出産前後の痔にはご注意!

1月10日から3月8日まで職業訓練で「介護福祉科」に行きました。
理事長さんから「就職が決まったら、就職決定書の用紙を書いて送ってください」と言われました。
今、職場に用紙を渡しているところですが、宛先に理事長の名前を書きますが、「○○←(理事長の名前です)理事長様」と書いていいのでしょうか?
それとも「○○←(理事長の名前です)理事長御中」と書くのがいいのでしょうか?
いろんな資料を見たのですが、どうしてもわからないので質問しました。

※理事長はマナーに関してとても厳しい方です。
すぐチェックが入るのです。
カテ違いですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

「理事長」というのは官職名です。


官職名に「様」はつけません。つけると人によっては「馬鹿にしている」「からかっている」と感じる場合もあります。「様」をつけるのは基本的に人名に対してのみです。(官職名に「様」をつけて喜んでるのは北朝鮮の「将軍様」ぐらいなものです。)

官職名につける場合は「殿」が基本です。
したがって「理事長」につけるのであれば「理事長様」ではなく「理事長殿」になります。

ただ、最近は「殿」は失礼だと考える人が増えているようで、「様」のほうが無難であるという意見を多く見かけます。
しかし、上述のように「理事長様」は日本語として正しいとは言いがたい使い方です。また、「殿」が失礼になるのは目上の人物の人名に直接つける場合であって、官職名につける場合は・・・身内(たとえば同じ会社内)の間で目下の者が目上の役職の人に当てるのでない限り・・・失礼には当たりません。

「様」をつけたい場合は役職名→様(この場合「理事長様」)とするのではなく、役職名→人名→様(「△△理事長 ○○様」)とした方がいいでしょう。

学校等の教育機関であれば「様」ではなく「先生」の方が正しいです。(尚、「先生」は既に敬称なので、「先生」の下に「様」や「殿」はつけてはいけません。)

「御中」は個人宛では使いません。「御中」は組織や団体が対象で、「理事長御中」は明らかに間違いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

理事長はマナーに関して厳しい方なので、書類を送るとき宛先のところをどう書けばいいのだろう?と悩んでしまいました。

皆様の回答の通り「理事長〇〇様」と書いて提出することにしました。
「殿」は普段から使うことがないので「様」を使うことが多いのです。

皆さんBAですが、詳しく回答していただいたのでBAにさせていただきました。

本当に感謝しています。
これからもそういうことがあったら皆さんの回答を思い出しながら書いていきます。

お礼日時:2013/03/20 09:41

ビジネスマナー講師です。

ご回答します。
「理事長 〇〇〇〇〇様」が最も丁寧で、確実な表記です。
〇の部分には、理事長の氏名(フルネーム)を正しく書きます。
    • good
    • 1

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

マナーに厳しい方なら一番無難な書き方にすると良いと思います。



「理事長」とは企業でいうところの役職名です。

役職名は「~さん」や「~様」と同じく敬称として扱いますから、「理事長様」とすると「さん様」と敬称を二重に使うこととなり、マナー違反となります。

他にも様々な書き方はありますが、今回の場合は最も無難な「理事長 ○○様」と書けば良いでしょう。
    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

 すでにたくさんの回答があるように、理事長にはそのあとに様はつけないのが正しいビジネスマナーです。

でも最近は「○○理事長様」のように書けば丁寧だと思って誤った使い方をしている人が増え、それがまかり通っています。これが正しい表現だと思い込んでいたり、そのほうがいいんだと誤解している人がいると、下手をするとそれが当たり前のように歪んできています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい、すみません。

皆さんの回答の通り「理事長〇〇様」と書いて提出することにしました。
今後もそういうことがあったら皆さんの回答に書いていたことを思い出します。

お礼日時:2013/03/20 09:34

「女王様とお言い!」と言いながらムチを振るう変な趣味の人もいますから、



マナーにきびしい理事長なら「理事長様とお呼び!」とムチを振り回されるかもしれません。

しかし、そうでない限りは「理事長様」とは書かないほうがいいでしょう。


「〇〇理事長」「理事長 〇〇 様」と書きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅れてしまい、すみません。

皆さんの回答の通り「理事長〇〇様」と書いて提出することにしました。
今後もそういうことがあったら皆さんの回答を思い出します。

お礼日時:2013/03/20 09:35

この場合は、"○○理事長 殿" が正しいと思います。


社長、部長、課長にも"さん" はつけません。
一般的に言って、理事長で良いのです。
    • good
    • 5

理事長は職名です


様は敬称です

理事長○○○○様
と言うのが正しいでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい、すみません。

皆さんの回答の通り「理事長〇〇様」と書いて提出することにしました。
これからもそういうことがあったら皆さんの回答を思い出しながら書いていきます。

お礼日時:2013/03/20 09:44

「理事長 ○○ 様」


あるいは
「○○ 理事長」
ですね。

「理事長 ○○ 様」
のほうが、丁寧な印象となるので無難と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい、すみません。

皆さんの回答の通り「理事長〇〇様」と書いて提出することにしました。
今後もそういうことがあったら皆さんの回答を思い出しながら書いていきます。

お礼日時:2013/03/20 09:46

理事長は敬称です。


役職名です。
様をつけたら例えば社長に「社長様」といった感じで
おかしくないですか?

