人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

テレビをやめてプロジェクターへ移行
というのは現実的に考えてどうでしょう。
近々60インチのテレビを購入しようかと思って居たのですが、大きいテレビを見れば見るほど惹かれてしまいました…。
しかし値段も中々なもので悩んでいます。
ここはむしろプロジェクターなんかオシャレでいいなと思っているのですが、見た限りプロジェクターの値段もあまり高くないものも多く、どれを購入したらいいのかわかりません。
学校で使うくらいのスクリーンに映し出したいのですが何円程度のものがいいか、もしくはオススメのものを教えてください。
プロジェクターについての知識が全くないので軽く説明を添えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>テレビをやめてプロジェクターへ移行というのは現実的に考えてどうでしょう


 ・TV用途で使うになら(TVの代用にする)のなら、100%却下です
 ・プロジェクターは、暗い部屋で映像コンテンツ(スポーツとか映画とか)を観る物と思って下さい

 ・TV+プロジェクター、なら有りですが ・・用途に分けて利用できますから
 ・60VのTVを購入予定なら(当然4KTVの購入予定と考えます)それでよろしいと思いますよ・・余裕があるのなら将来プロジェクターの導入も考えるでよろしいのでは
   (プロジェクターを購入する場合、他にスクリーン、シアターシステム(AVアンプ+スピーカー:最低でも6台:5.1ch、再生機器も必要になりますから
    • good
    • 0

プロジェクターの特性として懐中電灯で後ろから物体を移す影絵のような原理ですので明るい部屋では白く薄くなります。


チューナーは内蔵されていないので別途チューナーなどを接続する必要があります。
投影するにはスクリーンまである程度の距離が必要でその前に障害物が無いようにする必要があります。
また、設置可能な場所が限られているので場所の確保や取り付けで苦労する場合があります。
明るい部屋に強いのはDLPですが民生用のDLPは単版(1色)のため透明の円盤に赤や青などの色を円グラフのように分割してつけてくるくる回しています。
そのため人によっては色の切り替わりが虹のように色がずれて見える(レインボーノイズ)場合があります。
3板のDLPもありますがちょっとした高級車が買えるぐらいの値段です。
暗い部屋で見る場合はスクリーンがかなり明るくなるので部屋との明るさの差もあり目が疲れやすくなります。
プロジェクターの光源(ランプ)には寿命がありこれが来るとランプの交換が必要になります。
TVよりも起動・終了に時間がかかる。
廃熱・騒音がTVよりも高い。
スピーカーがない、内蔵してもリア投影だと音声の方向に問題があるのでスピーカー(AVアンプかサラウンドセットなど)が必要。
ワイヤレスタイプで無い場合はプロジェクターまでの配線が必要になります。
電源(コンセント)が近くにある必要があります。

オススメはホームプロジェクターのフルハイビジョンタイプです。
設置性を考えるとレンズシフトも欲しいですね。
あと、残念なことにプロジェクターを製造しているメーカーは大型TVに押されてか、かなり激減しました。
EH-TW6600W/EH-TW6600
http://www.epson.jp/products/dreamio/ehtw6600/
DLA-X35
http://www3.jvckenwood.com/projector/dla-x35/ind …
VPL-HW35ES
http://www.sony.jp/video-projector/products/VPL- …
W1070+
http://www.benq.co.jp/product/projector/w1070%2B/
    • good
    • 0

うちは映画見るのに、専用の部屋でプロジェクターを使ってます(120インチ程度)。

地下室なので殆ど外光が入らないので見易いですが、普通の部屋では暗くするのが難しいので普段使いには向きません。リビングで遮光カーテンを使って見る人も居ますが、スクリーンを上げれば後ろにテレビも置いてあるのが普通でしょう。

ただ、映画とか見る用のプロジェクターではなく、プレゼン用のであれば比較的明るい場所でも見ることが可能です。ただし、画質は格段に落ちることになりますがね。
http://theateroom.com/entry/no81.php
http://goodhometheater.net/316.html
http://hometheater-navi.com/projector/home-biz-c …
http://kakaku.com/pc/projector/guide_0088/
    • good
    • 0

#1の方のご回答に加えて、音をどうやって出すかということも考える必要があります。


ホームシアターのようなものが欲しくなると思います。
あと、ランプの寿命と、交換用ランプの金額もバカになりません。
だいたい3000時間くらいが寿命だと思いますが、そのたびに3万円くらいの出費を覚悟しないといけません。
私は最初、2560時間で突然ランプが切れました。
電気代もたぶん余計にかかるかな。

私は最初のランプ交換で懲りて、普段は20インチのテレビで見て、ここぞという時だけプロジェクターという使い方に変えたつもりが、結局めんどくさくてプロジェクターの付け方すら忘れるくらいになっちゃいました。
    • good
    • 1

プロジェクター自体はTVチューナーを内蔵していませんが・・・


DVD、ブルーレイ、PCなどと接続しないと役に立ちません。

アリ(蟻)を目で見るか、ルーペで見るかの違いに等しく、
映像はTV以下です。

大スクリーンに投影して多数の方が見る分には有効ですが、
個人が楽しむにはピンボケ覚悟の勇気が必要です。
ただの、拡大映像機ですから。
    • good
    • 0

まず一番重要なのはプロジェクターだと明るいところでは見れないこと


テレビ見るたびに暗くする必要があります
夜は電気消せばいいけど昼間はカーテンそれもしっかり遮光できるやつが必要
その上暗くするので他のことやりにくい

もう一つ
プロジェクターだけでは何も見れないのでチューナーは別に必要です
レコーダーがあるならそれでいいけど録画しながらテレビ見るときなど不便だわ

どうする
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型TVかプロジェクターか

大型TVを購入するか、プロジェクターを購入するか悩んでおります。

使用用途:録画した映画、TVを大画面で見たい。
部屋:1K 8畳
今のTV:32型(三菱、4年使用)
ブルーレイレコーダー:パナソニック DIGA BZT820(昨年冬購入したて)

年末ボーナスでブルーレイとTV同時購入しようとしましたが、
予算オーバーでレコーダーのみ先に購入しました。

パナソニックの42型を購入するか、
EPISON EH-TW400nのプロジェクターを購入するか悩んでおります。
※部屋の壁が白いため、とりあえずスクリーンは買わない方向で考えております。

TV、プロジェクターのそれぞれの利点、
またプロジェクターの場合本体意外に必要なものがあればアドバイスいただけると嬉しいです。
(TV本体とプロジェクターだと倍近く金額が異なるので、プロジェクターにひかれております)

Aベストアンサー

50インチ以上を考えると圧倒的にプロジェクターでしょう。

ただし・・・ TVと同じ画質で見るには「暗闇」が必要です。

質問には映画、TVとありますが、普通にTV放送を見るには不便でしょ。

大画面で映画を楽しみたいのであれば、プロジェクターは特別な視聴時と割り切り楽しんでください。

普通にバラエティーやニュースを見るためには TVを残しましょう。

TW400にはスピーカーは付いていますが 性能的には「おまけ」で小型ラジカセ程度です。

それでも良ければ そのままお使い下さい。

3万程度でホームシアターセットが売っていますので それを用いる方が良いと思いますが・・・

Qテレビのかわりにプロジェクター?ド初心者のホームシアター

すみません、初心者すぎて、ほかの質問や回答の内容が高度すぎてわからないので質問させていただきます。

ホームシアターっていいなぁと思ったのは大きなテレビが欲しいからでした。30インチ以上、できたら40とか50とか。で、こちらのサイトで検索して研究した結果(笑)ブラウン管は重いしかさばる(床が凹んじゃう)のでパス、プラズマテレビは電気代かかりそうなのでパス、画質は劣っても省エネというところが気に入って30インチくらいの液晶テレビを買おう!と思いました。価格.comなどで見ると30万以内でも買えるみたいです。
で、ふと思ったのが30万あればホームシアター買えるんじゃないの?ってことで。。それなら100インチも夢じゃない?
で調べてみたら価格.comで一番安いシアターセットは2万をきっていました。例えばこれ。
http://www.green-house.co.jp/products/dvd/body_dvt8000s.html
でもこれ、音を聞くのはいいけど、どうやって見るの?そんなことも知らず悩んだ末、シアターセットとは「音」のみで「映像」は別売りなんだと気付き、今度はプロジェクターをチェック。
10万円くらいで高性能(とメーカーのHPに書いてある)これとか良さそう。
http://www.epson.co.jp/osirase/2003/030513.htm

そこで悩んだのですが、このシアターセットとプロジェクター+画面さえあれば完成でしょうか?
またこんなふうに適当に選んでもいいのでしょうか?
他にもPS2とビデオデッキとDVDレコーダー(地上波デジタルのチューナーも必要?)を繋げたいんですが、それって大変でしょうか。

そもそも日常的にプロジェクターをテレビ代わりにニュースを見たり、ゲームをするのに使うのはおかしくないでしょうか?
こんなに無知なんだから大人しく液晶テレビを買っておこうかと思うのですが、もしよかったらわかりやすいアドバイスをお願い致します。

すみません、初心者すぎて、ほかの質問や回答の内容が高度すぎてわからないので質問させていただきます。

ホームシアターっていいなぁと思ったのは大きなテレビが欲しいからでした。30インチ以上、できたら40とか50とか。で、こちらのサイトで検索して研究した結果(笑)ブラウン管は重いしかさばる(床が凹んじゃう)のでパス、プラズマテレビは電気代かかりそうなのでパス、画質は劣っても省エネというところが気に入って30インチくらいの液晶テレビを買おう!と思いました。価格.comなどで見ると30万以内で...続きを読む

Aベストアンサー

>普通の番組のための
>普通のテレビを買う事にしようと思います。
そのテレビを30インチ以上の液晶にすれば
イイのではないでしょうか?

ホームシアターってのは
システムコンポみたいに全部一式揃ったパック商品ではなく
(将来はパックになったモノも出てくるかも知れませんが)
いろいろなAV商品を組み合わせて
家をシアター化しましょう、といった「概念」です。
その中心になるのがプロジェクターや
プラズマ、液晶などの大型テレビです。

>一番安いシアターセットは2万をきっていました。例えばこれ。
この商品は基本的に5.1chサラウンドシステムで
●スピーカー5個+低音専用スピーカー1個
●5+1個のスピーカーを駆動するアンプ(AV用アンプ)
●DVDプレーヤー(DVDレコーダーをお持ちならこれは不要ですね)
のセットとなっています。
5個のスピーカーをぐるりと取り囲むように設置し
映画館のように前からも後ろからも音が出るようにするものです。
ただし現在、基本的にテレビは2chステレオで放送されており
つまり5.1chサラウンドでは放送されていないので
音がグルグルと室内を駆け巡るようにはなりません。
よって、現状では5.1chで録音されたDVDやゲームソフトなどをプレイしたときに
5.1chサラウンドが聞けるというわけです。

さて、仮に大型液晶テレビだけを買ったとします。
>他にもPS2とビデオデッキとDVDレコーダーを繋げたいんですが
現在の大型液晶テレビのほとんが
映像/音声入力端子を3つ以上備えていますので
テレビだけで大丈夫です。
※機種によって端子数や種類が違うので
お店の人などに確認してから買って下さいね。

地上波デジタルのチューナーですが
最新のモデルは内臓しているものが多く
少し古いモデルは別売りの場合が多いです。
もちろん内蔵しているものは、その分だけ高価になります。
あと、地上波デジタルを受信するにはUHFアンテナが必要です。
今お使いのアンテナを確認して下さい。

さて、テレビ内臓スピーカー以外に
スピーカーを付け足したい場合や
テレビについている入力端子数以上のものをつなぎたい場合は
AVアンプが必要になってきます。
が、まあこれは徐々に買い足していけばいいように思います。
まずは大型テレビだけでも、それなりに満足できるでしょうから
買い足すのであれば別途ご質問されてはいかがでしょう?

私見ですが、あまり安いセット買うよりは
(2万円のサラウンドシステムは安すぎる?)
それなりのものを徐々に買い足していった方がイイと思います。
特に音なんかは5.1chに掛ける金額で
(つまりスピーカー5+1本分の金額で)
2chステレオ(つまりスピーカー2本)を買った方が
イイ音が楽しめるように感じます。
残りの3+1本は、ステレオに物足りなくなってからでイイのでは?

>普通の番組のための
>普通のテレビを買う事にしようと思います。
そのテレビを30インチ以上の液晶にすれば
イイのではないでしょうか?

ホームシアターってのは
システムコンポみたいに全部一式揃ったパック商品ではなく
(将来はパックになったモノも出てくるかも知れませんが)
いろいろなAV商品を組み合わせて
家をシアター化しましょう、といった「概念」です。
その中心になるのがプロジェクターや
プラズマ、液晶などの大型テレビです。

>一番安いシアターセットは2万をきっていました。...続きを読む

Qプロジェクターはブラウン管や液晶と比べて目に優しいのでしょうか

自宅でブラウン管、職場で液晶のモニタを使用してパソコン作業を行っているのですが、どうにも目が疲れます。そこで思ったのですが、これらのモニタと比べてプロジェクターは目に対する負担の程はどうなのでしょうか。
現在、モニタにフィルターを取り付けているのですが、それの説明を見るとモニタから出る紫外線等が云々と書かれています。
プロジェクターであれば映像を映し出す部分を直接見る訳ではないので、そういった負担が無くなるかと思うのですが…
ご存知の方お教え下さい。

Aベストアンサー

プロジェクタの方が疲れますよ。
・コントラストが悪く、のっぺりした絵になる。周りが明るいと特に
・細かい字、絵がつぶれる、にじむ
・画面がゆがむ

そもそもプロジェクタは大人数で一つの画面を見る(=プレゼンテーション)ための装備で、細かい作業をするものではないです。
まともなプロジェクタを買う費用があるなら、もっといいモニタに買い換えた方が効果的だと思いますよ。

ちなみにフィルタの類は個人的にはまったく効果なしだと思ってます。
むしろコントラストが落ちたり色再現性が悪くなるので目に悪いと思ってます。

Qプロジェクターの長時間起動について。

先日も別件で質問させていただいた者なのですが、
またよろしくお願いします。
プロジェクターというのは1回で長時間使っているとチップ焼け等の光学系のトラブルを起こしてしまったりするものなのでしょうか?
また、もし起こしてしまうようならどれくらいの起動時間なら大丈夫なのでしょうか?
ちなみに私が使っている物はEPSONのELP-7100です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

う~ん、ずいぶん前に聞いた事が有る様な....無い様な....。思い出せない(^^;
どこかに連続使用時の液晶パネル劣化に関するデーターなんて有るのでしょうか?

実際の修理をしていた経験だけで言うと、朝9時~23時の動作/故障確認なんて普段でも行なっていました。その昔修理品が溜まり帰れなかった時などは、2-3日つけっぱなしにもしていましたが特に問題は有りませんでした。

ELP-7100は3原色液晶式ですから、液晶板の劣化なら単色のコントラストが付かなくなる(電圧を掛けると光の透過率が変るのが液晶)のですが、大体がそこ迄いく前に液晶内の電極断線で明るいブロック抜けをおこしたり、逆に駆動回路の故障が出たりする方が多いと思うのですが......。

    ++++++++++++  ↓ここから大事です↓  ++++++++++++

液晶プロジェクターは通風が特に大事です。
通常ファンモーターによる強制空冷が採用されていますが、これはランプの冷却も有りますが殆どは液晶板の冷却の為です。その為プロジェクター動作時は液晶板の温度はさほど上がりません。そして使用が終って電源を切ると暫くこの冷却ファンが動いていますがこれは、電源を切った直後に止めてしまうと機内温度により液晶板が急激過熱され(液晶のガラスと取付けの金属枠等とでは比熱が違う為も有る)熱膨張の歪みにより液晶パネル内部で断線などが起ってしまいます。
その為にプロジェクターは電源を切っても暫く冷却ファンが動いています。

★電源はリモコンで切る事。電源コードを抜いたりメインスイッチを切る事は冷却ファン動作中はしない。
★外気の入る吸気口と排気ダクト部分近くは空気の流れが遮蔽されない様に気をつける必要が有ります。
★そして吸入口等のエアーフィルターの清掃も忘れずに。
★夏場は天井付近が高温になる為、天吊りの場合は部屋の冷房にも注意が必要です。
★また個人宅では綿ぼこりでフィルターが良く塞がります。空気を対流させる為掃除機と化している様です。

  ※某学校で使用されていたインナープロジェクターは授業終了と同時に電源プラグを
   抜かれていた為に、設置3ヶ月で故障し以降2ヶ月おきに2回続きクレームとなり
   ましたが、原因は担当教師全員に使用説明が徹底されていなかった事でした。同じ
   く個人宅でも「節電だ」とやってしまう方もいらっしゃいました。


--------- おまけ ----------
ランプの寿命は1900時間の様です。ランプはこの時間より長く使える事が有りますが、使用説明に従って交換していた方が無難です。これはランプの不良/劣化は断線/消耗と思いがちですが、断線する時にヒィラメントが短絡→断線すると電流が異常に多く流れて、ランプ駆動回路の故障につながる場合が有る為です。
最近多い高輝度のアークランプ方式も同じ事が考えられます。
アーク方式では7,000ボルト位の高電圧点灯をさせている様ですので特に怖そうですから。

※1日5時間使用とすると、月では150時間、年では1,800時間となり、約1年ごとにランプ交換時期がくる計算になります。

う~ん、ずいぶん前に聞いた事が有る様な....無い様な....。思い出せない(^^;
どこかに連続使用時の液晶パネル劣化に関するデーターなんて有るのでしょうか?

実際の修理をしていた経験だけで言うと、朝9時~23時の動作/故障確認なんて普段でも行なっていました。その昔修理品が溜まり帰れなかった時などは、2-3日つけっぱなしにもしていましたが特に問題は有りませんでした。

ELP-7100は3原色液晶式ですから、液晶板の劣化なら単色のコントラストが付かなくなる(電圧を掛けると光の透過率が変る...続きを読む

Qホムシアタースクリーンの代用生地

このカテゴリが適当だったのかは解りませんが、
現在もらい物の15年くらい前のシャープの液晶プロジェクタでホームシアターをたのしんでおります。
裕福ではない方だけど最低限の贅沢したくて
スクリーンは70インチほどの大きさの黒いウッドラックパネルにグレイのマーメード紙を貼って使用しています。
しかし、徐々にスプレーのりのシミが出てきて、おまけに梅雨時期ともあり紙がでろんでろんに波打ってくる始末。パネルだけに収納にもこまるので、タペストリータイプを布生地で自作しようと考えています。

本物のスクリーン生地はさすがに高いので代用できる安価なものをさがしています。
塩ビのテーブルクロスやターポリン、帆布などいろいろみて来ましたが、そこでみなさまに相談です。

オススメの代用品の生地はなにが一番良さそうでしょうか?
または自分はこんなスクリーンで映画を楽しんでいるなどご意見をお聞かせください。m(_ _)m

Aベストアンサー

シーツもよく使われるみたいですね。
分厚目のシーツ(抱布)はどうでしょう?

深みを出したいのでしたら、それを軽くグレーっぽく染めてみるとか。

Qプロジェクター等の冷却ファン静音化

現在、映画鑑賞用に、
プロジェクター(EPSON dreamio EMP-TW20 http://www.epson.jp/products/back/hyou/elp/emptw20.htm)と
プレステ2(SCPH-50000)を使っています。

共に「静音設計」ではあるとおもいますが、
静かなシーンなどはどうしても冷却ファンの作動音がも気になります。

これらの騒音は、PCの静音化のように、
なんらかの工夫で改善できるのでしょうか?
みなさんはどのように対処していますか?
教えてください。

Aベストアンサー

そのプロジェクタには静音モードがありませんか?
シアター・ブラック1 またはシアター・ブラック2にしてみましょう。

光源の輝度を落とすことで、ファンの回転速度が落ちる(そんなに冷やさなくて良くなるので)のです。上記のモードは「遮光された環境での映画鑑賞に適しています」とのことなので光量を落としたモードだと思います。

また、長年使っているとファンにホコリが付着することがあり、それが風切り音の原因ともなります。汚れた換気扇と同じです。したがってファンの状態を見て、必要であれば清掃(おそらくメーカー対応かも)をしましょう。

QAVアンプとAVレシーバーの違い

いつも勉強になります。

今回、皆様方に伺いたいのは、タイトル通りなんですが、ホームシアター用にAVアンプとAVレシーバーってのがあるんですよ。オンキョーやデノンです。

これって、どこが違うんでしょうか?

オンキョーやデノンのサイトを見ましてもFAQがありませんで伺ってます次第です。

Aベストアンサー

レシーブ「Receive」受け取るという意味で、それを名詞にしたもの「Receiver」

レシーバーとは、FM受信機・チューナー付の物。

AVレシーバーとは、
AVアンプにFMチューナーが搭載されたもの、ということです。

Qガスオーブンはビルトインと卓上、どちらがベター?

新築を建てることになり、キッチンで悩んでいます。
私はパンやお菓子をよく焼きます。
実家はビルトインのガスオーブンでしたが、今は賃貸なので電気のオーブンレンジを使っています。
やはり、仕上がりや味などはガスの方が好きです。

キッチンは対面のI型で吊戸棚はつけません。
ビルトインのガスオーブンとなると、コンロの下にくるのですが、
その分鍋などの収納スペースが少なくなってしまいます。
おまけに、ビルトインですと、定価で33~34万円します。(定価なので実際はもう少し安くなると思います)
が、、、
10~16万円の卓上のガスオーブンの存在を最近知りました。
これはビルトインの約半額ですが、そんなに違うものなんでしょうか?
また、設置はコンロの向い側の外壁側というのは可能なんでしょうか?ちなみに、キッチンは2Fです。
それとも、新築で金額・設置が可能ならビルトインの方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

我が家は卓上のガスオーブンにしました。

システムキッチンが住宅メーカー専用品のためビルトイン
できないということでした。
システムキッチンのグレードを上げると可能ということでしたが予算的にNGでした。オーブンも死ぬほど高いので。

結局卓上オーブンをネット通販で買いました。
オーブン実売価格10万(電子コンベックです)
オーブンを載せる台が3万くらい(これはホームセンターで
とあるシステムキッチンメーカーのものから選びました)

卓上オーブンにする場合は電気コンセント、アース、ガスの差込口の設置を忘れずに。

卓上で困るのは,地震対策でしょうかね。
かなり重いので落ちると怖いですね。

あと見た目が美しくはないですね。
I型の上に置くと目立ちすぎないかと思いますが?
機械の裏を壁に向けるとかがいいかと思います。

補足でビルトインオーブンを自己調達して組み付けてもらうと少しは安くなるかもしれませんね。

Qこんにちわ と こんにちは

こんにちわ と こんにちは。
一体どちらの表記が正しいのでしょうか。
意味合いを調べたら「今日は」から来ている挨拶で
多分「こんにちは」の方が合っていそうな気がしますが
「こんにちわ」と書く方もいますよね。

…長年日本人やってますけど、よくわかりません。
皆様のご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この質問は過去に何度か出されており、
多くの方の興味を弾くテーマなのだということが
わかります。

こんにちは が歴史的には正しいです。
「今日は、お日柄もよろしく・・・(例)」などの
挨拶文の最初の部分だけが残った挨拶語ですから。

しかし、助詞の wa は「は」 と表記する約束に
なっているだけで、
助詞という印象の薄れてしまった挨拶語として
「こんにちわ」 と書いても
それはむしろ発音的には正しいということになります。

それで現在では両方の表記があるのでしょう。

尚、♯5さんの回答には誤解があるようです。
「ha」の音は初期の日本語には存在せず、
「は」と書いて「pa」と発音していました。
次に平安時代に「fa」になり、
今では「は」は「ha」なんです。
助詞のwa を「は」 と書く、
助詞のe を「へ」で書く、
これは表記上の約束事です。
発音の変遷とは別テーマです。

>最近では、「お」と「を」について、
>前者を「O」、後者を「wo」と発音する人が増えてきて

これもちょっとした誤解でしょう。
歴史的に「を」は長い間 wo と発音されてきましたが
大正時代ごろからどちらもoになる傾向です。
地域的に・年代的に
をwo と おo を区別して発音する人は
いまもいらっしゃいます。
歌手などは、歌の意味をはっきりさせるために
きちんと弁別して発音するので
そうしたアーティストの影響をうけた若い方が
をwo と おo を区別するようになっています。

この質問は過去に何度か出されており、
多くの方の興味を弾くテーマなのだということが
わかります。

こんにちは が歴史的には正しいです。
「今日は、お日柄もよろしく・・・(例)」などの
挨拶文の最初の部分だけが残った挨拶語ですから。

しかし、助詞の wa は「は」 と表記する約束に
なっているだけで、
助詞という印象の薄れてしまった挨拶語として
「こんにちわ」 と書いても
それはむしろ発音的には正しいということになります。

それで現在では両方の表記があるのでしょう。

...続きを読む

Qゴキブリの出現率と築年数の関係は?

最近引越しを考えて、色々と物件を見ていますが、きれいな部屋を探して、築年数が新しいのを探しているのですが、この間、ある不動産屋から「きれい汚いに築年数は関係ない。今はリフォームしてるから」と言われました。

なるべくゴキブリが出ない部屋を探しているので、築年数が古い=ゴキブリが入りやすいと考えてしまうのですがどうでしょう?

築何年ぐらいからゴキブリは多くなりますか?
不動産屋の言うとおり、リフォームしたら問題ないですか?
畳の部屋はフローリングに比べ、ゴキブリが多く出ますか?

ゴキブリ出たときの物件の体験談や、防止策などのアドバイスもいただけると助かります。

Aベストアンサー

経験上、不動産屋さんの意見に賛成です!
私は中古の家を購入しましたが、築45年ほど。もうこうなると中古というレベルを超えているでしょうが。入居する前に、思いっきりバル×ンして、ゴキ×リキャップを部屋中にばらまいて入居しました。5年になりますがゴキブリは見かけません。もともとゴキブリのタマゴなどがあれば別でしょうが、リフォームが完全なら考えにくいと思います。
それに対して職場の方は新しいビルですが、ゴキブリの温床。職場なのでほとんど食料品がないのですが、隣のビルに食品加工店がありそこからどうもつたって入ってきているようです。
なのでゴキブリの出る出ないは一番は環境でしょう。もしまわりに飲食店などがあるようなら、リフォームしてもゴキブリは外から入ってくるでしょう。また、家の中が汚いといくら最初はいなくても無理でしょうから。。。
ご参考まで!!


人気Q&Aランキング