アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Webライターの請負などで、記事に対する報酬の振込先として、請負元から「口座を教えてください」と言われ、教えた場合、E-メールで銀行口座を教えることにより、どのような危険性が生じますか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

メールで銀行口座を教えるときにご自身がメールアドレスを間違えて送ってしまうと、取り消すことができないので、その口座番号は他人に知られることとなります。


ただ、口座番号を知ったとしても暗証番号がわからなければ、引き出すことはできないので特に問題はないかと思います。
より安全に行なうなら周りに誰もいないことを確認した上で、先方に電話をし、担当者を確認してから口頭で口座番号を伝えることをお勧めします。
    • good
    • 1

すでに回答が出ているように、可能性として考えられるのは押貸しぐらいですね。


ほかにも可能性だけをいえば、あなたを陥れるために陰謀によって、多額の振り込みがあるかも...。
    • good
    • 25

>ちなみに、この場合の「突破」とはどういう状況を言うのでしょうか。


口座にパスワードを手当たり次第入力したり、解読したりして不正アクセスされた場合のことです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2013/03/22 05:50

口座を教える事はごく普通に有る事です。


危険が有るとすれば、E-メールを第3者に盗み見されて、押し貸し詐欺にあう可能性が有るくらいです。
http://www.pref.oita.jp/keisatu/kouhou/soudan/ya …

E-メールは、多数のサーバを中継されるので、途中で盗み見される可能性が有ります。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3033818.html
あなたのメールを狙っている人はいないと思いますけど。

盗み見が心配ならば、FAXで送る、あるいは口座は暗号化してPCからのメールで送りパスワードは携帯からのメールで送るなどです。
    • good
    • 6

全く危険性はない。


商取引ではオープンに通常のこととしてやっています。

なお、残高照会なんかは暗証番号以前にキャッシュカードが必要ですし、インターネットバンキングは口座番号ではなく別の契約番号が必要となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。回答どうもありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2013/03/21 15:19

暗証番号を教えたり、突破されたりしない限り、引き出されることはありません。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。ちなみに、この場合の「突破」とはどういう状況を言うのでしょうか。

お礼日時:2013/03/21 14:56

お答えします。


>E-メールで銀行口座を教えることにより、どのような危険性が生じますか?
危険性は無い。
仮に情報が漏れたとしても「口座番号」のみでは「一方的な振り込み」位しか出来ません。
残高照会するにも「暗証番号」が必要なので・・・
暗証番号も一緒に教えたら「引き出される」の可能性はあると思う。
口座番号だけでは何も出来ないよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうなんですね。ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2013/03/21 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています