし)

後日、店長が本社へ呼ばれ、その後は他の店舗から社員さんが代わりにうちの店へ来ました。

今も尚、その状態です。店長はそれ以来うちの店に来ていません。本社の方から連絡があり、もう一度研修をさせる(教育しなおす?)というようなことだったと思います。

違う店舗で格下げされて普通の社員として(研修を兼ねて)働いているという噂を聞きましたが、店長がどのような処分を受けたかははっきりとは聞いていません。

とにかく、私たちの意見を聞き入れて本社が迅速な対応をしてくれたことは事実です。

ここで真剣にご回答してくださった皆さんに改めて感謝します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 20:46

バイト・正社員などの雇用形態を抜きにして、答えはアリです。




私も、飲食業のバイトをしてまして、店長の問題行動の「日付・時間・行為をすべて記録」し、実名で「本部」に報告・相談しましたら、即、本部から部長・副部長が来所し、事実確認をしたうえで本人に厳重注意され、店長の謝罪があった後、通常の業務が滞りなく出来る様になりました。

本部でダメだったら、本社(大阪)→労基署→家族(奥様)→同業他社へのチクリとレベルを上げる予定でしたが・・・・・現在、大丈夫です。


ポイントは、行為・行動が「業務(仕事)に支障をきたすかどうか」です。

会社は、個人的感情だったら取りあいませんが、業務に支障のある行動・行為と判断すれば、解決に向けて動く、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

返事が遅くなり申し訳ないのですが、諸々の結果はNo.8の方への回答に書きましたのでよかったら読んでください。

No.7さんのお返事は行動を起こす勇気につながりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 20:25

NO.4です。


(誤)marumaru-33→(正)marumaru-33さん
に訂正です。
失礼致しました。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしないで結構ですよ (笑)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 12:48

固有名詞を此処に書いて頂ければ、小輩が通報してあげますよ。


前にも書きましたが、1ッカ月しかいなかった営業支店の支店長は朝、
営業員を送り出すと、いきなりチャワン酒でした。 
30になる前の青二才だったので、義憤に駆られて退職いたしました。
身内であるとか、盆暮れの付け届けだとかこうゆうのに限ってこまめにやっていますから、辞めさせるのは難しいでしょうけども?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>固有名詞を此処に書いて頂ければ、小輩が通報してあげますよ。

そのお気持ちは本当にありがたいです。でも、やりあうのなら正々堂々とやりあいたいので、自分たち側の欠点になることは作りたくないと思っていまして…
(裏工作をして店長への苦情を入れることは、後々明らかになったとき私たちの欠点になると思うんです。そうなれば、私たちに店長の悪行を通告する権利の是非が問われます…)

回答者さまがおっしゃるように、本当に外ヅラだけは体裁をつくろっている人間なので腹が立ちます。

苦情が入ればお客様には「申し訳ございません!」の平謝り、お客が帰れば「俺のせいじゃない。」といってバイトに責任をなすりつける。
それが本当に「良い職場」といえるのか疑問です。
外部(お客)に対して嫌な思いをさせなければ、内部(職場)はドロドロでもいいのか、と。

お礼日時:2006/03/17 12:48

私が以前勤めていた所の店長も同じく勤務態度が悪く「お客様との喧嘩」「クレーム」があり、同じ店で働く私達としては常にハラハラさせられ、逆に店長をフォローしていました。


ただ残念なのは、本社がそれを黙認していたという事です。
「クレーム」自体も本社へ直に行っていたにも関わらず、異動や退社の措置を今現在もとっていません。
店長を呼び出し、今後の再指導をする事さえありませんでした。
marumaru-33と店長以外の全スタッフで、本社に赴き現状を相談されるのがいいと思いますが、それにどう応えてくれるかは、本社の人間次第だと思います。
通告という手段は“アリ”だと思いますが、現状が一切変わらないという悲しい結末も“アリ”です。
私の場合は退社を希望しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はこのバイトをずっと続けていかなくてはならない訳ではありませんし、今すぐでも辞めるのは構いません(クビだろうが自分からであろうが。)

なので、結果がどうであろうと通告しようという気持ちは心の奥にはあるんです。
ただ、ちゃんとした形で店長の実態(?)を公にするにあたってよく考慮してから事を実行したいと思っています。

でも、もう関わることなくキレイにこの店を去って嫌な店長とキッパリ縁を切ればすべてが丸く収まるのかという気持ちがあるのも事実でして…
しかしそれでは釈然としませんし。。

本気で悩んでいるので色々考えが絶えません…涙

みなさん、私の私的な問題にアドバイスしてくださり感謝します。

お礼日時:2006/03/17 12:40

フリーメールアドレスとって従業員みんなで本社のお客様窓口へ抗議してください。



店舗が直営店でなく、店長もフランチャイズオーナー自身なら本社の指導も期待はできませんが、そういう店は従業員だけでなく地元の客にも遠からず見捨てられて消えます。
本気でやりあう覚悟なら、全員再就職も頭に置いてからかかってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

従業員みんな…本当はそうやって全員で団結するのがもっとも効果的なんでしょうが、私のようにこの理不尽な状況を公にしてしまうべきだという人間もいれば、中には、諦めている(「ムカツクよね。」で止まってしまう)子がいるのも事実でして…

店長に対する不満や不信感を職場のみんなが抱いていることは紛れもない事実です。私だけが店長とうまくいってないわけではありません。
ただ、そのことに対する行動の起こし方(現状打破かこのままやっていくか)の違いがあるのは否めないんです…難しい問題です。

私自身はバイトは辞めてもかまわないのでその覚悟で本社へ通告する気持ちはあります。だから現状打破派のほかの何人かの子と(バイト全員ではなくとも)通告するという手もありそうですが。。

お礼日時:2006/03/17 12:33

ありじゃないですか?


労働環境は大切ですし、とくに勤務中の飲酒・喫煙はもってのほかです。

本社ホームページがあれば、問い合わせ窓口などがあるとおもいますので、ネットカフェや漫画喫茶などから匿名による状況報告やいかに困っているか、通知できると思います。

その際、単に報告するだけだと、上からの注意・通達で終わってしまう可能性もありますので、連帯責任を負いそうな人との関係で報告すると、効果があると思います。
(たとえば各店舗を定期的に見に来ているスーパーバイザーが見落としているとか、店長はその人にも気がつかれないよう巧妙にやっているとか、副店長も困っているとか、お客様にもばれていてはずかしいとか)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの店がある地域を担当しているお偉い方がいますが、その方も店長を嫌っています(「使えない奴だ」ということをわかっています)。

それでもただ単に「使えない」というだけであって、まさか勤務中の酒・タバコの事実なんて知っているはずはありません。

きっとこれを通告したらだいぶ(会社の店長に対する)対応は厳しいものになってくれるんじゃないかと思いますが…

お礼日時:2006/03/17 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています