プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラビキナーです。
後に残しておきたい写真をいい画質で残しておきたく色々調べているのですが、なにぶん初心者なのでよく分かりません。
リバーサルは露出や色が難しいらしいと言うことを聞いたのと、現像コストがかかるのでネガ、リバースもどうしようか迷っています。

スチュエーションは、屋外(昼~夕方)とログハウス内(夜間、白熱灯)で、機材はニコンF90、レンズ35~105ミリ(f 1:3.5~4.5)、スピードライトSB-24
F90二台とフィルムは何種類か用意し、撮影枚数は合計200枚程度です。

感度や銘柄等いろいろ教えていただけたら幸いです。

よろしくお願い致します

A 回答 (9件)

撮りたいものが何なのかわからないので、補足してください。

この回答への補足

ログハウスコテージの結婚式です。新婦ドレスは白。新郎と参列者の多くは黒い服です。

補足日時:2004/03/07 23:52
    • good
    • 0

一般的にはISO感度100か、400を使います。


数字が小さくなればなるほど、粒子が細かくなって、画質のいい写真が撮れます。但し、欠点は光量が沢山必要になることです。ISO感度64で撮影すると、大きく引き伸ばしたときにも、きれいに仕上がります。
逆に400以上のフィルムは室内や、光量が少ないところでも撮れるという利点があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を参考にフィルム感度の低いのものも用意しようかと思います。ところでこれは日中でも三脚必要なのでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 00:31

結婚式ならネガの方が良いと思います。


理由は焼き増しする可能性が高いから。
リバーサルもプリントできるけど高いです。
リバーサルのプリントは微妙な諧調も出にくいですし。

個人的には、若干高めですが
富士写真フイルムのREALA ACEというフィルムで撮って
プリントする時に「リアラプリント」を指定する
が気に入ってて、結婚式の写真を撮る時はいつもそうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介の「REALA ACE」を少し調べてみました。やわらかい風合いの画質に仕上がるとの記事が多くありました。結婚式には最適ですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 00:40

一番のネックはレンズかもしれません。


ボディは2台のようですがレンズは1本なのでしょうか?
せめて50mmF1.4とか持っていればISO400を使って室内でフラッシュ無しの撮影もできると思うのですが。
フラッシュ撮影となるとフィルムはそんなにこだわることも無いのでは?
私だったらKODAKのHD400あたりで撮ると思います。

あとリバーサルの現像は高くないですよ。
スリーブ仕上げなら更に安いです。
まあプリントするときは高いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズはもう一つ28~70mmがありますが、明るさはほぼ同じです・・・
F1.4ならフラッシュ無しでもいけるんですか?
明るいレンズが欲しくなってしまいました!
しかし、懐が…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 00:28

こちらを参考にどうぞ。


http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/nav/learning/pictur …

フィルムの感度が低いほど粒子が細かく、高くなると粗くなりますので、一般的なISO-100のネガにされるのが無難かと思います。

写真のできばえは、フィルムだけではなく、露出や手ブレ、フォーカスがしっかりしていなければいけません。
また、被写体によって、焦点距離や絞りを工夫する必要があります。構図も重要です。
自分で、いろいろ試しながらいい条件を見つけることも必要です。

撮影テクニックについてはこちらも参考にしてください。
http://www.sony.jp/products/di-world/cyber-shot/ …
http://bj.canon.co.jp/japan/photoshooting/
http://photos.msn.co.jp/department/photobasics.a …
    • good
    • 0

失敗できない写真という意味ではネガに軍配が上がります。

ネガは露出ミスしてもプリントで補正できるのに対してリバーサルは露出に敏感でミスしてもそのままの仕上がりになってしまいます。

ISOは400がいいと思います。
雰囲気を生かすためにはスピードライトなしの写真も撮りたいところですが、(f 1:3.5~4.5)だと一般の披露宴会場でもISO400でシャッタースピード1/30くらいは当たり前になってきます。
そこで、一脚と自由雲台(各2000円)程度の物を使うことで手ぶれ知らずで撮れています。ある意味必需品かも。
スピードライトを使って同じシャッタースピードで撮っても背景はISO400の方が写るはずです。そんなところにも高感度のメリットはあります。

フィルムとしてはフジのプロ400が忠実な発色で評判がいいと思います。雑誌の比較テストでも忠実な発色をしていました。プロ用ですが、一般の人でも大丈夫です。

フジのスペリアシリーズは発色が派手ですね。でも、鮮やかな仕上がりも悪くないと感じました。

一番大切なのは、現像・プリントに信用できる技術をもったお店でやってもらうことが最大のポイントだと思います。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/ppg/negafilm.html#2
    • good
    • 0

結婚式ならネガフィルムで十分です。

またストロボを使用するのでしたらISO100で十分です。400を使うと絞り値を随分絞り込むことが多いので、ぼかしの撮影が出来ません。結婚式の撮影では主題にピントを合わし、周囲やバックはぼかした方が主人公は映えます。ですから感度は普通か低い目で良いのです。私は400で難儀したことがありますから。交換レンズをお持ちならgoodです。
    • good
    • 0

 どなたもご指摘になっていないのですが簡単に。


 結婚式で使うウェディングドレスは見た目を白くするために蛍光増白剤が使われている場合がありますが、ストロボ光に反応して青紫色に反射することがあります。これが花嫁さんの顔色を悪くしたり、色補正を難しくしたりする原因になる可能性もありますから、できれば明るいレンズ(F1.4クラス)とISO400クラスのフィルムを使われることをお勧めします。
 あと、フィルムはとにかく「ヘタな○○も数撃ちゃ当たる」と割り切って大量に使いましょう。きっと何枚かは気に入った作品が残せる筈です。では頑張って下さい。
    • good
    • 0

私は単純に、コントラストが高い環境(晴れた屋外等)では、ネガフィルムを。

曇った日や室内では、ポジフィルムもしくはデジカメという使い分けをしています。

カメラを固定出来る環境にあれば、感度は100でも良いと思います。無難にとなれば、400でしょう。私はコダックのゴールド(感度100)の36枚撮りを使っています。

モノクロはフジのネオパンを愛用しています。ダークレスキットで現像しているため…

気になるオススメはコニカミノルタの素肌美人(感度400)なんですが、これが微妙な色合いです。限定品らしく大手量販店でしか見かけません。オリンパスのハーフカメラとの相性が抜群です。おそらく最近の一眼レフ機にはあまり向いていないような気がします…。何しろあまりにも低価格なのも気になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!