プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サファリ(2000cc以上)の平成元年の車に乗っています。
中古で5年前に買いました。
車検が1年ごとで、15万円ほどかかります。

インターネットで調べると、重量税、自賠責保険、印紙代、代行手数料、消費税で、7万円ぐらいです。すると、あとは整備費です。

普通車の3ナンバーならば、車検が安くすむと思います。また、車検が2年ごとです。
貨物車から普通車への変更は可能なのでしょうか。
手続きは、複雑なのでしょうか。


追伸
今まで、平均して1ヶ月に600kmぐらいしか乗りません。
車の背が高いので、回りが見やすいので、乗っています。振動は、少し激しいです。音はやかましいです。

山の方に、いつ転勤になるか分からないので、買い換えることもためらっています。(雪、安全性など)


教えていただけましたら、ありがたいです。

A 回答 (4件)

貨物車から乗用車登録への変更ですが、


いろいろな問題があってほとんど不可能です。
(乗用車→貨物車は可能だが)
車検の費用や自動車税の金額も、
乗用車登録にするとえらく高くなります。

(1)排出ガス規制の問題
貨物車は乗用車に比べて規制値が緩めです。
乗用車に変更する場合、
乗用車の排出ガス基準をクリアさせなくてはならず、
ディーゼル貨物車ではまず無理です。
これでほとんど挫折します。

(2)保安基準の問題
貨物車はゆるめですが、
乗用車の保安基準はすごく厳しくて、
クリアさせるのも大変です。

(3)税金や保険の違い
【自動車税】
サファリの場合は貨客兼用車・積載量1トン未満・排気量4200ccとして、
<初年度登録から11年以上経過の場合の税額>
(貨物車)15700円
(乗用車)84100円
【重量税】2年分
(貨物車)26400円
(乗用車)63000円
【自賠責保険】※2年分
(貨物車)29450円*2=58900円
(乗用車)27630円

2年間の税金・保険の総額
(貨物車)116700円
(乗用車)258830円
乗用車登録に変えたら現在の2倍以上負担することになります。
これではまったく意味がありません。

車検で15万以上かかるという話ですが、
絶対に必要な金額は「73050円(自動車税・重量税・自賠責保険・検査手数料1500円)」だけ、
あとは整備費用や車検代行手数料などです。


<結論>できたとしても金銭負担は増えるので意味がない
    • good
    • 4

#3補足です。



一時期、ランドクルーザー40やジープなどを乗用車登録しようという業者がありました。
何台かは乗用車登録されたようです。
しかし国土交通省としては
「同一車体で乗用車登録のない車両は保安基準の観点から登録を認めない」という方針となりました。

車検に費用がかかるという話ですが、
大きな車ですから維持費がかかるのは当然です。
    • good
    • 4

JAFに聞いてみたらどうでしょう?



参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/advice/fr/f_index3.htm
    • good
    • 0

元々が3ナンバーの車を1ナンバー登録ならば可能ですが、最初から1ナンバーで形式認定された車では不可能と考えた方が良いかと思います。


(2年車検なら8ナンバーへの変更なら可能かと)

車齢を考慮するとお金をかける価値はないかと思います。
(申し訳ありませんが)

車の状態は分かりませんが、ご質問の状況での車検費用はかなり高いと思います。

私は、税金と車検費用を比較して4ナンバーを使用しております。(車検はユーザー車検)
ユーザー車検が出来なくとも、車検料を数社の整備工場から見積もって費用軽減を計ってはと思いますが。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!