グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

無宗教なんですが神道と仏教どちらがいいでしょうか。日本人なら黙って神道!!!ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

文科省の調査によると、神道の信者は1億1千万で


仏教徒は9千万だそうです。
つまり、だぶっている人が多い、ということです。

神道は先祖を想い、自然が好きだ、というだけ
で信者になれる宗教です。
信者という自覚すら不要の宗教ですから、質問者さん
もすでに神道の信者である可能性が高いですよ。
だから、今更神道に入る必要も乏しいかと思います。

戦前、戦争をやるために造った神道はいわば人工的な
神道で、本来の神道ではありません。
本来の神道には教義も教典もありません。
自然は人間よりも偉く、自然と対立するのでは
なく共存、調和すべきもの、と考えます。
それだけです。

これに対して、仏教は教義も教典もあり、人間の生き方
モノの考え方など、色々勉強になります。
しかし、現実の仏教は堕落しておりまして、
葬式専門の、ハイエナ産業になっております。
独学するならともかく、入信してもお金を取られるだけで
得るものは少ないと思います。
    • good
    • 19

神社やお寺にお参りしたことがありますか?したことのあるほうにしたらよいではないでしょうか?両方あるなら両方で。

無宗教と言うよりそれを信仰と思っていないだけというのが一般的です。
古来より日本は多宗教信仰の国であり文化ですからどれか一つを選ぶ必要はありません。明治に分けられただけで神道も仏教も長い歴史の中では不可分の関係です。
    • good
    • 7

たいていの日本人なら、


 生まれた時や七五三、お祭りは神道。
 クリスマスと結婚式はキリスト教。
 先祖を祭る時や、自分が死ぬ時は仏教で。

全部のいいとこ取りで拘らないのが日本人。
    • good
    • 8

宗教に優劣はつけがたいのだと思いますが、私の感想を述べます。



そもそも日本は、森羅万象すべてに神が宿るとし、大自然を畏敬して数千年過ごしてまいりまいた。無論時代の有力者が亡くなっても神になります。近くでは徳川家康公(権現さん)、遠くは菅原道真公(天神さん)。6世紀には仏教が入ってきて時の為政者もそれによって世の中をうまく治めようとしました。もともと政治とは祀りごとの延長であったのが日本の現状です。天照大御神がシャーマンであったこと、卑弥呼もまた巫女であったことから理解できると思います。太古の天下統一も、必要最小限の血が流れて完成していたようです。

第二次大戦が終わりGHQの進駐の折、昨日まで天皇陛下を現人神を仰いでいた民族が、果たしてアングロサクソン的価値観やキリスト教的なものを素直に受け入れるか心配したそうです。でも、クリスマスにジングルベルを歌う日本人を奇異に感じながらも安堵したようですが、きっとGHQは理解不可能だったと思います。日本には太古から神は八百万の神(やおよろず)と数がとても多いのです。アングロサクソンの大半はキリスト教で唯一絶対の神と浮気しない契約を結んでおり、それにより神のご加護があります。敗戦により日本人はこの価値観も丸呑みにして受け入れたのです。たかだか800万分の一でしかないキリスト教的価値観など、数学で言うところの誤差でしか(しかも極めて小さい値)ありえません。

森羅万象人間も含め大自然の全てに神が宿るとした神道の教えは、自然を畏敬しつつましく生きることを教えます。振り返って、西洋合理主義は「自然を征服する」などという傲慢な考え方に陥りがちです。
仏教も優れた思想だと思います。哲学的にはより洗練されていて素晴らしいとは思いますが、やはり神道が優れていると思えてなりません。何事も包括してしまう価値観は日本古来の思想で優れている点だと思います。この優しさに、武士道が加わり惻隠の情と独特の矜持を持っているのが大和民族だと思っております。
    • good
    • 44

どこの家でも、実はどこかの宗教に属しています。

日本では戸籍を寺や神社が管理していたので、江戸時代から続く家ならどこでもどこかの宗派の檀家になっています。なっていないと、戸籍がない状態なのですよ。
ですから、質問者さんが明治以降に外国か他の星からやってきた一家でもない限りどこかの宗派に所属しています。

親御さんに「ウチはどこの宗派の檀家なの?」と聞くと教えてくれますよ。家族が亡くなったら、その宗派のお坊さんを読んで葬式をしてもらうことになります。私の家は日蓮宗で、あたしゃあ正直いって日蓮さんが嫌いなのですが・笑、家族と自分の葬式のときは日蓮宗のお坊さんを呼ばなければいけません。父親は曹洞宗が好きで、アタシは仏教で選ぶなら浄土真宗が好きなんですけどね。
ちなみにそこの宗派が気に食わないとなると改宗することになりますが、けっこう手続きがややっこしい上に大抵そこのお寺にお墓があるので、「改宗するなら墓を移せよ」という話にもなるので、そう簡単に改宗はできません。江戸時代なら、改宗は禁止でした。
    • good
    • 2

