アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が歯周病にかかってからリス○リンを愛用してるんですが、
あんな刺激が強い液体で毎日口を濯いで大丈夫なのでしょうか?

私も以前父から貰って口に含んだ事がありますけど、あまりにも刺激が強くて一瞬で吐き出しました。
あんなんを毎日口に含んでたら、味覚おかしくなるんじゃないの…なんて思ったり。

どうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

洗口液の刺激は、主にエタノール(アルコール)によるものです。

エタノール(アルコール)の含有量が多いほど刺激も強くなります。

エタノールは洗口液の中に入っている種々の成分を溶かし込むための溶剤として用いられているものですので、刺激が強いほど効果があるというわけではありません。

アルコール系の洗口液を使用していると、アルコールの脱水反応によって口の中の水分が奪われ、口の中が乾くことがあります。
口の中(粘膜)が乾くと歯グキや舌が炎症を起こし、口臭がして、バイ菌の活動も活発になって歯周病やムシ歯が進行してしまいます。また、粘膜が乾燥するとキズ付きやすくなります。

この他にも、味覚障害が起きるとか発癌性も報告されています。

刺激が強すぎると炎症を起こしたりすることがあるので、使いすぎには注意が必要です。
辛い洗口剤の乱用は避けた方が良いでしょう。
エタノールの含有の少ないものや全く配合されていないものもあります。
成分をチェックして、自分に合ったの物を探してください。
    • 0
この回答へのお礼

「上級者向け」と書かれた刺激が強い物を愛用してるので、継続使用するとあまり良くなさそうですね。

注意しても聞かないので、本人が自覚するまでほっとくしかないんですが…。

ありがとうございました。