プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型TVを購入するか、プロジェクターを購入するか悩んでおります。

使用用途:録画した映画、TVを大画面で見たい。
部屋:1K 8畳
今のTV:32型(三菱、4年使用)
ブルーレイレコーダー:パナソニック DIGA BZT820(昨年冬購入したて)

年末ボーナスでブルーレイとTV同時購入しようとしましたが、
予算オーバーでレコーダーのみ先に購入しました。

パナソニックの42型を購入するか、
EPISON EH-TW400nのプロジェクターを購入するか悩んでおります。
※部屋の壁が白いため、とりあえずスクリーンは買わない方向で考えております。

TV、プロジェクターのそれぞれの利点、
またプロジェクターの場合本体意外に必要なものがあればアドバイスいただけると嬉しいです。
(TV本体とプロジェクターだと倍近く金額が異なるので、プロジェクターにひかれております)

A 回答 (7件)

映りというか、解像度を考えると、TVが良いと思いますが。


プロジェクターは、雰囲気?は好いかと思いますが、解像度がいまいちのような。

使わない時に場所を取らないのはプロジェクターでしょうが。
(片づけられるし)
    • good
    • 1

 取り合えず、プロジェクターは部屋が暗くないと視認性が悪いので除外した方が良いでしょう。



 6畳間でも32型で見られますから、8畳間あればフルHDで60型でも大丈夫だと思いますし、家電量販店では60型を勧められるだろうと思います。

 60型は対角線で1.5mサイズですから、幅が1.5m以上あればテレビを設置出来る大きさです。

参考URL:http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/
    • good
    • 3

私も映画が好きで家でホームシアター導入しています。



プロジェクターが本領を発揮出来るのは、

・部屋を出来るだけ暗くできる
・AVアンプなどを用い、音響設備もそれなりに用意できる
  →すなわちそれなりの音量を出せる環境が必要

という2つの条件を満たした場合だと思います。

>またプロジェクターの場合本体以外に必要なもの

というわけで、まさに音響設備ですね。
最低限5.1chですかね。
ぶっちゃけ、こちらの方が相当お金かかります…。

なので、上記の条件を満たせないのであれば、大型テレビの方が無難だと思いますよ。
    • good
    • 4

テレビは電源を入れたらすぐに見られる状態になりますが、プロジェクターは色々と前準備が必要です。


毎回片付けないのならば天吊りになりますが、そうするとレコから長いケーブルを這わし、天井に補強工事を行って本体価格の1/2もする金具を買って……と、よっぽどのこだわりが無いと面倒くさくてしょうがありません。
また壁が白いとの事ですが、部屋が狭いので乱反射がきつくて画面のコントラストが下がる傾向にあります。再回帰性の反射材を使ったスクリーンが必須です。
また、プロジェクタはご存じの通り消耗品のランプを積んでいるので、ランニングコストもそれなりに掛かります。
テレビでは実現出来ない大きさの投影を行うならメリットがありますが、大型テレビと比較しているくらいの大きさならテレビの方がよっぽど使いやすいと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 6

50インチ以上を考えると圧倒的にプロジェクターでしょう。



ただし・・・ TVと同じ画質で見るには「暗闇」が必要です。

質問には映画、TVとありますが、普通にTV放送を見るには不便でしょ。

大画面で映画を楽しみたいのであれば、プロジェクターは特別な視聴時と割り切り楽しんでください。

普通にバラエティーやニュースを見るためには TVを残しましょう。

TW400にはスピーカーは付いていますが 性能的には「おまけ」で小型ラジカセ程度です。

それでも良ければ そのままお使い下さい。

3万程度でホームシアターセットが売っていますので それを用いる方が良いと思いますが・・・
    • good
    • 3

家もTW400を使っていますが設置も楽で使いやすいですが暗くしないといけないのとパッと見たいときにすぐ見れないのでプロジェターはあくまでオプション的な使い方(映画とかスポーツ観戦)に使います。


普段使いは液晶テレビでみて必要な時はHDMI出力切替で使い分けて使います。
いずれにしても音は大した音は出ないので迫力画面を楽しむのであれば音響機器は必須になるのでそこの予算取りを考えないといけないと思います。
    • good
    • 1

私の知人でプロジェクターを持っている人は



専用のオーディオルーム、音響機器を持っています。

1Kでは投影機、スクリーンが場所を取り狭苦しいと思います。

いちいち暗くする必要があり、食事とは両立しません。1家団らんには向きません。

食事を別室で済ませ、お茶でも飲みながらゆっくり映画鑑賞といった雰囲気に合います。

なおスクリーンは必須です。それも出来るだけ高性能なものを! 

プロジェクターも三管式がベストです。300万円はしますが。

液晶式ではとにかく暗いです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!