人間、無宗教って絶対にありえません。


あなたはなんか危機にさらされた時「助けて!」って喚くでしょう
それは誰か又は何かにすがるという行為です。それが宗教です。

私は宗教観は二つしか無いと思っています。
創造主が全てを生んだとする一神教
万物すべてが神とする多神教

前者がユダヤ・キリスト・ムスリム
後者が神道・仏教・ヒンズーなど

ヨーロッパでは無宗教とする多神教に近い考えが増えています。一神教の考えは若い子の間で否定されつつあります。たいがいそういう人は日本アニメヲタなんですがw

神道は世界一寛容な宗教(正確に言うと宗教というより日常の感謝なんで習慣)ですので、無宗教というのは神道なんだと思った方が良いです。
    • good
    • 7

どっちでもいいと思いますが




実際どっちかだけで生きるとなると結構苦労します


お盆は仏教の行事
正月は神道の行事

など厳格に分けちゃうと色々大変です
混ざってる中で上手く生きてきたのが日本人

だから日本はキリスト国にならなかったんです
仏教か神道一本だったら他の宗教に駆逐されてた

うまく融合して混ざったから強固な綱になって日本人に浸透したんですね
神道が浸透? なんて 笑
    • good
    • 3

質問者さんの価値観や考え方が判らないんで、難しいですね。



そもそも今の日本人は、正月には神社へ初詣、お彼岸とお盆には寺参り、ハロインやクリスマスを祝い、暮れにゃ除夜の鐘。
無節操ですからねぇ。
お寺の中に神道の神様が祀られてたり、神社の中にお地蔵さんがあったりもしますし。
別にどっちと決める事もないように思いますよ。

弁天様なんか、元々は確かヒンドゥの神様、仏教では「天」という位の方。でも神社にお祭りされてる事が多い。
神道なのか仏教なのかよくわかりません。

ただ、お墓がお寺にあるんだったら、世間体的には仏教のほうがいいかもしれないですね。


ちなみに私は「お稲荷さん」に心を寄せています。
これまた立場的には難しい神様でしてねぇ。
倉稲魂命=宇迦之御魂神って神様でもあり、稲荷神(稲荷大明神)でもあり、場合によっては豊受姫命と同一視される事もある。
神道的にみても結構複雑なのに、もっと古い霊狐信仰が根底にあったり、ダキニ天(ヒンドゥ由来の仏教)も混ざってるから、かなりややこしい。
当然、神社にもお寺にもお祀りされてますし、商売やってるところなんかだと、敷地内に稲荷祠があることも多い。
うーむ、一般的に言って稲荷信仰って神道でいいのだろうか?
    • good
    • 1

悪魔パーピマンがいった、


子のある者は子について喜び、また牛のある者は牛について喜ぶ。人間の執着するもとのものは喜びである。執着するもとのもののない人は、実に喜ぶことがない。

師(釈迦)は答えた、
子のある者は子について憂い、また牛のある者は牛について憂う。実に人間の憂いは執着するもとのものである。執着するもとのもののない人は、憂うることがない。

スッパニパーダ 中村元訳

無宗教ですけど、原始仏教は好きです。
    • good
    • 1

神道と仏教は、排他性が無く相互補完的に共存共栄ができます。

なぜなら神道は、人智の及ばない領域での神の御加護を祈願する宗教で、仏教は人の心の持ち方・生き方を教える宗教だからです。
何も矛盾しないで両立できるんです。神道も信じる。仏教も信じる。何もおかしくはない。何も矛盾しないんです。

弘安4(1281)年の元寇の際、高野山の僧侶一行が護摩を焚き、博多湾に侵攻した蒙古軍の降伏を祈祷したといわれている場所が福岡市東区志賀島の火焔塚。

「祈祷」というと本来は神道に属する概念ですが、日本人は元々神道と仏教を厳密に区別しようともしなかったんです。


結論として「どちらが」という問いは無意味といえます。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仏教から神道に変えると、、、?

お墓が遠くにある為、お墓参りなどの先祖の供養がままならないので他県にあるお墓を、近くの霊園に移したいと考えています。
その時には、「神道」のお墓にしたいという希望があります。

先祖の墓はそのまま移動して、自分たち夫婦のどちらかが亡くなった時に、神道のお墓を隣に建てようと
思ったのですが、そうするとお墓だけではなく、
家の中にも仏壇と祖霊舎をおくことになり、
毎朝の行事ひとつをとっても、両方となると大変だろうと思います。
どちらかが生きているうちはよいが、
子供の代になった時の負担を考えると、できれば
神道ひとつにしたいと思います。

仏教から神道に変えられるものでしょうか?
その際、面倒なことはないでしょうか?
氏子にならなければいけないでしょうか?
氏子になるとどんな義務が生じますか?
お寺さんへは、毎年なにやかやで5,6万円納めていますが、(年忌は別です。)そのように掛かりますか?
全く何も分からないのでお教え願います。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

お家の宗旨を替えられることは祭祀者の意志次第ですから、仏教から神道に替えられる事に何の問題もありません。

もし、お寺の境内にお墓があるのであれば、これを更地にしてお寺に返す必要があるので、墓石の撤去費用は負担しなければなりません。丁寧に改葬するとすれば、現在のお墓の魂抜きの法要をしなければならないかもしれません。
また、お寺によっては檀家を辞めるときに「離檀料」という”手切れ金”を納めなければならない場合もあります。

お墓の移転には市町村長の「改葬許可証」が必要になりますから、現在のお墓がある市町村の役場に連絡して手続きする必要があります。

お寺の檀家を辞めるときに面倒なことというと、だいたいこれくらいではないでしょうか。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q神道での「お線香をあげたい」に変わる言葉

親友の親の訃報が届きました。遠方のため葬儀に参列することが出来ません。
ご霊前はお悔やみ状と供に現金書留で送ります。
葬儀から一週間後くらいに連休が取れるため、お花とお菓子を持って仏式で言う「お線香をあげさせてもらいたい」と思っています。
しかし、友人家は神道で葬儀をされます。上記の「お線香をあげさせてもらいたい」を神道で言うとどうなりますでしょうか?「玉串をあげさせてもらいたい」で良いのでしょうか?その場合玉串はこちらが持っていくのですか?それとも、あちらに用意してあるのでしょうか?
また、御参りの仕方は2拝2拍手1拝(忍び手)でよいですか?
判らないことばかりなので、ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 「お参りさせてください」が無難でしょう。

 実家が神道です。神棚封じはされていますし、祖霊舎(仏式でいういわゆるお仏壇)も扉は閉められています。50日祭が終わるまでは後祭壇がありますので、そちらにお骨や霊璽(いわゆる位牌)がお祀りされています。お参りされるのはその後祭壇にします。
 本来は玉串を奉天できればいちばんいいのでしょうが、玉串を用意しているのは神社が来るときだけです。普段は準備されていません。ならばどうするのか?訪問者が持参するなんてことはしません(って、一本だけどうやって買い求める?)。普通に忍び手で2礼2拍手1礼です。そこにはお線香も玉串も、またお数珠も必要ありません。

 また#2の回答にある服喪期間ですが、正式にはそうでしょうがきっちり守っていたのでは生活できませんので普通に生活しています。雨戸も朝には開け夜には閉めますし、お買いものや仕事にも行きます。家に訪問者もありますので、もちろんきちんと挨拶もしますしお参りに来られたのであればあがっていただきます。ただ派手なことは一切しませんが。
 またお線香ですが、失礼にはならないでしょうけど使うことは一切ありませんのでいただいても困るだけです。もちろん過去にお供えとしていただいたことは一度もありません。たいがいお花かお菓子や果物をお供えとしていただきます。お花は仏式用のお花ではなく洋花のアレンジが多いです。

 参考になりましたら。

 「お参りさせてください」が無難でしょう。

 実家が神道です。神棚封じはされていますし、祖霊舎(仏式でいういわゆるお仏壇)も扉は閉められています。50日祭が終わるまでは後祭壇がありますので、そちらにお骨や霊璽(いわゆる位牌)がお祀りされています。お参りされるのはその後祭壇にします。
 本来は玉串を奉天できればいちばんいいのでしょうが、玉串を用意しているのは神社が来るときだけです。普段は準備されていません。ならばどうするのか?訪問者が持参するなんてことはしません(って、一本...続きを読む

QALSと筋ジストロフィーはどう違うのですか?

筋萎縮症候群のALSと筋ジストロフィがありますが、どう違うのでしょうか。

確か筋ジスは先天的なもので、生まれたときからその情報がDNAか何かに組み込まれていたと思うのですが、ALSも同じく先天的な病気なのでしょうか。それとも後天的なものなのでしょうか。
またALS(筋萎縮性側索硬化症)の、 側索と、硬化とはどういうことを意味するのでしょうか。
分かる方、教えて頂けますか。

出来ればそれぞれの比較があれば、分かりやすいです。

Aベストアンサー

 筋ジスは先天的に遺伝子に異常があり、筋肉自体が変化して機能しなくなり運動障害が現れます。
 一方、ALS等は運動ニューロン病ともよばれ、筋肉に動くように指令(刺激)を送る神経細胞に変化が起こりその機能を失い結果として筋肉が動かなくなります。よって、筋肉自体に変化はありません。ASLの原因として遺伝説ウイルス説など様々説が出ていますが、今のところ不明です。
 側索とは脊髄の文字通り側面を指し脳から末梢へと続く運動神経の通り道です。硬化とは神経細胞を覆っているミエリン(髄鞘)という神経細胞を覆う鞘のような物質がなんらか原因で失われて(脱髄)写真上あたかも硬くなったように映っている状態です。

Q実家が 神道と仏教などで お墓が違う場合 などの結婚について

素朴な疑問なのですが

結婚をする場合

例えば、嫁ぐ側のご実家が神道のお家で

夫となる側が、仏教や密教などの檀家で

この場合 宗教上の理由が弊害となる場合はありますか。

Aベストアンサー

我が家は妻の実家が神道
我が家は浄土真宗

なにも問題はありません

神道のお葬式はおもしろい
お金を出してももう一度見たいくらいでした


人気Q&Aランキング