理事長〇〇様で良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい、すみません。

今回だけでなく、今後もそういうことがあった時は皆さんの回答の通り「理事長〇〇様」と書いて提出するようにします。

お礼日時:2013/03/20 09:31

宛名は理事長でなく訓練に行った施設・会社名に「御中」を付けて送る。


その時に「就職決定書在中」と表面に記載。
個人宛に送る書類ではありません。
>理事長さんから「就職が決まったら、就職決定書の用紙を書いて送ってください」と言われました。
と言われたから「理事長宛に送らないと!」と思ってるだけですよね。
それと
>理事長さん
こうは言わない。
理事長=肩書き なので・・・
言い換えれば「secret1973様さん」と同じ。
「様=理事長」にさんを付けてる格好悪い言い方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい、すみません。

理事長がマナーには厳しい方なので、皆さんの回答の通りに書いて提出することにしました。

とっても参考になりましたので、今後もそういうことがあったら皆さんの教えていただいた回答を思い出して書くようにします。

お礼日時:2013/03/20 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネス文書で「理事」につける敬称は?

手紙の出だしのよびかけ部分なのですが、
代表の個人名はわかっており、
「その他数名の理事」(個々の名前は不明)に同時に宛てた文書(この場合メールです)とする場合、
  「○○様、理事各位」
として失礼にならないものでしょうか?
「理事」に何らかの敬称が要るような気がするのですが、つけるとすれば慣習的に何が適切であるのかがわかりません。

ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

肩書き自体に敬語の意味が含まれていますので失礼にはならないはずです。
「理事 各位」でなんら問題はありません。
良くある間違いで、各位殿とするひともいますがこれは間違いです。

内部文書なら
理事 ●●●● 殿
と、役職順に列記するのもいいと思います。

Q「事務長様」って変ですか?

本日、病院見学に行きました。
そこで、病院の事務長に礼状を書きたいのですが、事務長の名前が分かりません。
この場合、「事務長様」と書いては変でしょうか?

Aベストアンサー

お疲れ様です。参考情報としてお伝えします。

役職名に敬称をつける行為は、
新入社員のマナー研修などで、
一般的にはダメな事とされていますが、
現場的にはあてはまらないケースがあるので要注意です。

他社のお客様にの~~部長宛にやりとりする場合、
~~部長様と敬称をつけないと怒られる場合があります。

勤務先の上司や同僚にその場所での通例を確認してからにしましょう。

さて、今回のご質問に関しては、可能であれば、
お名前を確認した上で、
「~~事務長様」と書くのが無難と思われます。

Q敬称について教えて下さい。

困っています。
病院や医療施設への宛名って「病院長様」とか「施設長様」みたいに
『様』は必要なんでしょうか?
常識的にはどうなんでしょう?

Aベストアンサー

 病院長や施設長は役職なので敬称ではないと思います。

 一般の会社への宛名で「○○部長」と書くか、「○○部長様」と書くか、を考えると、「○○部長様」と書くような気もします。
 
 常識かどうかは分かりませんが、「病院長様」が無難のように思いますが、如何でしょう?

Q宛名の敬称、学院長宛ては?

基本的な質問で失礼いたします。

学院長宛てに手紙を出すことになったのですが
どの様な敬称がふさわしいのでしょうか?
○○学院長殿? それとも学院長のみでしょうか?

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

「学院長 ○○様」がベターです。

>○○学院長殿

よく間違って使う人がいますが敬称が二重になりますので正しくありません。

>それとも学院長のみでしょうか?

○○学院長でも正解です。

Q手紙の宛名の敬称について

教えてください。普通個人へはもちろんー様ーですが、下の名前がわからずに役職だけしか知らない時、たとえば、理事長、校長などです。
OO理事長のあと、何をつけるのか、それとも何もいらないのか・・・
お願いします!

Aベストアンサー

どちらかと言えば下の名前を調べて,これまでの回答のようにしたら良いのではと思います.
どのような手紙を出すのか分かりませんが,大事な手紙,目上の方への手紙であればフルネームを心がけるべきと思います.
学校の責任者であれば,HPでも分かるでしょうし,ご本人宛でなく学校に電話して「手紙を出したいので」ということでフルネームを聞いてみてはいかがでしょうか?
その上で,例えば(縦書きですよ,普通)

GOO高等学校 学校長(大学なら学長です,幼稚園は園長,理事長は,理事長ですね)
 山田 太郎 様

のように書けばいいのではと思います.
どうしても,質問のところに書いたように役職名を下につけたいのであれば「殿」です.

Qマンションの管理組合に書く陳情書の書き方を教えてください。

書き出しのマンションの管理組合役員は御中?でいいですか?

管理組合役員御中 ??

ペットの飼育について理事会で議論してほしいことがありますがどのような感じでかけばいいのか教えてください。
現在のペット飼育の改善要望です。

Aベストアンサー

宛名は管理組合役員でしたら様にすればいいです。管理組合でしたら御中です。
また、内容は、
「ペット飼育についての改善の提案があります。」として、あとは箇条書きなり、分かりやすく書けばいいと思います。
特に形式が問題になることはないと思いますよ。役所じゃないんだし、管理組合なんて、住民の集まりなのですから。

参考までに。

Q病院の先生につける宛名の書き方

個人経営のクリニックに勤めていて、雇い主である院長先生に年賀状をだすのですが、宛名の書き方に悩んでいます。
紹介状(診療情報提供書)ではないので御侍史は大袈裟な気もするし…。
病院にお勤めの方などお分かりになる方どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

 東京都渋谷区代々木 X-XX-XX

〇〇〇〇クリニック

 院長 腕賀 優例流様

です。

Q「よいお年を」に続くのは「お迎えください」ですか。それとも「お送りください」ですか?

タイトルのとおりです。それとも二つとも間違いでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年末におくる言葉ですね。
「良いお年をお迎え下さい」が正解です。

今、ちらっと検索したら、今年の残り数日を良い年としてお過ごし下さいのような、
ちょっとへんてこな文脈で覚えてらっしゃる方がけっこういらっしゃるんですね。
その意味で使うなら、「お送り下さい」よりも、「お過ごし下さい」だけど、
「良い年末をお過ごし下さい」もちょっと変な気がします。

似たようなQ&Aを発見したので、おまけで記載させていただきました。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1105010059

Q大学教授あての手紙の敬称はどうするのがいいですか?

大学の研究室で秘書をしています。
いままで民間の企業の秘書ばかりだったので、大学の教授宛に手紙をあまり出すことはなかったのですが、今は手紙の相手はほとんどが大学教授です。
先日、相手の教授宛の郵便物を「○○様」と書いていたところ、教授に、
「僕は比較的気にしないほうだけど、ご高齢の先生は、宛名も先生にしないとご気分を損ねるかもしれないよ。僕もビジネスマナーは疎いから正しい書き方は分からないけど…」
とやんわり注意を受けてしまいました。
「教授 ○○先生」とするのがいいのでしょうか?
教えていただけるとうれしいです

Aベストアンサー

気になったので、ちょっと調べてみました。

とある助教授の方は、「○△◇大学 助教授 □×○様」なら問題ない、ただし学生と書かれています。教授・助教授は敬称にならないという考え方のようですね。

↓助教授御中
http://www.ok.net.it-chiba.ac.jp/~okawa/es/misc/onchu.html

ま、人それぞれのようですね。

恩師でなければ、職業に関わらず「様」でいいという考え方もありますし。そうなると、質問者さんの「様」宛は、何も問題ないということになりますしね。

二重敬語になるので、「先生様」は一般的ではないと思いますが。たいていの手紙のマナーの本なでも禁じられています。

↓敬称は「先生様」や「各位殿」など重ねて使ってはいけません
http://www.vsl.oka-pu.ac.jp/medicom/tegami/kousei1.html

↓医師、恩師などに宛てる場合は名前に「先生」とつけ「様」は不用。
http://a3889240070.hp.infoseek.co.jp/nengazyou%20kakikata.html

↓※高橋先生様とはしない
http://www.gooyon.com/template/keishou.html

もっとも一部次のような考え方もあるようです。

>「先生」に「様」をつけるのは一般的には蛇足です。「先生」自体が敬称だからです。
>しかし公用の手紙なら「先生殿」「部長殿」とします。
>女性なら女性らしさを出して「先生様」とするのもかまいません。

↓手紙を書いていて迷ったことがありませんか?
http://www.dbj.co.jp/gift/letterman.htm#mayou

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1609013

気になったので、ちょっと調べてみました。

とある助教授の方は、「○△◇大学 助教授 □×○様」なら問題ない、ただし学生と書かれています。教授・助教授は敬称にならないという考え方のようですね。

↓助教授御中
http://www.ok.net.it-chiba.ac.jp/~okawa/es/misc/onchu.html

ま、人それぞれのようですね。

恩師でなければ、職業に関わらず「様」でいいという考え方もありますし。そうなると、質問者さんの「様」宛は、何も問題ないということになりますしね。

二重敬語になるので、「先生様」は一般...続きを読む

Qお礼状を書きたいのですが、施設長の呼び方は?

先日、児童障害児施設に実習に行かせていただき、お礼状を書こうとしているのですが、施設長のことをなんと書いたら、良いでしょうか?

施設長さん?施設長先生?施設長?
もしくは、一応『~園』というところなので、保育所などと同じように園長先生?

どう書いたら良いか、大変迷っています。
ぜひ、ご回答いただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

施設長はそれだけで敬称なので、○○施設長で大丈夫です。
首相のことを首相さん、社長のことを社長さん、先生を先生さんと書
かないのと同じことです。
施設の名称が~園でしたら○○園長でしょうね。姓を付けない場合は
園長先生でも良いと思いますが、園長でも原則として問題ないと思い
ますよ。ただし、字数が少ないのでなんとなく軽んじているような響
きになっちゃいますので、園長先生の方が良いかも知れません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング